2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あっという間の春休み♪
- 2008/03/30(Sun) -
なーんにもしてないような春休みでした。

体調もやっと回復し、だいぶ楽になったので、お散歩です。

お天気はいまいち。雨がふりそうです。
IMG_1331_1.jpg

IMG_1332_1.jpg


明日から、僕ちゃんの現地校と私のESLが始まります。あまりに長く英語を話していないので、またまたしゃべることが出来ないナー。やはり家の中は日本です。家の中まで英語を持ち込むのは難しい。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
春休み♪
- 2008/03/29(Sat) -
せっかくの春休みでしたが、僕ちゃんは勉強三昧、私は体調を崩し、ほとんど寝てました。
季節の変わり目のせいか、いつもの頭痛と胃痛が一度にやってきて、目もずっしり重たく寝るしかないといった感じでした。

僕ちゃんは、補習校だけでは、どーしても補いきれないので、国語と算数の補習です。
プラス英語。休みになると英語と離れてしまうので少しでもやっておかないとです。

でも、私がぼろぼろだったのでいろいろ手伝ってくれました。

今日は旦那さんがお休みなので、お昼はおいなりさんを作ってくれました。
「おいしかったー」。中身はすし太郎、いなりはインスタントでしたが、出来はピカいち。
あー、また食べたい。また、作ってね。
IMG_1325_1.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
映画を観て来ました♪
- 2008/03/25(Tue) -
今日は友達とみんなで映画を観てきました。

「horton Hears a Who」です。

IMG_1252.jpg
象のHortonが拾った小さなものの中には、なんとミクロの世界が。
ミクロの世界の住人と話をするうちに友達になり、安全な場所に置くことを考えたHorton。
でも、それを理解出来ない他の動物たちに追いかけられることに…


たぶん、日本も公開しますよね。とっても面白い映画です。大人も楽しめますよ。

これはもちろん英語版なんだけど、わからないところは、友達のお子さんに聞いたりしてわかりました。僕ちゃんもわからないところもあったけど楽しめたらしくDVDが出たら欲しいって言ってました。

そして、今日火曜はその映画館でポップコーンを頼むと$1でもってきた容器分もらえる日。
友達もいっぱい入る容器を持参。私たちもお裾分けしていただきお腹いっぱい。
すごくおいしかったです。
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達の家に遊びに行きました♪
- 2008/03/24(Mon) -
僕ちゃんと同級生の友達のお宅に遊びに行きました。

家から1時間くらいでかかります。
みんな遠いところから毎週通っているんだよね。
今日は補習校で同級生の4人とその弟君と、お母さんが集まって、楽しく過ごしました。

天気がよかったので、みんなでお庭で遊んだり、家の中でゲームをしたりしました。

お昼は、近くのマクドナルドへ。

IMG_1296_1.jpg


お母さんたちは結構まじ話。現在の帰国後の学校の状況とか、いろいろ勉強になりました。
まだまだ帰国は先のことととらえていた私。今はまだ現地校で手一杯の僕ちゃん。
でも、帰国後の学校はやはり前前から考えておかないと間に合わなくなることもあり、状況はかなり厳しいよう。受け入れも厳しくなるもよう。心してかからねばです。

楽しい時間は早く過ぎる物で、あっとゆう間に帰る時間です。
たのしかったです。
K君は学校を辞めてしまうので、これから毎週会うというわけにはいかないけど、これからもどうぞ仲良くして下さい。そして、また、ぜひ遊ぶ時間を作りましょう。

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春休み♪ 「科学産業博物館」に行きました♪
- 2008/03/23(Sun) -
現地校、補習校とも春休みに突入しました。

といっても、旦那さんは通常どおりなんで、遠出ともいかないので、近場(シカゴ)でうろうろすることにしました。

近場といっても、シカゴは車で2,3時間。名古屋なら、車で大阪あたりと言ったところでしょうか。
いつもは、私も買い物ばかりに僕ちゃんをつきあわせていたんだけど、今日は僕ちゃんがメインです。

僕ちゃんが楽しめそうなところということで、「科学産業博物館」に行きました。


かなり歴史のありそうな大きな建物です。
IMG_1263_1.jpg


最初にUボートを見学しました。前もって、予約を入れておいて、中まで見学しました。
近くで見ると大きいですが、中は人一人通る通路ととっても狭いです。
ベッドも見ることが出来ましたが、足をのばすことが出来ない狭いベッドでした。
旦那さんは、始めてのUボートが相当感激だったらしく、まじまじ見ていました。
IMG_1267_1.jpg

IMG_1268_1.jpg

IMG_1270_1.jpg


そのほか、いろんな催しものや展示品を見ました。
IMG_1283_1.jpg

IMG_1280_1.jpg

IMG_1286_1.jpg

IMG_1288_1.jpg

IMG_1289_1.jpg

IMG_1290_1.jpg


ここで、有名な人体の輪切り標本や炭鉱の模型などが今回見ることが出来なかったので残念です。
ダイナソーの映像も見ることが出来ました。

今日は世間はイースター(キリストの復活の日)。お店もほとんどお休みだし、みんな教会に行って忙しいだろうときっと空いているのではと予想していました。
やはり予想どおりガラガラでした。おかげでスイスイ見ることが出来ました。いつもは結構混むらしい。


この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お散歩♪
- 2008/03/22(Sat) -
今日も少し肌寒いかな程度、最近は10度前後まで気温が上がってきました。

でも、油断するといきなり寒くなって、まだダウンコートが必要です。

今日は朝から、どんよりした雲です。

DSC_0036_1.jpg
DSC_0037_1.jpg


「シェル、マロンー。」大声で呼んだら、2匹とも猛ダッシュです。
DSC_0050_1.jpg
DSC_0058_1.jpg
DSC_0061_1.jpg
DSC_0064_1.jpg
途中、シェルはまたまた臭いかぎに夢中です。呼んでも来ない。そーゆうやつなんだよなシェルって。マロンも止まっちゃった。
DSC_0067_1.jpg

でも、そこはマロンのかわいいところ。ちゃんと近くまで来てくれました。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
補習校の修了式&卒業式♪
- 2008/03/22(Sat) -
今日は日本語学校補習校の修了式&卒業式です。

人数が少ないのでほとんどの父兄も参加しました。

各学年の修了証書授与式に始まって、小学校部、中学校部の卒業式が行われました。
小学校部は3人、中学校部は2人の卒業生です。

僕ちゃんの修了証書授与です。
DSC_0004_2.jpg

まわりのみんなを見たら、結構きちんとした格好。しまったー。
卒業生は当たり前としても、まったく気にかけなかった私。日本じゃ当たり前のことなのに。こんなことまでアメリカナイズされてしまったかも。
父兄のみなさんもきちんとしてる。この学校は日本なんだと認識を新たにしました。
4月の入学式はもーちっとましにしなければ、僕ちゃんもそーいっていました。

「おもいでアルバム」の合唱、卒業生に送る言葉が続きます。
日本と違ってるのは、一人一人のことばがユニーク。笑いが起きます。
答辞では、「お母さんの弁当」秘話が述べられたりと笑わせてくれました。

アッとホームな式は続き、「あおげば尊し」を合唱し、式は終わりました。

全員で記念撮影です。こんなに少人数の学校ですが、きっちっと日本のしきたりというか、礼儀を教えてくれる日本の学校なんだというのを実感できるひとときでした。

DSC_0028_1.jpg



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「犬と私の10の約束」♪
- 2008/03/21(Fri) -
よかったー♪犬好きにはたまらん一冊ですよね。
友達が購入したとのことで、さっそく貸していただきました。

今、日本ではちょうど映画が公開されているよう。あー映画も観たいです。

IMG_1259_1.jpg


「犬の10戒」ってたぶん犬の飼い主さんや犬ブログを書いてる人で知らない人はいないと思うんだけど、その「犬の10戒」がヒントになって、この本が生まれたそうです。

「犬の10戒」

1. 私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)
3. 私にも心があることを忘れないでください。
(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)
4. 言うことをきかないときは理由があります。
(Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.)
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
(Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it's speaking to me.)
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
(Remember before you hit me, I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.)
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
(Take care of me when I get old.)
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
(My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me.)
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
(You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.)
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you . . .)



なんか、読むだけで胸がじーんとなってきます。旦那も前に1度読んでいたらしく、それ以来、シェル・マロンにはよく話しかけるようになったと言っています。

たしかに最近異常に話しかけている。仕事のストレスで犬に依存しているんじゃないかと疑うほど。
でも、我が家はみんな犬に依存していると思う。

せっかくアメリカに来たのに、自由に旅行にもいけない、犬用ホテルを探したり、いろいろ大変なんていうのはたしかにある。
でも、そんなことは些細なことで、一緒にいてくれてホントにありがとうと思う。
元気にワンワン吠えて、餌をねだってくれたり、いびきかきながら寝てるのを見るのが1番癒されます。
いつまでも元気に側にいてね。


この記事のURL | 一品 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
シェルの爪♪
- 2008/03/18(Tue) -
そろそろ切らなきゃなーと思いつつ、いやがるシェルの爪切りを決行するのは気が重い。

とりあえず、伸びた足まわりの毛だけでも先にカットして、爪切りをしやすくしてみました。

こんなになりました。
IMG_1258_2.jpg


なにもこんなに短く毛をカットする必要はなかったのですが、切りすぎたようです。
それでも爪を7ミリ近くはカットできそう。

このままでは危ないもんね。

これからシェルと格闘します。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
僕ちゃん友達の送別会♪
- 2008/03/15(Sat) -
今日は補習校の謝恩会が行われました。
父兄が中心となって、先生と生徒でのランチパーティーです。

先生に感謝の言葉をみんなで言って、おいしいランチ(ピザ・サンドイッチなど)を食べてもらいました。
そして、先生に記念品とみんなからの言葉をよせたカードをプレゼント。

補習校は日本とまったく同じで3月末で終わります。新学期は4月です。
アメリカの現地校は6月始めまでで、新学期は8月末です。

その日は、学校が終わってから、友達の送別会を行いました。
3年と5年生に学校を辞めるお友達がいるため、合同で行いました。

場所は、日本で言うアミューズメントセンターのようなところです。
ゲームあり、パットゴルフ、ジャングルジムなど、子供が喜びそうな場所です。
日本のそれとは違って、こちらは父兄が必ず同伴しているため、いわゆるたまり場にはなっていません。健全な遊び場です。そこでは、誕生日会などパーティーに利用されており、今日もあっちこっちで誕生会でした。

僕ちゃんがとっても仲良くしていたお友達が辞めるとあって、ほんとにさみしくなります。
今日はみんなでいっぱい遊んでいっぱい食べてもらいました。
親どうしもたくさんおしゃべりの花が咲き、楽しいひとときを過ごしました。

K君、お母さん、またぜひ遊んで下さいね。これからもよろしくお願いします。


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なーさんの送別会♪
- 2008/03/13(Thu) -
今日はこちらで知り合い、いつも一緒に英語を勉強したり、遊んだりいろいろお世話になった
マイミクのなーさんの送別会がありました。

なーさんはこの度、旦那さんと二人新天地ミシシッピーに引っ越しされます。

今日は気のおけない仲間が集まっての送別会が開かれました。

今日はお友達のお宅でポトラック(お料理の持ち寄りパーティー)でした。
みんなすごい料理が上手なんだよね。日本料理は自分で作るしかないんで、みんなすごい腕をあげているんだろうな。(私はなかなか上がりません)まー料理はセンスですから。ははは

IMG_1214_1.jpg
IMG_1215_1.jpg
ちなみに私の料理は手前のサラダです。これは味がついていないので、ははは、楽勝です。でも、すごい時間かかったんだけどね。
IMG_1217_1.jpg
IMG_1216_1.jpg

おいしかったー。このために朝ご飯抜かして正解。おかわりまでしてしまった。
なにしろ自分じゃ出来ないものばかり、和食に洋食、韓国料理まで、ポトラック大好き。
IMG_1218_1.jpg

次は、デザートです。デザートとなーさんです。
IMG_1222_1.jpg

デザートもおいしかったー。みんなすごいです。ここでお店開いてほしい。私が毎日の顧客になるのになー。

写真撮影、会食、なーさんのスピーチ、記念品贈呈と会は進みました。

なーさんは私がESLに通い始めた頃は、日本に一時帰国していて、帰ってから初ご対面でした。
第一印象「若い」、若いしとってもかわいくおしゃれでスタイル抜群。
お友達になってくれるのかなー?と不安でしたが、もーとっても明るくて気さくなんだよね。
しかも、若いのにまわりにとっても気配りのできるところはすごいです。

旦那さんの仕事の都合での引っ越しになりますが、最初聞いた時は、「寝耳に水」。
まったく予想していない突然だったので、もーすごいショックでした。

聞いてからはアッという間に日は過ぎて、送別会をする時期にきていました。
さみしいなー。せっかく仲良くしてもらっているのになー。なーさん、いつもホントにありがとう。
でも、なーさんはマイミクさんなので、これからもつなっがていけるのが、ほんとにうれしいです。
日記で元気な姿が見れるのを楽しみにしています。これからもよろしくね。


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おいしいものみっけ♪
- 2008/03/09(Sun) -
またまたおいしいものを見つけてしまった。

つい最近はまってるアイスを紹介したばかりだが。

今日見つけたのは、大人の味♪味が絶品なのだ。

ハーゲンダッツからの期間限定品、「caramelized pear & toasted pecan」
IMG_1190_1.jpg

甘いキャラメル味と洋なしがベストマッチ、そこにナッツがはいってて、子供には食べさせたくないなーって感じ。
抹茶アイスが出た時も感動でしたが、これは私にどんぴしゃの味でした。

今日は家でゆっくりのんびり、だらだらでした。外はまだまだ寒いです。
でも、今週は日中10度近くなるもよう。もしかして春?春なの?
まだまだ油断出来ないけどね。去年は4月でも雪降ってたって言ってたもん。

しかし、春ってほとんど無いらしい。いきなり初夏がくるらしい。どんなだー?

へそ天で爆睡のマロン。
IMG_1197_1.jpg

マロンの首に着いている丸いのは、狂犬病の注射を打った鑑札です。去年のは、緑、今年のが赤です。去年のは、日本ですでに打っているので、登録だけ済ませました。
今年は、先週打ってきました。日本帰国用の血清抗体検査を受けるためです。といっても、すぐ帰国するわけではないのですが、犬たちのために前もっての準備が必要です。

くわしくは、また次回にでも説明します。
この記事のURL | 一品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
サマータイム♪
- 2008/03/08(Sat) -
3月9日日曜日の1時から、こちらはサマータイムになります。
1時間進むので1時だったのが2時になります。1時間損した気分。

ここのところ、明るかった朝。明日からはいつもより暗いです。ますます朝が眠いです。トホホ

今日は近くのよく行く雑貨屋さんが閉店セールをやっていた。

で、ポプリを購入。「アジアン ポピー」だそうな。ローズとふんわり甘い香りがとても癒されて、とっても気に入りました。
IMG_1186_1.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
最近のお気に入り♪
- 2008/03/05(Wed) -
最近の私のお気に入り♪

オレオクッキー入りアイスクリームです。かなり甘いんだけどね。はまっています。

IMG_1159_1.jpg


最近、こちらでも期間限定でハーゲンダッツの「抹茶アイス」が売られています。感動♪

でも、先日は、お友達がハーゲンダッツのバニラに抹茶を混ぜ混ぜして「抹茶アイス」にして食べさせてくれました。

これは、さらに抹茶が濃厚で、美味でした。今度真似してみよう。
この記事のURL | 一品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PC調子悪いです♪
- 2008/03/03(Mon) -
ここのところずっと、PCの調子が最悪でした。そのため、ずっとブログの更新が出来ませんでした。
メールも受信は出来ても送信が出来なかったり、ブログもせっかく書いたのに保存できなかったりで、もーいやーって感じでした。
で、今日もおそるおそる更新してます。

2週間前のから、ぼちぼち更新していく予定ですので、また遊びにきて下さい。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
スキーに行って来ました♪
- 2008/03/02(Sun) -
またまた、ウイスコンシンのカスケードマウンテンにスキーに行ってきました。
3家族で行きました。大勢で行くのは楽しいです。

途中に風力発電しているところがあるので、写真に写しました。
IMG_1148_1.jpg

ハイウエイから撮したので、かなり遠いです。近くで撮したら迫力だろうな。
IMG_1149_1.jpg


スキーはとっても暑かったんです。10度近くあるかも。だから、スキーウエアは脱いでフリースだけでも大丈夫。子供たちは、薄着1枚で滑ってました。

写真がないんですよ。天気よかったので、張り切って滑ったので、うっかり忘れました。
でも、みんなで滑って、すごい楽しかったです。子供たちもみんな上手。旦那さんは子供達に張り合うもんだから、後から筋肉痛になってました。

帰りは、みんなでアメリカンバッフェで食事。子供たちも楽しくて、みんなで大騒ぎ。
さすがに、旦那さんは帰りの3時間はかなり眠くつらい運転だったようです。(私は熟睡してました)

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
