2007 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワームケーキ♪
- 2008/01/28(Mon) -
こんな名前は付けたくないんだけど、
旦那さんが見て第一声、「サナダムシが入ってるみたい」とのこと。

うー、反撃できない、まさにそんな感じ。かなりビジュアルは食欲を半減させます。特に表面に出てる黒い部分がえぐいです。
IMG_0669_1.jpg

これ、なにが入ってると思います?実はオレオクッキーなんです。
「オレオクッキー入りチーズケーキ」です。
今日はお客様がみえるので、いつもの簡単チーズケーキのバリエーションでオレオクッキーを割って、中に仕込んで焼いてみました。
IMG_0677_1.jpg

味は皆さん、結構気に入って下さったようです。
自分の感想としても、ビジュアルはさておいて、オレオの苦みがチーズケーキとマッチして
おいしかったです。オレオがたくさんあったほうがおいしい感じです。
焼いてる状態でさくさくオレオがチーズケーキにしっとり混ざり、食感も違和感ないです。

でも、やっぱりこれは「ワームケーキ」としておこう。我が家では大変わかりやすいです。
僕ちゃんもすごい気に入ってくれて、さっそく「ワームケーキ」と呼んでいました。

IMG_0684_1.jpg

もう1品は「抹茶ババロア」です。
お味も甘過ぎず、まあまあな感じです。我ながらおいしくできました。



この記事のURL | 一品 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日もスキー♪
- 2008/01/27(Sun) -
行ける日があれば極力頑張ってスキーに行くつもりのふくちゃんちです。

今日は先週とうって変わって、とっても暖かい日です。寒いけど暖かい、そんな感じです。

場所は先週と一緒のウイスコンシンにある「カスケードマウンテン」です。

今日も朝6時半頃に出発、家から3時間半、車でハイウエイをひたすら北上していきます。
IMG_0655_1.jpg


今日は上天気。暖かい。最初は服を何枚も重ね着しましたが、どんどん1枚1枚脱ぐはめに。
IMG_0636_1.jpg


暖かいせいか今日は人も多いです。でも多いといっても日本のスキー場の比ではないです。
こちらはスキー人口少ないのかしラン。なにしろ、我がシティーのメジャーなスポーツ店にはスキー板扱ってないんですもん。まー平地ではスキーできないですからね。
IMG_0637_1.jpg

それでも、長いコースでも2,3分で降りてきちゃうので、リフト待ちが長く感じます。
IMG_0638_1.jpg

レストランの前はこんな感じです。
IMG_0639_1.jpg

IMG_0640_1.jpg

ボーダーもたくさんいるけど、日本みたいに座り込んでいません。
IMG_0644_1.jpg
IMG_0647_1.jpg
IMG_0654_1.jpg

集中して滑って、3時頃には帰りました。まー体力続かないのでね。

そのあと、近くのアウトレットモールによって、ショッピングしました。

帰りの夕焼けが綺麗です。
IMG_0661_1.jpg

IMG_0665_1.jpg



この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は僕ちゃんの誕生祝いディナーです♪
- 2008/01/26(Sat) -
今日は先日、誕生日だった僕ちゃんのために家族でディナーに出かけました。

僕ちゃんのたっての希望で、大好きなイタリアンレストラン
「BIAGGI’S」
です。

前もって予約を取っておきました。土日は予約無しだと何時間待たされるかわかりません。
ここでは、大変人気のレストランです。もちろんおいしい。

「ほうれん草のサラダ」私好みのお味です。旦那いわくウサギになったみたい?
IMG_0630_1.jpg

「シーフードのトマトソース味のパスタ」これは絶品です。うますぎー。
IMG_0631_1.jpg

僕ちゃんが必ず食べるラザニア。もーこれしか頼まない。たしかにうまい。
IMG_0632_1.jpg

チキンとほうれん草のクリームソース。うーシーフードに比べるといまいちかな。でもおいしかったです。
IMG_0633_1.jpg

量が多いので、これだけでもお腹いっぱいです。アメリカ人はこの前に前菜やら、サラダ一人一つ頼むんで、ものすごい量です。

最後にデザートです。
チョコレートのアイスクリームとクリーム・ブリュレです。
IMG_0634_1.jpg

おいしかったー。大満足でした。もちろんお値段も結構お高いです。

ちなみにテーブルの落書きは僕ちゃんの書いたもの。
どこのレストランでも、テーブルクロスは紙製で子供にはクレヨンをくれます。食事が運ばれるまでの時間これで遊べるようにということです。

テーブルも紙ごと片づけます。使い捨て合理主義のアメリカならではでしょうか。
でも、食べ残しはお持ち帰りが当たり前。そこはもったいないと思っているのかも。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
今日は7℃♪
- 2008/01/26(Sat) -
今日は朝からそれほど寒くない♪
昼過ぎには、温度計は7℃。少し肌寒い程度で快適です。水曜・木曜の極寒に比べればとってもすごしやすいです。
家のまわりの雪も溶けだしました。おっと、いつまでもクリスマスリースが飾ってある我が家。室内のツリーもあります。月末には片づけよう。
IMG_0624_1.jpg
IMG_0628_1.jpg


今日は、旦那さんのジャケットのジッパーが壊れたので、お店に行ってきました。
3ヶ月着ていたのですが、ジッパーだけ壊れました。どーしても気に入っていたので、交換してもらいにです。
残念ながら、現物はもうすでにないので、返品しお金が返ってきました。残念

でも、日本じゃたぶん考えられないよね。3ヶ月も着といて、返品だなんて。
こちらはレシートさえあれば、結構とおるようです。(お店にもよりますが)
言ったもん勝ちといった感じ。
ある大型量品店などは、返品製品がパッケージをあけたまま、棚に並んでるし、中には壊れたままのものまで。よーく見ないといけません。

先月、ゲームを返品(日本製のハード機では使用できなかった)した際には、返品したいと申し出だけど、現品交換とされてしまった。こういった、製品は返品はできないようです。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
僕ちゃんの誕生日♪
- 2008/01/23(Wed) -
今日は僕ちゃんの誕生日です。11歳になります。

今日の夜は、パパが仕事でどーしても遅くなるとのこと。しかたないので、外でのディナーは別の日にすることにしました。
でも、お祝いのケーキだけはと、頑張って造りました。僕ちゃんリクエストの「オレンジのレアチーズケーキ」です。
これは、僕ちゃんの英語の先生が前に造ってくれて、大絶賛していて、私に同じものを造ってとリクエストしていたものです。レシピを教えて頂き、さっそく造りました。先生のようにおいしく出来るかな?
IMG_0612_1.jpg

写真がうまく撮れてなくて残念。でも味はおいしかったです。

下のほうにオレンジゼリーの部分があるんですが、本来は上につくるそう。固まりだしてから、後でオレンジゼリーを継ぎ足すと完成すると後で教えてもらいました

その先生から、誕生日プレゼントに頂いた「トイザラスの商品券」。
これで私たちに口を出されず好きな物が買えると僕ちゃんは上機嫌です。さっそく大好きなラジコンを購入しました。先生ありがとうございました。
IMG_0620_1.jpg


そして、誕生日はこちらでは、誕生日本人がケーキを持参し、みんなに配ってお祝いしてもらいます。
僕ちゃんも例にならって、ケーキ(僕ちゃんの場合は大好きなクリスピークリームドーナツ)を持参して、クラスのみんなや先生に配りました。

そして、誕生日の子供は朝、校内放送でスピーチをします。話す言葉は決まっていますが、
もちろん英語。これは毎日放送されているようです。(I pledge allegiance.)

たぶん、当日とんでもなく困るだろうと思い、私は僕ちゃんに前日猛特訓して覚えさすつもりでした。
しかし、彼は私の心配をよそにすでにまる暗記。(放送を聞いて覚えたようです)
しかも私より流暢な英語でしゃべるではありませんか、もーびっくりです。
未だ英語がまったくしゃべれないと思っていただけにびっくりと衝撃的でした。

もちろんもちろん親としてはすごいうれしいんですが、私が聞き取れない英語を話されるなんて思っていなかったので、ショックでした。というのも、私は私なりにこの半年間必死に勉強してきましたが、やる気をまったくみせない僕ちゃんにあっさり抜かされたようなショックが駆け抜けました。(ライバル意識まるだしです。お恥ずかしい

やはり、子供の耳はほんとにすごいです。うれしくて、みんなにこのことを話しました。
英語の先生にも聞いてもらいました。
少しづつ、英語を吸収してるんだなと思うと、ホントにうれしくなりました。



今日はものすごくさらに寒くてこんな感じです。
IMG_0618_1.jpg

マイナス18度です。
この温度計は中が摂氏(℃)、外側が華氏 (F)です。 こちらでは、華氏を使用しています。
TVでも華氏。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スキー♪
- 2008/01/22(Tue) -
今日は我が家の冬の定番スポーツといったら、スキーです。

家からハイウエイで4時間くらいのところに「カスケード・マウンテン」(ウイスコンシン)があります。

朝、6時すぎに出発。すでに朝から極寒です。鼻毛も凍る寒さです。なのに、私たちはさらに寒いところへむかっていきます。
今日は駐在で一緒のご家族の皆さんとも一緒なので、とっても楽しみです。
たくさんでスキーに行くのもわいわいして楽しい。

通り道のハイウエイ沿いはやっぱりなんにもない景色です。一面のとうもろこし畑(今はとうもろこしは無い)です。
IMG_0557_1.jpg
IMG_0558_1.jpg

それでもウイスコンシンに近づくとこんな起伏のある感じです。平地のイリノイとは違うね。
IMG_0560_1.jpg

ここはウイスコンシンのウエルカムセンターです。トイレ休憩が寒すぎです。ダッシュで駆け込みます。
IMG_0561_1.jpg
IMG_0562_1.jpg

スキー場へつきました。お友達も同じ頃にみんな到着しました。
ここは、山というよりは丘です。リフトも1本で頂上へ。寒い。
IMG_0566_1.jpg

寒さ対策厳重装備の僕ちゃん。お友達は割と軽装。さすが慣れてます。
IMG_0567_1.jpg

頂上でハイポーズ♪寒さのためか結構すいてます。
IMG_0572_1.jpg

リフトで10分、滑って1分という感じ。寒いけど風が無いのでありがたい。
IMG_0577_1.jpg

4時くらいに終えて、次はシカゴにむけて車を走らせます。
IMG_0583_1.jpg

目的は、シカゴのアーリントンにある韓国焼き肉です。
カルビがおいしー。
IMG_0592_1.jpg

みんなでお肉をばくばくいっぱい食べました。
IMG_0602_1.jpg




この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は極寒♪
- 2008/01/19(Sat) -
昨日から寒い寒いと思っていたら、今日は朝から極寒です。

1月2日以来の寒さです。13℃くらいの暖かい日もあったんだけど、一気に下がりました。
マイナス15℃。鼻毛も凍る寒さです。
旦那さんは寒いのに、たばこを吸いに外のデッキに出ます。出ると冷気がサーと室内に入ります。まったく、我慢しろ
IMG_0510_1.jpg


今日は、土曜日、僕ちゃんの補習校の日。行く前に暖炉で暖まる僕ちゃんとマロン。
IMG_0530_1.jpg


濡れタオルを外で振り回してみました。ほーらこのとおり、濡れたタオルが凍って立ってます。
IMG_0514_1.jpg

空気が澄んでいるのか、空が青々しています。
IMG_0513_1.jpg

明日はなんとこの寒いのに、さらに寒いところへ行って、スキーをします。
寒そー。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
すぐれもの♪
- 2008/01/18(Fri) -
ケーキ作りでとっても重宝なのがこれ

スプレータイプのフラワー(小麦粉)入り油です。
他にバターのタイプもあります。

ケーキを作るとき、器に油・バターを塗る時、コレさえあれば、吹きかけるだけ。
手で塗り塗りしなくていいし、超簡単。
アメリカ人って簡単なのが好きなんだよね。私も好き
IMG_0540_1.jpg


今日、駐在の奥様たちとのランチで、話題に登ったので、さっそくアップしました。
ちなみに今日ランチに7名ほどで行ったんですが、みんなでいろいろ頼んでシェアしました。
でも、アメリカ人ってシェアしないらしく、驚かれちゃった。
しかも、デザートは2種類頼んで、シェア。なんか笑ってたよ。
でも、いろいろ食べれて満足満足。




この記事のURL | 一品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マロン3歳になりました♪
- 2008/01/14(Mon) -
最近、ブログアップが遅れぎみ。日々忙しく、みなさんのブログはのぞいてはいたんだけどね。

そんななか、今日はマロンの誕生日です。
マロンもシェルに半年遅れで3歳になりました。おめでとうマロン

京都丹波から、段ボールで宅急便で送られてきたマロン。3月のおわりくらいです。
まだまだ寒くて、京都からの発送を確認して、こちらに着いたのが、夜中3時。
すぐに車で運送会社の事務所まで迎えに行きました。

ずーとキャンキャン泣いていて、ずいぶん心細い5時間だっただろうな。箱を開けた途端、飛びついてきました。(うん○まみれで

ほんとにちっちゃくて、かわいくておとなしい子でした。でした。
来てから2ヶ月くらいは、ずっと添い寝。
IMG_0243_1.jpg

だんだんシェルに依存していきました。
IMG_0266_2_1.jpg
IMG_2969_1.jpg
IMG_5624_1.jpg


もちろん、今もめちゃくちゃかわいいです。でも最近さらに凶暴性が増し、シェルいじめが激しくなってきました。依存してシェルがいないとだめな割にはいじめるんだよね。
おもちゃは速攻(5分くらい)で木っ端みじんにするし、やりたい放題のマロンです。
かわいいので何しても許してしまう親ばかです。
IMG_0537_1.jpg


寒い時は、私のベッドで一緒に寝ます。毛布にくるまるのが大好き。
でも、たまにすごいいびき。すごいです。
甘え上手なマロンにめろめろな私たちです。かわいいー。
IMG_0498_1.jpg


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
美容院♪
- 2008/01/13(Sun) -
こちらで初めて美容院に行きました。

アメリカ人の美容院は怖くていけません。下手らしいというのもあるんだけど、もちろん言葉が通じないし、日本人の髪は硬いので、かなり扱いにくいらしいと前々から聞いていました。

私は、シカゴにある日本人の美容師さんとこへ行きました。(車で2時間半)
そこは、日本人ばかりのサロンです。良く行く「mitsuwa」(日本のスーパー)の近くです。
ここは、日本人が多く住んでいる場所です。

初めての美容院なんで、心配でしたが、思い切ってパーマをかけました。
美容師が日本人なんで、言いたいこといえるし、日本語でお話出来るのがうれしいです。
結構、思ったとおりにしてもらえて、満足満足。

パーマで$95、チップが15%、高いといえば高いけど日本でもこれくらいだったので満足です。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近よく造るケーキ♪
- 2008/01/10(Thu) -
最近よく造るケーキがあります。

mixiのマイミクさんでもある、なーさんから直伝してもらった超簡単チーズケーキです。

おいしくて、しかもほんとに超簡単。最近4回造りました。しかも、初回は、味見もせずにお隣のアメリカ人にプレゼントしました。でも、何回食べてもおいしいので、間違いなかったと思う。
2回目はお友達が来た時に、3回目は旦那用、4回目は駐在の奥様たちの新年会用です。

IMG_0464_2.jpg


レシピです。

材料*18センチケーキ丸型1台分
 
     クリームチーズ(ホイップ)   200グラム
     生クリーム            200ml
     卵                 3個
     砂糖               80グラム
     小麦粉              大さじ3
     レモン汁             少々
     ジャム(私は、オレンジマーマレード)適量

準備* 1.型に薄くバターを塗る(スプレーがあるとさらに簡単)
     2.オーブンは余熱160℃であっためる。

作り方*1.材料をぜんぶミキサーにかける。(30秒)
     2.ケーキ型に流し込み、160℃で1時間くらい焼く。(時間は調整要)
     3.あら熱をとって、ジャムを塗り、冷蔵庫で冷やす。翌日食べるのがGood♪
この記事のURL | 一品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
鏡餅♪
- 2008/01/04(Fri) -
今日は、お友達がたくさん我が家に遊びにきてくれました。

そして、なんと鏡餅を頂きました。家でついたそうです。アメリカにいても、自分で餅をついて、鏡餅を作るなんて、さすがです。やっぱり日本人、見習わなければ。
IMG_0455_1.jpg


この鏡餅は、おいしく焼き餅にして頂きました。ありがとうございました。
この記事のURL | 一品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お年玉♪
- 2008/01/03(Thu) -
ブログお友達の「GaoGao☆Life」チョビままさんから、お年玉のようなプレゼントが届きました。

チョビママさんには、昨年、宇都宮餃子(それも超人気店)を送っていただき、僕ちゃんはじめ私たちはお腹いっぱい餃子を堪能させて頂きました。

今回は、あけてビックリ。
チョビ君の年賀状(かっこいいー)、わんこ用おせち(鯛まで入ってる)、さんまのおもちゃ、ワンコ讃岐うどん、ワンコ用ほたてのひもの(すごい)です。
IMG_0432_1.jpg


そして、さらに驚いたのが、お供え餅。グッドタイミングというか、気をきかせていただいて、ほんとにうれしかったです。と、いうのも、まったくお正月用品は持ってこなかった我が家。お供え餅のことなどすっかり頭にありませんでした。
さらに佐野ラーメン(ラーメンは食べれないのでありがたい)、餃子せんべい(僕ちゃん大喜び)です。

IMG_0433_2.jpg


さっそく、お供え餅を飾りました。まだまだクリスマスバージョンの我が家ですが、いい感じ。
これは、これから4年間(4回)使い回させていただきます。
大切に使いますね。
IMG_0435_1.jpg


素敵なプレゼントありがとうございました。
これからもチョビ君&チョビママさんのブログ楽しみにしています。


さて、さっそくさんまにかぶりつくマロン。チョビ君は、さんた人形が隣りにいても平気なのになー。マロンは破壊魔です。壊されないうちにさんまを避難させないと…
IMG_0482_1.jpg
IMG_0483_1.jpg




この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪景色♪
- 2008/01/02(Wed) -
ちなみに、旅行翌日の我が家です。一面の雪景色でした。

IMG_0420_1.jpg
IMG_0423_1.jpg
IMG_0427_1.jpg

車庫の中にある車の中に一晩置いておいたら、凍ってしまったお水のペットボトルです。
IMG_0439_1.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます♪
- 2008/01/01(Tue) -
ずっと、旅行のブログを書き書きしていますが、このまんまだと年賀のご挨拶がずいぶん遅くなりそうなので、このあたりで、ご挨拶いたします。

あけましておめでとうございます。
旧年中は皆様に大変お世話になりました。

我が家は、いきなりの海外生活でカルチャーショックとまどうばかりで力み過ぎの07年でしたが、今年は少しづつ気持ちに余裕が出てくるといいなーと思っております。

本年もふくちゃんち、よろしくお願い致します。

text7 229_1_1


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
旅行10日目、我が家に帰ります♪
- 2008/01/01(Tue) -
今日はアメリカで迎えた初めてのニューイヤーです。
旅行の途中ということもあって、あんまりお正月気分じゃないな。
今日はまわりのお店もほとんどお休み。で、ただ帰るのみです。
text7 1051_1
text7 1052_1

ただ、ひたすら走る。
text7 1058_1

途中のレストエリアです。
text7 1060_1

お疲れのシェル。
text7 1055_1

途中でイタリアンレストランで食事。これは、とってもおいしかったです。
text7 1062_1
text7 1064_1
text7 1065_1

日本にいるとき、アメリカ人はもったいないという言葉を知らないって聞いた事がありました。
まーたしかに消費大国だし、物は捨てるし。
だけど、食事で残したら、必ず持ち帰ります。当たり前のようにです。日本じゃやらないよねー。
text7 1066_1

大抵は発砲スチロールの簡易な箱ですが、ここは、あとで暖められるようにとこんな入れ物にいれてくれました。

ここは、ケンタッキーのウエルカムセンター。
もーココまで来ると、めちゃくちゃ寒くなってきました。少し前まで半袖のフロリダだったなんて思えないほど寒い。
text7 1069_1
text7 1070_1

いよいよイリノイ州です。
text7 1071_1
text7 1073_1
text7 1074_1

すっかりお疲れモード。
text7 1078_1

家まで、あと2時間くらいのところに近づくと、そこは雪景色です。寒い寒すぎる。こんなに寒かったっけ?
text7 1083_1

途中、ガソリンをいれによったところ、パパは我慢しきれずに車の中に逃げ込むほど寒い。

でも、シティーに入るととてつもなく寒い。まじ寒いです。寒いとしか言葉に出来ない。
やっと家に帰りました。
text7 1089_1

見てみて。寒いハズです。なんと氷点下15度。ひえーーー。こんな寒さ経験ないです。寒いというより皮膚が痛い感じ。

体感温度差なんと40度の旅でした。お疲れさまでした。とっても楽しかったです。

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
