2007 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近思うこと♪
- 2007/11/28(Wed) -
ホリデーも終わり、(うちは結局お出かけは1日だけでした)また、いつもの日常です。
来年のサンクスギビングは絶対お出かけするぞ。

休みが長いと、その間は日本語にどっぷり漬かっているので、ESLの授業がすこぶるつらいです。頭がまったくまわりません。英語がからまわりしてます。

ここのところ、僕ちゃんの英語について、学校やプライベートの先生からも指摘され、悩むことが多かったです。
こちらに着いて、英語を習い初めて早3ヶ月、まだ3ヶ月なんですが、まわりはそろそろ英語を話しなさい状態。彼としては、いやいやここに連れてこられて、慣れないところで1人奮闘してきたわけで、慣れるので精一杯だったハズ。
でも、学校は彼の英語にこれだけの時間を費やしたんだから成果をみせろと言ってくる。やる気のない子は学校にこなくて結構って感じ。
こちらでは、義務教育といえど退学もありうるので、かなり厳しい。
このままでは、まずいと私も旦那もかなりあせりだして、簡単な言葉でもいいから、とにかく英語をしゃべっていることを先生にアピールするよう、僕ちゃんにプッシュプッシュしました。

こちらはとにかくアピールが必要なんです。自分の考えや意見をアピールすることが大切です。(このへんがとってもアメリカ的)

僕ちゃんはしゃべりはともかく、最近はだいぶ言葉を理解するようになってきた。聞き取りは耳がいいせいか大変早いです。発音もたまに間違いを指摘されることもあるほど。

ただ、やはり話すとなるとまだまだハードルは高いです。子供は早いと言われてきたけど、人にもよるなーと思います。5年生で日本語がしっかりしてるぶん、言いたいことを日本語で思い浮かべるため、英語に変換はかなり大変。「なんて言ったらいいのかわからない」状態に陥ってます。(それは私も同じなんだけどね)
子供の英語の勉強って、文法とか関係なくって、いきなり、過去分詞とか現在完了とかばんばん出てきて、とにかく覚えろって感じ。
今、私がESLで習っているのはまさに中学英語で、今、現在完了とはを勉強している最中です。なので、私もどー彼に教えていったらいいのか悩みます。彼に文法を説明してもこんがらがるばかりだもんね。
まー、考えててもどーにもならないので、実践あるのみで、今は、家では、かなりイージーな絵本を読んだり、単語を少しでも覚えてもらうようにしたり、たまに3人で英語で話したり(これがかなりあやしいんだけどね)してはいます。
英語英語でかなりストレスたまって、たまに泣きがはいるけど、ここは頑張ってもらうしかないのかなと思っています。


私も最近、また壁にあたってます。もー何回も壁があるんだけど。
単語がなかなか入っていかないし、ボキャブラリーもないし、まず応用が利かない。
教科書に沿っていけば、見て書いてならなんとか対応出来るものでも、ヒヤリングだけで、
会話形式になるとお手上げです。
まー私もまだまだ3ヶ月、これでべらべらしぇべれたらすごすぎなんだけどね。

親子揃って英語に苦しむ毎日です。たまには愚痴ってみました。



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
シカゴに行く♪
- 2007/11/23(Fri) -
今日は久々にシカゴに行きます。でも、今回行くところは初めて。

前回は、中心街からかなり離れたところで、日本食の買い出しや、アウトレットモールでしたが今回は、ダウンタウンへGO

まさに高層ビルの町並み、映画のワンシーンに出てくるところです。

初めてなのでわくわくです。

朝5時(はやすぎー)に出発しました。まわりはまだうすぐらいです。でも途中で日が昇ってきました。まわりのとうもろこし畑はすでになく、はっきり言ってなんにもない景色です。
IMG_9187_1.jpg


3時間ほど走ったでしょうか、道むこうにまさにシカゴの中心街が見えてきました。
IMG_9196_1.jpg

一番高いビルが「Sears Tower」です。
ただ今、世界で3番目に高いビルだそうです。
IMG_9205_1.jpg

あまりの早さに、人通りも少なかったけど、サンクスギビングデーの次の日なので、早くから開いてるお店もあり、早くもウインドウショッピングです。

お目当てのCOACHも行きました。誕生日のプレゼントにバッグを、おねだりしてしまいました。でも、最初は悩んで、3回も出たり入ったり。お高い買い物なんで悩む悩む。
でも、こんな機会でもないと買えないと思い、ゲットですうう。

ミシガンアベニューを歩きながら、写真を撮りました。
もちろん、めちゃくちゃ寒いです。でも、風がなかったので、まだ大丈夫かな。
「Jhon Hancock Center」です。
IMG_9206_1.jpg

IMG_9213_1.jpg

IMG_9214_1.jpg

まだ時間が早いため人どおりも少ないです。さむいですう。昨日はシカゴは雪降ってたしね。でも、ほとんど雪は残っていないです。
IMG_9215_1.jpg

双子のトウモロコシビル「Marina City」をバックにパチリ。トウモロコシみたいにもこもこしてるでしょ。
IMG_9223_1.jpg


「Sears Tower」に登りました。
ここは、人が多く混みコミ。30分~40分ほど待って、展望階までエレベーターでたったの1分です。
素晴らしい眺めです。
IMG_9229_1.jpg

IMG_9233_1.jpg

向こうにミシガン湖が広がります。
IMG_9234_1.jpg


帰りは、「mitsuwa」に寄って、日本食を買い出しました。(高いです)
ここは、いつも日本人がいっぱい。ひさびさに食べたラーメンはとってもおいしかったです。日本のフードコートを思い出します。

もっとシカゴが近かったらなーといつも思います。なんたって3時間だもんね。

わんこたちが御留守番なんで早いこと帰りました。

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Thanksgiving Day♪
- 2007/11/22(Thu) -
サンクスギビングデーが近づくにつれて、ESLの生徒がだんだん少なくなっていった。
22日木曜日がサンクスギビングデーで、含んで4日間のホリデーになります。

そのため、みんなサンクスギビングトラベルへ行ってしまうのです。聞くと、サンフランシスコ、ニューヨーク、コロラド、ニューオリンズ、アイスランドとみんないろいろ。うらやましー。

我が家はまだこちらに来たばかり。わんこのこともあるので、お泊まりはいかずシカゴに行く予定です。今日ここに残っている日本人はたぶんほんの少し。

サンクスギビングデーとは、祝日で、現在では日本のお正月のように、日ごろ離れて暮らす家族が一堂に会し、家族の一年の無事を感謝し、積もる話に花を咲かせながら、七面鳥の丸焼きなどを囲み、一緒に食事をする感謝デーのようである。

そのため、今日はどこのお店もお休みです。日頃車の多い道路もすっかり閑散としていました。
今日は何することもなくのんびりと過ごしました。TVでパレードを見ていました。ニューヨークとシカゴで行われていました。
シカゴは雪です。(明日大丈夫かな?)

ターキー食べました。でもまずかった。

朝写真に撮ったつららです。
IMG_9184_1.jpg


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
誕生日♪
- 2007/11/19(Mon) -
今日は私の誕生日です。♪

でも、当日はすっかり忘れていました。

前もっては、誕生日プレゼントにCOACHのバッグをおねだりしていたのですが、当日はすっかり忘れていました。

朝から、ガス屋が点検にきたので、ESLをお休みし、3時にいつもとおり僕ちゃんを学校に迎えに行き、その足でジェーン先生のところへGO。

そこでジェーン先生から、「Special Day」といわれ、2人もきょとん、としていると
「Happy Birthday」と言われ、カードを頂きました。そーだった、私の誕生日だったのだ。

そのあとさっそく、旦那さんに電話し、今日のディナーを予約しにいきました。

今日のディナーは「BIAGGI’S」です。
ここは、以前にも一度行って、とってもおいしいイタリアンレストランです。

こちらでは、ゆですぎのパスタが定番ですが、ここは大丈夫。味もピカイチです。
というより、ここはちょっとお高いお店なのです。

電話での予約に自信がないので、直接行って、予約しました。

今日食べたのは、僕ちゃんの大好きなラザニアと
IMG_9173_1.jpg

ミートボールスパゲッティー。(味はトマトソースです)写真がぼけました。
IMG_9172_1.jpg

私はクリームソースです。おすすめと言われました。ほんとにおいしい。
IMG_9171_1.jpg

デザートはさっぱりとアイスクリームで。でもすこぶる甘いです。
最近は甘くないと食べた気がしないんだよね。
IMG_9174_1.jpg

お腹は大満足の誕生日でした。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日も落ち葉拾い♪
- 2007/11/18(Sun) -
今日は朝から底冷えする寒さです。

でも、我が家は寒さに負けず、落ち葉拾いです。

木の葉っぱが全部おちるまで待つつもりでしたが、まわりはほとんど片づいているのに我が家だけだとかなり目立つ。
怠けた日本人と思われてもいけないので、今日は3人で頑張りました。

今日はいつもにも増して、僕ちゃんがやる気をみせてくれて、裏の庭を一人でひきうけてくれました。
IMG_9141_1.jpg

IMG_9147_1.jpg

ブロワーで一気に吹きます。でもこれ、結構重たいんです。
表と横は、旦那と私で。落ち葉をかき集めます。裏からもってくるので大変。
IMG_9153_1.jpg

さすがに疲れ切った僕ちゃん。まだ、紅葉の木が2本残っているんだよね。
IMG_9152_1.jpg

表はそのまま道路脇に掻き出します。
IMG_9156_1.jpg

裏と横から集めた枯れ葉はこんなにありました。
IMG_9158_1.jpg

あと、1回くらい落ち葉ひろいと芝生の刈り込みです。なんとか雪がふる前に終わらせたいです。
でも、雪が降ったら、今度は雪かきが待っています。ひえーーー。

シェルとマロンはというと、おもちゃを買ったので、みせたら興味しんしん。
「くすぐりクッキーモンスター」です。日本では人気らしい。友達が持っていたので欲しくなり買いました。大笑いしながら転がります。
シェルもマロンもおっかなびっくり。でも、動かない時はやはりかみかみ攻撃が始まり、危険なので、上に置きました。マロンにかかるとものの10分で木っ端みじんです。
IMG_9160_1.jpg







この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
寒い♪
- 2007/11/16(Fri) -
昨日まで結構暖かかったのに、今日は激さむ。

朝の9時半だというのに、外は3度です。

IMG_9135_1.jpg


IMG_9136_1.jpg

庭一面の落ち葉です。先週庭掃除したばかりなのに。
しかたないので悪あがきせず、落ち葉がおちきってから、掃除するつもりです。
この記事のURL | 未分類 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
紅葉♪
- 2007/11/13(Tue) -
お庭の紅葉がきれいです。♪
いろんなところを撮ろうかなと思ったんだけど、かなり落ち葉が。
ちょっと遅かったみたいです。

IMG_9095_1.jpg

こちらはよく通る道です。ほんとに木が多いです。大きな木を持っているうちが多いです。
IMG_9098_1.jpg

両サイドは民家の庭です。
IMG_9100_1.jpg

IMG_9137_1.jpg


この記事のURL | ふくちゃんちの庭 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
じいちゃんのナナちゃん♪
- 2007/11/12(Mon) -
今日はじいちゃんちのナナちゃんの写真が送られてきました。

大感激です。ものすごく大きくなって、いまや立派なコーギーちゃんです。

じいちゃんは我が家のわんこをすこぶるかわいがってくれていました。

じいちゃんに、初めて海外駐在の話をした時、第一声 「犬どおするんだ?」
じいちゃんに、初めてこちらから電話を掛けた時、第一声 「犬どおしてる?」
ずーと「置いていってくれ」と切望していたじいちゃん。
そのじいちゃんに渡米前、わんこを迎えることができたのです。

その犬がナナちゃん。

IMG_8808_1.jpg

ぶらんこたしか壊れていたような。じいちゃん直してくれたのね。感謝です。
IMG_8809_1.jpg

IMG_8810_1.jpg

体重もシェルと同じくらいになり、ずっしりしてそうです。姪っ子に抱かれてうれしそう。
前から、人には物怖じしない子でした。今、わんこにはだめみたい。
じいちゃんは溺愛してるらしいです。寝てるナナちゃんを無理やり起こして、だっこしてるらしい。
無駄なきもせずおりこうさん。今度はいつ会えるかな。楽しみにしていよう。




この記事のURL | わんこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスツリー♪
- 2007/11/11(Sun) -
クリスマスツリーをこちらで購入しました。今まで、日本で使っていたのは、持ってきていないのでこちらで購入です。
今までは、かなり小さいタイプなので、おもいっきりでかいのを購入しました。(大事に使って日本に持って帰ろう)

さっそく設置し飾りつけ。
すごい気が早いと思うでしょう?いやいや、こちらは、クリスマス用品は年中購入できるし、
すでに、クリスマス用にイルミネーションをしている家もちらほらです。
今、クリスマス用品もさらにたくさん出回り、どこへ行っても購入できます。しかも安い。
いろんなオーナメントを選ぶ楽しみもあります。
今まで、クリスマスオーナメントを買ったことのない私。すごーい楽しいです。

IMG_9129_1.jpgこれからもいろいろつける予定です。

この記事のURL | 一品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
補習校の学芸会♪
- 2007/11/10(Sat) -
今日は週に一度の補習校、そして年に1度の学習発表会の日です。

日本と違って、人数が少ないので、劇をやるにしてもセリフも多いし、出番も多い。
今まで、日本の学校では、その他大勢ばかりを担当の僕ちゃん。初めての経験でどきどきです。

会場はかなり小さいですが、子供たちの顔がよく見えます。
親はみんなカメラやビデオを持って待機です。

最初は1年生から始まります。みんな声が大きく、物怖じしません。
ハキハキしてて元気いっぱいです。会場が小さいのでアットホームで手作り感がいっぱい。
ちょっとしたしぐさやセリフでみんな大笑いです。人数が40人に満たないので、みんな知ってるのもあるかもしれません。

僕ちゃんの出し物は、「水戸黄門」です。5年生と6年生合同で先生いれて、7人の劇です。

みんなそれぞれいろんなところから、衣装を調達しての時代劇です。

水戸黄門一行が宿屋に立ち寄ると、そこは、やくざに脅されていました。法外な利息をつけた上に借金の方に娘を差し出せといわれています。そこで、水戸黄門一行が助けるというお話が喜劇になっています。
僕ちゃんの役どころは、やくざの子分です。

DSC_0042_1.jpg
印籠を見せる場面
DSC_0051_1.jpg
やくざが観念して、めでたしめでたしです。みんなで水戸黄門の歌を大合唱。
DSC_0062_1.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
肉なしマック♪
- 2007/11/07(Wed) -
今日は、ハンバーガーをテイクアウトをしようとマクドナルドへ行きました。
マクドナルドへ一人で行くのは初めてです。

でも、すでに3回くらいオーダーしたことがあるので、たぶん大丈夫だろうと思い、出かけました。

マクドナルドの店内はまったく日本とかわりません。
カウンターで、オーダーしました。

セットものは番号でオーダーすればいいのですが、今日はハンバーガーとシェイクをオーダーしようと試みました。

セットもんの番号を指定し、ハンバーガーだけということをあーだこーだと説明して、私はばっちり通じたと思って大満足で家に持って帰りました。
帰って、ハンバーガーをあけてみると、なんと

「にっ肉がはいってない」
肉の入ってないハンバーガーなんてーーー。見たことない。
しかたなく肉のないハンバーガーを食べました。寂しすぎる。
あとで考えて、セットもんの「meal」を「no meal」と言ったのを、店の人は「no meet」と思ったみたいです。
いやー発音のまずさがもろ露見してしまった。いやはや恥ずかしい。
旦那や僕ちゃんに大笑いされました。

英会話の先生に聞いたら、「hamburger only」と言えばいいそうです。
余分なことは言わなくていいよだそうです。とほほ。

今日から、mixiの外部ブログにしました。操作がわからず、らぶりぃさんに相談してばっちりできるようになりました。
ありがとうございました。

mixiから、いらしたみなさんのコメントもこちらのコメント
(CM:をクリックして、コメント入力)よろしくお願いします。




この記事のURL | 今日の出来事 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
氷点下です。
- 2007/11/06(Tue) -
今日は朝7時、マイナス2度ですうう。さむーーー。

IMG_9088_1.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は掃除日♪
- 2007/11/04(Sun) -
今日は一日掃除日です。♪

だいぶ寒くなってきたし、冬に備えてお庭の剪定をしました。

近くのお店で買ってきた、blowerが大活躍。僕ちゃんもがんばってお手伝いしてくれます。
たくさんの落ち葉を送風機で飛ばして集めます。あとで、掃除機で吸い取ります。
IMG_9074_1.jpg

我が家の庭にはでかい木が7本もあります。そのうち落葉高木が5本、
紅葉は綺麗ですが、落ち葉がすごい。これから毎週落ち葉集めになります。他にも低木が何本かあり、今日は思いっきり剪定しました。
すっきりさせなくっちゃ。
日本の庭には落葉樹は1本だけなので、落ち葉に関してはずいぶん楽だったな。
IMG_9078_1.jpg

切った木は道沿いに集めておきます。回収車が集めにきてくれます。
落ち葉は風に飛ばされるといけないので、ビニール袋に集めます。
IMG_9080_1.jpg

裏の庭も落ち葉がいっぱい。隣のうちの木からも落ちるので、いっぱいです。まだまだ落ち葉ひろいは続きそうです。
IMG_9084_1.jpg

お掃除の間、マロンは玄関の前で、待機中。早く出してよ。
IMG_9070_1.jpg

付則ですが、こちらの玄関には土間というものがありません。
やはりアメリカ人は土足なのです。英語の先生(アメリカ人)宅はやはり土足です。でも、すごい綺麗にしてあります。ほんとに靴のままでいいのかなーって疑うくらいです。
日本人宅はみなさん土足厳禁ですね。いやーやはり靴のままなんて考えられません。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒い朝♪
- 2007/11/02(Fri) -
朝7時には、旦那さんは出社します。7時はまだうす暗がり。今週日曜日には、サマータイムから1時間おそくなるようです。

僕ちゃんの学校への送りは、8時。車を車庫から出すと、芝生に霜が降りていた。寒いわけだ。
家に戻ってから、温度計を見ると、
IMG_9058_1.jpg

外は3度です。寒いわけだ。日本の我が家ならすでに冬だよね。

お隣のうちの芝生に一面の霜が降りてます。

IMG_9059_1.jpg


朝は、すこぶる寒いけど、昼は結構、日があたりあったかい。車に乗ってると暑いくらいです。

IMG_9067_1.jpg

今、紅葉がとっても綺麗です。
我が家から見たお隣さんの庭です。お庭に遊具があるのは一般的です。
IMG_9068_1.jpg

我が家に庭も紅葉。隣の家の木が黄色です。でも落ち葉が大変だー。こちらでは、お隣の木の落ち葉でも、文句なく自分ちの敷地に落ちれば拾います。日本だとひともんちゃくありそうだよね。たぶん。
IMG_9069_1.jpg


マロンは、ずーっとここが定位置となっている。毛布が大好き。一応セントラルヒーティングなんであったかいんだけどね。あったかいけど乾燥が大敵です。
IMG_9063_1.jpg

シェルは、前は暖炉の前の石の上だったが、暖炉に火をつけたら怖いのか近寄らなくなった。(暖炉をつけるとすごい怒ります)
今は階段下のフローリングによくいます。最近は私たちが寝るために2階に上がってこなくて、ここで寝ています。暑いのかな。
IMG_9066_1.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クラフトの会♪
- 2007/11/01(Thu) -
毎週木曜午後はクラフトの会です。

クラスステッチをみんなで集まって、やっています。
みんなすごい作品ばかり。みなさんの作品を紹介できるとうれしいな。

私はというと初心者コースで簡単なものからはじめました。
いつか完成品をアップします。いったいいつになるかなー?

ところで、このクラフトの会はみんなでわいわいお話するのも楽しみなんですが、もう1つ楽しみがあって、それはみなさんの手作りスイーツが堪能できるのです。
こちらでは、あまあまケーキしかなく、日本で食べたようなお菓子は作るしかありません。それが、みんさんの手作りで頂くことができます。
みなさん、とにかく上手です。おいしいです。
こちらにきて、私もお菓子作りを始めるようになり、みなさんからレシピやら、食材などいろいろ教わることがいっぱいです。

クラフトの会では、毎回、ホストになる家がお菓子等を用意してもてなします。
なんと今日は我が家。どーしよーーー。
ここのところ、スイーツは失敗続き。昨日もパンプキンプリンを失敗しました。
でも、今日はお客さまがみえるのでがんばらねば。

今日は朝からSSNの取得のためお出かけするので、ESLはお休みしました。SSNはソーシャルセキュリティーナンバーのことです。
この説明はまた次の機会に。

朝からスイーツと格闘です。
いつもレシピでお世話になっているのは、COOKPADです。いろんな料理のレシピが載っており、超簡単なものから、プロ並のものまでそろっています。

今日作ったのは、「パンプキンチーズケーキ」です。量が多かったので、ミキサーが生地と格闘してました。
「初めて作るものをお客さんに出すのはどうかと思うよ」と旦那に言われましたが、とにかく作ってみました。

IMG_9053_1.jpg

みなさんに「おいしい」と言っていただき、うれしー。
焼き加減がわからず、何度も焼きましたが、味はいい感じ。われながら満足です

もう1つは「ココアプリン」です。
これもゼラチンの量がかなりいい加減にしてしまったので、固まり具合が心配でしたが、いい感じにプルプルになりました。
これは僕ちゃんに大好評。今まで、私の作ったものがことごとくまずいを連発していましたが、これはおいしかったみたい。よかったです。
IMG_9055_1.jpg

この記事のURL | クッキング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
