2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハロウィン♪
- 2007/10/31(Wed) -
いよいよ待ちに待ったハロウィン本番です。
いったいどんな感じになるのか、予想もつきません。
我が家の近所は大変にぎわうとのこと、前もってたくさんのお菓子を購入して、準備してきました。

外に繰り出し、お宅訪問は、5時~8時までと決まっています。

今日は、早く夕食を終えるため、ピザを作って食べました。
旦那さんも早々帰宅し、僕ちゃんも仮装し、準備万端。

いよいよ5時になり、ちょこちょこ訪問者が現れます。
「ピンポーン」チャイムが鳴り、私たちも初めてのことで、どぎまぎ。
あわてて、ドアを開けると、子供たちが一斉に「trick or treat」と叫びます。お菓子をあげて、「Thank you」みんなにこにこ帰っていきます。

家に来たみなさん。
IMG_9032_1.jpg

IMG_9033_1.jpg


ご近所さんは凝りに凝ってます。
IMG_9039_1.jpg


こんな感じで配っています。僕ちゃんもパパも配るのは楽しそう。
IMG_9044_1.jpg


IMG_9034_1.jpg

最初は余裕で、写真を撮っていた私も、6時半すぎくらいになると、次から次からやってくる。もーお菓子を配るので必死です。
追加追加していたお菓子も残り少なくなりました。
いったい何人来たのかな?100人くらいは来たかもです。

IMG_9041_1.jpg


IMG_9045_1.jpg

なんとお相撲さんです。芸者風のおばさんもいました。
IMG_9046_1.jpg

結構めちゃ忙しいハロウィンでした。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ダウンタウンで「trick or treat」
- 2007/10/30(Tue) -
今日は、ダウンタウンで「trick or treat」です。

ハロウィンの仮装をして、ダウンタウンのお店を回って、お菓子をもらいます。
子供たちは、思い思いの衣装に着替えて、いざ出陣。
もちろん僕ちゃんも魔法使いになりました。

IMG_9010_1.jpg

IMG_9013_1.jpg

こんな風にお菓子をもらいます。
大体、チョコかキャンディーです。他には、粘土や鉛筆もあったりして。
IMG_9014_1.jpg

IMG_9017_1.jpg

ダウンタウンは人でいっぱい。いつもは、車も出入りしますが、この日は通行止めにして、歩行者天国です。
IMG_9022_1.jpg

IMG_9016_1.jpg

いっぱいお菓子をもらい、満足の子供たち。みんなでぱちり。
IMG_9028_1.jpg

こちらが終わってからは、ハイスクールのオーケストラの演奏を聴きにいきました。この演奏会もハロウィンにちなんで仮装OKです。
終わってから、みんなでぱちり。

今日は8時すぎまで遊んでしまった。楽しかったです。
明日はいよいよ本番のハロウィンです。IMG_9031_1.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
jack-o-lantern作りました♪
- 2007/10/30(Tue) -
今日はESLで「ジャックオーランタン」を作りました。
日本では、ハロウィンのハの字も知らなかった私。いよいよ、超メジャー行事である、ハロウィンのシンボルでもある「ジャックオーランタン」作りに挑戦です。

今日のESLは通常の授業をお休みして、「ジャックオーランタン」作り。みんなでまずは、かぼちゃの買出しに行きました。

かぼちゃは近くの農家で買う事に。みんなで乗り合わせて出かけました。

着くとそこには、でっかいターキー。七面鳥です。初めてみました。
クリスマスには食べられちゃうのかな?
IMG_8956_1.jpg

なにげに飾ってあっても、おしゃれに見えます。
IMG_8961_1.jpg

大きさによって、$1から$6くらいまで、いろいろありました。
IMG_8967_1.jpg

外に飾ってあるんだけど、これもとってもかわいい。
IMG_8968_1.jpg

ここに自分でお金を入れます。
IMG_8966_1.jpg

気に入ったかぼちゃを買って、教室に戻り、作成しだしました。
まずは、かぼちゃのトップをくりぬきます。専用のナイフを借りて、切ります。結構やわらかい。日本のかぼちゃは切るのにひと苦労だけど、これは簡単。それもそのはず、中はすかすかです。でも大きな種がいっぱい。
IMG_8970_1.jpg

中身を取り除いて、好きな形にカットしていきます。私のは、こんな感じ。経験者の方にいろいろ教えてもらいながらカットしました。
IMG_8975_1.jpg

作成の合間にみんなでぱちり。写真撮影。
これは、1部の学生で、まだたくさんみえます。
IMG_8973_1.jpg

みなさんの作品です。みんなとっても上手です。
IMG_8978_1.jpg

IMG_8979_1.jpg

かぼちゃの中にライトアップして、ぱちり。
IMG_8993_1.jpg

IMG_8995_1.jpg

IMG_8996_1.jpg

初めてだったけど、1時間足らずで作成できました。
とっても楽しかったです。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Haunted Trail ♪
- 2007/10/28(Sun) -
こちらはハロウィンにむけて、いろんなイベントが行われます。

教会で迷路「maze」をやっていたので、行ってきました。
教会というと、厳粛な雰囲気で、入りにくい感じがしますが、こちらの教会の雰囲気はまるで、公民館みたい。
その雰囲気そのもので、市民の集まりに使用されているみたいです。

その教会のかなり室内スペースで、段ボールで造られた、迷路がありました。は出ません。
1人$3で、何度でも入れるようにスタンプが押されます。

昼間なので、スキマから光が入るようで、完全まっくらではありません。子供たちは大はしゃぎで何度も入りました。狭いなかハイハイ状態でいくので、膝は真っ赤になりました。

僕ちゃんはすごい楽しかったのか、夜もまた来て、今度は旦那と一緒に入りました。夜の部は、はんこの色が違った(ちゃんと考えてるね)ので、やはりまた$3払いました。夜の部は真っ暗です。旦那もハイハイ状態でいくので、膝は真っ赤になりました。
僕ちゃんは翌日筋肉痛になったみたい。

なんと翌日も行きました。またまた夜の部。今度は大人組も参戦です。
大人3人でなんと出口まで30分かかりました。結構へとへと。
でも楽しかったです。


土曜日は「Haunted Trail 」に行きました。
トレイル「散歩道」にお化けが出てきます。金曜日に行く予定でしたが、雨が降ってしまったので、土曜日に。おかげで、土曜日は入り口まで長蛇の列です。

前評判がかなり怖いとのことだったので、5家族で参戦しました。
一人$1です。
ここが、入り口です。ドラキュラが、説明してくれてます。
IMG_8915_1.jpg

結構、真っ暗です。ところどころに人形が置いてあります。
お化け屋敷ぽい作り。散歩道をぞろぞろ歩いていきます。
IMG_8917_1.jpg

こんな感じで立ってます。これはフラッシュたいてるからなんだけど、真っ暗のなかに立ってるんで、結構びっくり。
でも、私は、超冷静に写真を取り巻くってました。
IMG_8919_1.jpg

いきなり近づいて脅かします。後ろの女性の悲鳴のほうが怖い。ものすごい悲鳴だ。そんなに怖いのか?うらやましい。
IMG_8920_1.jpg

これって何かな?赤鬼さん?
IMG_8923_1.jpg

おいおい仕事しろ。でも、ピクチャーピクチャーって大声で声かける私もどーよ。ははは。
IMG_8924_1.jpg

たのむから脅かしてくれーーー。怖くないよー。
IMG_8925_1.jpg

お笑い?
IMG_8929_1.jpg

ジェイソンだー。チェーンそー振り回してたよ。
IMG_8928_1.jpg

IMG_8932_1.jpg

終わってから、みんなで写真撮影です。楽しかったーー。
IMG_8936_1.jpg

子供たちは、顔にペインティングをしてもらいました。
IMG_8940_1.jpg


楽しかったです。僕ちゃんもストレス発散出来たようで、大はしゃぎでした。私は贅沢いえば、もっともっと怖がらせてほしかったです。

帰りは駐車場まで、ヘイという乗り物に乗って帰りました。
IMG_8947_1.jpg


帰り道にも大学のイベントがあるのか、仮装してる人がいっぱい。
本番はどんなか、楽しみです。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
我が家のハロウィン♪
- 2007/10/17(Wed) -
来週はハロウィンです。
我が家もアメリカナイズして、ハロウィンにむけて、グッズを飾ってみました。
ご近所さんも、ハロウィンの飾りつけがされてます。
庭にアメリカのお墓が置いてあったり、ベンチに人形が置いてあったり(これは暗がりで見ると怖いです)。
また写真に収めようと思います。

我が家の飾り付けはこんな感じ。
暖炉の上にいろいろ飾ってみました。
IMG_8891_1.jpg

玄関には、カボチャの「ジャック・オー・ランタン」です。
ほんとは、かぼちゃをくりぬいて造るんだけどね。お手軽なものを買ってしまいました。
IMG_8894_1.jpg

ドアには、こんな感じです。
我が家はえぐいのはやめにしました。
IMG_8895_1.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
これってモンブラン?
- 2007/10/15(Mon) -
またまた栗が手に入ったので、まずは下ごしらえ。

やっぱり皮むきは旦那さんの仕事になりました。
(注)私が上手にむくことが出来ないためです。

2日がかりで下ごしらえも終わり、栗の甘露煮が出来ました。

今回はモンブランに挑戦しました。
旦那が大好きなモンブラン。
下地にホットケーキの素で造ったマドレーヌを敷き、その上からモンブランをのせました。

げげげーーーー。これってモンブラン?
まるで、マロンの○○○だーーーー。

きっと皆さんコメントにすごい困ることでしょう。
味は、んーーーSoSo(まあまあ)でした。

DSC_0980_2.jpg

この記事のURL | クッキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
動物病院♪
- 2007/10/13(Sat) -
ここのところ、毎週のように動物病院に出かけています。

というのも、電話でのアポイントが取れないため、直接行ってやり取りしているためです。

病院は現在猫ちゃんをかっている方に紹介してもらいました。日本へ帰国するための手続きも経験がある医者がいる病院です。

その病院は私たちが探していた条件にまさにぴったりでした。

① 日本帰国の際の、狂犬病抗体検査の経験があること。

② その医者はUSDA登録医師であること。(登録医師でないと、USDAの輸出許可が下りない。

③ マイクロチップリーダーがあること。
  (日本規格のリーダーはアメリカでは、使われていないので、かなり重要。)

④ 家から近い。

①②③は絶対の条件であり、ついでに家から近ければ尚いいということで、その病院は全部OKでした。
ここがなければ、シカゴまで行こうかと思っていました。(家から3時間)


初回は、こちらでの登録手続きについて聞きました。

犬はこの地域で必ず登録します。登録すると、鑑札が送られてくるので、ワンコの首輪に常に着けるようにします。このへんは日本とかわりありません。
どーしても、むずかしい話になるので、前もって、どうしたいかを紙に書いてやりとり。こうゆう時は、書いた紙を読んでもらうのが1番スムーズです。

2回目は予防接種について、いろいろ確認し、予防接種のアポイントを取りました。
やはり地域によって、予防接種の種類が違います。日本で打っていた9種混合という種類はその最多で、こんなに打つ必要はないとのこと。
でも、いずれは日本に帰るので、その辺を考慮して、毎年今までどおり打っていくことにしました。
日本帰国に必要なレプトスピラの予防接種がこちらではしていないと言う話。でも必要なので、ワクチンがあるといいんだけど。

3回目は、パルボウイルスの予防接種です。パルボは今まで、半年に1回摂取していたので、有効期限の前に摂取します。こちらでは、有効期限は1年だそうです。

注射のついでに、肛門線しぼりをお願いしました。いまだに出来ない私たち。ほおっておくと破裂する場合もあるので、お願いしました。
やはり、医者だけあって、上手。
次回お願いしてもいいか聞いたら、「自分でやれ」とのことでした。たしかに、後で明細を見てびっくり。
たった10秒たらずのことで1匹$17は高すぎです。

フェラリア(こちらでは、Heartwormsの薬)も処方してもらいました。
薬は半年分で$35とかなり安いです。
Heartwormsなんてすごいリアルな名前だなー。

注射は$37とこれも高め。動物病院は高いです。

帰国に際して、1番重要なのが、狂犬病予防接種です。
それに関してはまた、くわしく書きたいと思います。


この記事のURL | わんこ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日は暖炉つけちゃいました♪
- 2007/10/13(Sat) -
今週になってめっきり寒くなりました。まだ、衣装ケースにいれっぱなしのセーターを出して、着だしています。

特に今日は寒い。朝はなんと外は3度。夕方でも10度くらい。旦那さんが帰ってきたのを待ちわびて、寒い寒いと大騒ぎ。やっとヒーターがつきました。

セントラルヒーターなので、各部屋がぬくぬくになります。

それだけでは足りないと思い、暖炉もつけました。

暖炉はガスで、見た目本物っぽいけど、木はフェイクです。
IMG_8871_1.jpg


でも、とってもぬくぬく。

このまま冬に突入するのかしらん。来月くらい雪が降るのかしらん。
まだ、未経験の零下20度の世界。どんなんだろう。

学校も雪のため休みが多くなるので、ラジオやTVのチェックが必要になるらしい。
芝刈りの次は雪かきか、なかなかハードな生活です。
雪かきも怠ると、もし、自宅前の通路で誰かが転んで怪我したら、それは家の責任になるそうだ。これは大変。

日本より一足早い冬です。


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
今日はこんな日♪
- 2007/10/06(Sat) -
こちらは、オークション会場♪

近所でオークションが行われていました。

でも、参加のしかたがわからず、見てるだけーでした。

IMG_8849_1.jpg

IMG_8852_1.jpg


お昼は、イタリアンのお店に行きました。
こちらは、イタリアンのファミレスと言った感じ。お安く食べられます。ミートソーススパゲッティは、腰がないです。アルデンテを知らないのか?な。でも、ソースはおいしかったです。
ボリュームいっぱい。ドギーバックをもらってお持ち帰りしました。
IMG_8854_1.jpg


夕方からは、同じESLで勉強している日本から留学しているバレリーナさんたちのバレエを鑑賞しました。
今日はフリーで観られます。
「みにくいあひるの子」です。初めてのバレエ鑑賞で感激。
日本では、興味があっても、機会がありませんでした。
それに、高いチケットでなんか敷居が高い感じ。こちらでは、気楽に楽しめます。

IMG_8863_1.jpg

子供たちのアヒルがとってもかわいい。
たくさん写真を撮ったけど、ぶれちゃって載せられませんでした。

間近で見るとバレエってとってもハードなんだな。
でも、とっても素敵でした。♪

IMG_8868_1.jpg


帰ってから、なんとなく自分も足をあげたりして。
上がるわけもなく、翌日は筋肉痛でした。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パレードを見ました♪
- 2007/10/05(Fri) -
今日は家の近所でハイスクールのパレードが行われました。

僕ちゃんの学校も参加する人たちもいるので、学校は昼過ぎで早お帰りです。

同じ駐在のお友達と一緒に行って、パレードを待ち伏せしました。

パレードからはお菓子が投げられ、子供たちは、拾うのに必死です。

IMG_8824_2_1.jpg


IMG_8831_1.jpg

IMG_8833_1.jpg

IMG_8837_2.jpg

IMG_8830_2.jpg


IMG_8842_3.jpg

IMG_8846_2.jpg


いろんな学校も参加してのパレードで、みんな楽しんでいます。

僕ちゃんも楽しそう♪たまには楽しまなくっちゃね。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気持ちいいー♪
- 2007/10/02(Tue) -
マロンが今お気に入りのマロンベッドです。

IMG_8811_1.jpg


気持ちイー♪

最近はマロンもシェルも夜は、ベッドで一緒に寝ています。
旦那さんは、ずーっとそうしたかったけど、日本の家はマロンが二階に自由に上がり下がり出来ないし、怖がるしであきらめていました。

でも、こちらの2階はもうすっかり慣れっこです。というのも、階段にも絨毯が敷いてあるので、簡単に登り下り出来るんです。
(ダックスには、階段はあまりよくないかなー)

ただ、ベッドには上がれないので、夜中に自分で降りて上がれず大騒ぎされるのは、困りもんですけどね。
あと、夜中のウンピはやめてほしー。


この記事のURL | わんこ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お池を散歩♪
- 2007/10/01(Mon) -
インフルエンザの予防接種以来、体調を崩してしまった私。
その日はめずらしく熱が出てしまった。もしかして、副作用?
胃の調子も最悪。翌日は完全ダウン。
忙しかったし、最近寝不足だったので、たんまり寝ました。
土曜は、調子よくなったので、ゴルフの打ちっ放しにいきました。
でも、そこで、今度は肘を痛めてしまった。ふんだりけったりです。
んー。体弱ってるのかな?

日曜はなんとか快復したので、朝から、お散歩です。

IMG_8790_1.jpg

IMG_8792_1.jpg

見て見て。手前にあるのは、「セイタカアワダチソウ」ですよ。
世界的な雑草なんだとあらためて、感激?してしまいました。

IMG_8798_1.jpg

こちらは、今 Fall(秋)です。

紅葉の木はわりと少ないのですが、しっかり色づいてきました。

IMG_8800_1.jpg


IMG_8803_1.jpg


IMG_8804_1.jpg


マロンの”にこっ”です。
この記事のURL | わんこ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
