2007 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
健康診断♪
- 2007/09/30(Sun) -
先週から、こちらで3日に分けて健康診断を受けました。

会社が行うので、駐在の方、奥様、お子さま対象です。

通訳のドクターのいらっしゃるホームドクターの病院で行われました。

問診、尿、心電図、身長、体重、肺・胃レントゲン、超音波、血液検査、大腸検査、乳ガン検診、子宮がん検診、インフルエンザなどなどです。

私は、こちらに来たばかりで、本来必要ないのですが、コレステロールや胃潰瘍など心配毎があったので、ここはしっかり観てもらうことにしました。

大抵のものは、日本と特に変わりません。
でも、超音波がやけに長いと思ったら、見習いの練習台にさせられていたりと、えーっそんなのあり?ていう場面も。
英語わからないからって、それくらいはわかるよ。

胃レントゲンは、白衣にまず着替えました。白衣が、肩までの前あわせになっていて、縛るものがないのにはびっくり。はだけそうだよ。

まずは、発砲剤を飲んで、次にバリュームを一口ふくんで、がまんして一気に飲む。これがまずい。日本のそれよりはるかにまずい。これをコップ一杯飲むのかと思ったら、涙目になってきた。でも2口で終わったので、ほっ。あとは、水っぽいバリュームとお水を飲んで、体を動かしながら、レントゲンを撮りました。
日本に比べるとアクロバットな動きがなく(日本だと逆立ち状になる。あれって絶対危険だと思う。私はめちゃくちゃ怖い)、わりと楽。
たぶん、日本の機器のほうが最新型だとは思うけど、巨体のアメリカ人には、くるくる回ることさえ困難なのではと予想。
こちらは、飲む量が少ないので、下剤なし。水を大量に飲んで下さいとのこと。

インフルエンザの注射は、看護婦さんは、げんこつで注射器を握り直角にぶすっと指します。結構大胆。でも全然痛くなかった。
僕ちゃんの看護婦さんなんか、口で注射器のキャップをくわえて、げんこつでブス。すげー大胆。


大腸検査は初体験。はっきり言ってぎょえーです。
先にやった旦那さんから聞いてはいたけど。具体的に話すとちょおおとなので、でも初めてだったので1日中お尻の具合が
これはあくまで検診です。

最終日で問診がありました。気にしていたコレステロールは問題なし。
日本じゃ高脂血しょうだったのに、びっくり。こちらで、さらにハンバーガーやら脂っこいものやアイスクリームを食べまくっていたのに。
大丈夫なのか?アイスクリーム。もっとたべちゃうぞ。

胃のほうは案の定、薬を処方されました。最近また、調子悪かったんだよね。ちゃんと飲まなきゃね。こっちの薬はきついって聞いてるけど大丈夫かな?

薬は処方箋を渡されるので、薬局にもらいに行きます。

なんかすぐ薬だして来るんだよね。こちらは。僕ちゃんのお腹に掻き傷が少し。まったく気にしてなかったんだけど、薬塗ってと出されてしまった。


インフルエンザを打ったその日の夕方から、熱が。
微熱程度だったけど、かなりつらい。これって副作用?
翌日は、完全にダウン。次の日も今度はお腹の具合がと、こちらに来て、疲れがどっと出たのかな、ちょっとここんとこ忙しかったしなっと、ゆーっくり休養した2日間でした。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のランチ♪
- 2007/09/26(Wed) -
今日はESLが昼に終わってから、3時まで予定がありません。

久しぶりに早く帰って、おとついもらった栗を使って、パウンドケーキを焼こうと思います。

でも、その前にお腹が空いたので、買い出しにいくことにしました。

私たち家族がよく行くハンバーガーショップ「Culver’s」です。今1番のお気に入り。どれもこれもはずれ無しのおいしさです。やはり、ハンバーガーは本場だけあります。

今日はツナサンドとクランベリーのシェイクです。
テイクアウトしました。こちらでは、テイクアウトとは言わず「To Go」と言います。

この前はマクドナルドに行った時も、フライドポテトを頼んだら、まったく通用せず、お店の人もわかってくれない。他のお客さんに「指さしなさい」って指摘される始末。あとでわかったんだけど、フライドポテトではなく、「French Fries」なんだそうです。
同じマクドなら世界共通語にしてほしー。

IMG_8758_1.jpg

とってもジューシーなツナにチーズ、トマト、レタス、セロリがはいって、マヨであえてあります。これは日本人好みの味です。
こちらのセロリはくさくなくとってもジューシー。キュウリのかわりになります。
クランベリーのシェイクもおいしー。アイス関係はほんとにおいしいです。
これで、$7.10はちょっと高いかな。
日本で、モスバーガーに入ったと思えばいいか。

お腹もいっぱいになったけど、頑張って今度はパウンドケーキ作り。
おとつい生栗を頂いて、旦那が一生懸命皮むきしてくれたので、それを昨日、栗の甘露煮を造りました。おいちー。

栗のおいしそーな香りにつられて、シェルもマロンも大騒ぎです。

その栗と、リンゴのアップルパイ用の缶詰をまぜて、焼きました。
先日、パウンドケーキのレシピを教えてもらったばかり。初パウンドケーキです。

IMG_8763_1.jpg


マロンとアップルのパウンドケーキとコーヒーアイス添えです。

おいしくできました。僕ちゃんは栗のつぶつぶ感がいやみたい。
栗の甘みとリンゴとシナモンが合わさって、なかなか初めてにしてはグーかも。(かなり自画自賛ははは)

残りの栗はどーしようかな。

栗きんとんに決定♪

IMG_8785_2.jpg


おいしすぎー。大好きな中津川の川上屋の栗きんとんを思い出しました。
もってきたフードプロセッサーが大活躍。
下ごしらえに2日もかけたかいがありました。
旦那も皮むきむきに苦労したかいがあったと喜んでくれました。
僕ちゃんはあますぎーって言いました。
最近、こちらの甘さに慣れてるので、もしかするとすごい甘いかも。
でも、やはり日本人。こーゆうのが1番好きですね。

栗を頂き、ケーキや栗きんとんになって、大満足。ありがとうございました。
この記事のURL | クッキング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
芝刈り♪
- 2007/09/24(Mon) -
今日は朝から芝刈りです。

こちらでは、芝刈りはまわりの景観を保つためにも絶対やらねばなりません。
ちょっと、気を抜いてのばし放題にしてると、ご近所さんから苦情がきます。

自分ちの庭だからいいじゃんは通用しません。ちなみにタンポポは超きらわれものです。除草剤をまけば簡単ですが、家は犬がいるので出来ません。がんばって取り除くしかありません。

たんぽぽといえば、私、今まで、松任谷由美さんの「ダンデライオン」がたんぽぽのことだなんて、まったく知りませんでした。
結構好きで、聞いてたのにな。
旦那に教えてもらって、びっくりです。

芝刈り機で芝刈りします。結構これが重労働なんです。大きな木も多いので、枯れ葉もまめに掃きます。

IMG_8722_1.jpg


借屋なんで、庭にお金かけてもしかたないんだけど、来年あたりは少しお花でも植えようかな。
日本のうちのお庭はどーなってるかな?きっとジャングルかも。
じーちゃんばーちゃんにお願いしているものの、あっちも大変だ。

IMG_8740_1.jpg


マロンはまるくなってました。
友達のわんこのおでん一家のはんぺいた君が犬鍋になっていました、超かわいい。さいこー。
うちのワンコも犬鍋にならないかな。
でも胴がやたら長いしな。

ところで、ブログのカレンダーの日付がこちらと1日ずれています。
気にはなってるんだけどね。時差があるので、しかたないです。
へんな感じですがね。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日はいろいろ♪
- 2007/09/23(Sun) -
僕ちゃんが補習校に行っている合間に、ランチに行きました。

「ヌードルカンパニー」です。
いろんな国のヌードルがありました。

これはジャパン風ヌードル。

IMG_8700_1.jpg

ハッキリ言って見た目も味もまずい。
日本の味をどう理解しているのか?しょうゆとソースをまぜまぜした、うどんです。日本の味ってもっとシンプルなのにな。
ソースかしょうゆだけで味つけしてくれたらと悔やまれてならないです。

次は、タイのパッタイ。

IMG_8701_1.jpg

タイに出張していた、旦那いわく、タイのおいしさには、遠く及ばないようです。

いろいろ冒険していますが、うおーーーと唸るうまさに出会えないなー。

帰りに口直しで、「コールドストーンクリーマリー」へ。
日本じゃ長蛇の列らしいが、こちらはすきすきです。日本のサーティーワンみたいにどこでもある。ちなみにサーティーワンもある。
ストーンの上でこねこねしてくれます。

IMG_8702_1.jpg


大満足。アメリカの食べ物で、ハンバーガーとアイスは満足です。おいしすぎー。
甘いけど、すこぶるおいしい。ハンバーガーもお肉がうまいです。


今日は、僕ちゃんが帰ってから、スポーツクラブへ行って、旦那と僕ちゃん2人ひと泳ぎです。
家族会員で、年会費$700くらいと超安い。それで、施設は使い放題。日本じゃ一人の値段だよね。

IMG_8710_1.jpg

でも、カルキが異常にきついらしく、お友達のお子さんは髪が茶髪になっちゃった。

夜は、ちょっとリッチにイタリアンを食べにいきました。
「Biaggi」という、結構人気のリストランテです。

パーティーがあるのか正装した若い男女がいっぱい。着飾る時には決めるのね。いつもはしゃれた格好のひとを見たことがないので。

Tシャツの私たちは、場違いな感じだけど、なかには短パンの人もいたりとさまざま。

1時間も待たされたので、料理がきたころには、へとへと。
写真を撮るのも忘れ、食べちゃった。高いだけあって、おいしかった。


デザートは撮ったので載せます。
イタリアンの定番デザートといえば、ティラミスです。

IMG_8673_1.jpg

これはおいしかった。しみじみとおいしさを味わいました。最高です。

と、まずかったり、おいしかったりした1日でした。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今週は忙しかった♪
- 2007/09/22(Sat) -
今週は忙しかった。♪
と、いうのも、プライベートの英語レッスンが入ってきて、午後からも時間が詰まるようになってきました。えいごー。

いま、私はESLに月曜から木曜日まで午前中通っています。
追加で、火曜日の午後にプライベートレッスンを入れました。

ESLでは、私のグループは先生に生徒1,2人でみっちりやってもらえます。
多いグループは先生1人に生徒10人いたり。これはもちろんレベルで分けてあるわけで、私のグループはベーシックではありますが、ついていくのがやっとです。
私は、毎日、前もって予習しないと当日まったくついていけません。だから、毎日1時間くらい予習の時間をとってます。
先生は、それはいいことだと言ってくれます。でも、しっかり予習をチェックしてきます。「この単語の意味は?」これを英語で説明するの、私にはかなり難しい。
なかなか手厳しい先生ですが、しっかり理解させてくれます。発音のチェックもかなり厳しいです。
台湾人の方ですが、アメリカに長く住んでみえる方です。
私がどーにも理解出来ない時には、ちょこっと漢字でヒントをくれるのもありがたいです。
ESLは午後のクラスもありますが、僕ちゃんのお迎えがあるため出れません。なので、

それだけでは、足りないと思い、午後はプライベートでマンツーマンのレッスン(週1回)をお願いしました。
先生は僕ちゃんをお願いしている先生で、日本人も多く習っています。
だから、私のつたない英語でも、理解してくれて、1時間雑談が出来てしまうほど。通じるっていうのが、とってもうれしいです。初回は、どこのアイスがおいしいとか、ここが安いとかっていういろんな情報を教えてもらいました。もっとしゃべりたいという気にさせる先生です。

僕ちゃんのプライベートレッスンも月曜、水曜とあり、僕ちゃんの学校の送り迎えもあることから、ちょっとばたばたしています。

その合間にみなさんとお茶したり、クラフトしたりしています。

お茶会は楽しみです。それはみなさんの手作りスイートが堪能できるから。ほんとにみなさんお上手なんですよ。いろんなスイーツが食べられて、うれしいです。
でも、これってもちまわりで各家をまわっているんです。と、いうことはいずれ我が家の番が。

なんとか頑張って、お菓子作りを練習しなきゃ。

と、いうことで、昨日は、夜、僕ちゃんの補習校テスト勉強なんと3時間が終わったあとで、夜中にごそごそと造りました。

プリンです。実はすごーく食べたかったんです。大のプリン大好き人間としては、食べれないのは非常につらい。
自分で頑張って造ってみました。

IMG_8679_1.jpg


初めてにしては、なかなか美味しくできました。
卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて、茶碗蒸しのように蒸しただけの簡単プリン。簡単でしかもおいしー。
もう少し甘さ控えて、蒸し時間を短縮すればさらにを期待できそうです。
また、造ってみよう。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
空が青い♪
- 2007/09/22(Sat) -
だいぶ涼しくなってきました。

今、朝10時、温度は19度くらいです。
日中はもう少し暑くなるかな?

空がとっても青いので、写真に撮ってみました。

IMG_8682_1.jpg


これはお隣さんのお庭。お隣さんとは、芝生続きなんで、どのへんが境界線なのかな?
大きな犬(種類わかりません)がいるんだけど、うちのシェルマロンとわんわん攻撃しあっています。
こちらは、あんまり犬飼ってるからって、接触することないんだよね。
○○ちゃんのママなんていうのは、なさそうです。
犬友達欲しい。


IMG_8693_1.jpg


らぶりぃさんがやってた、DUMPRの美術館をさっそく使ってみました。「シェル美術館」です。らぶりぃさん、面白いよー。
20070923004328.jpg

この記事のURL | わんこ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
アップル・ブロッサム・ファーム♪
- 2007/09/16(Sun) -
今日は、いつも2人を私のお買い物につきあわせているので、僕ちゃんの要望で、「アップル・ブロッサム・ファーム」に遊びに行きました。

りんご狩り等が出来、リンゴで作ったお菓子などが売っています。

今日はりんご狩りはせず、トウモロコシで作った迷路に入って、歩きました。
中では、クイズがあり、それをときながら、進みます。

IMG_8658_1.jpg

IMG_8661_1.jpg

背よりうんと高いトウモロコシ。この迷路は絵になっていて、上空でないとわかりません。どーやって作ったのかな?
1時間くらい散策しました。

IMG_8663.jpg

今回回った迷路ではないけど、こんなのが、作られてるらしいです。



でかいトラックに乗りました。これ、ただじゃないんですよ。
1人5ドル。高いなー。

IMG_8662_1.jpg

IMG_8669_1.jpg

くるくる回ったりと。僕ちゃんには楽しかったようです。
私は砂ほこりにまみれました。

途中は、カボチャ畑がみえました。ハロウイン用のカボチャです。
でかいかぼちゃがごろごろ。
IMG_8666_1.jpg


お店はこんな感じ。カントリーのグッズもいろいろありました。
IMG_8671_1.jpg

IMG_8672_1.jpg

「アップルサイダードーナツ」です。とってもとっても甘いです。
でも、出来立てでおいしかったです。

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
マドレーヌ・カフェノア♪
- 2007/09/15(Sat) -
今日は「マドレーヌ・カフェノア」というのに挑戦しました。

これは、「365日予定調和」のriuさんから教えて頂きました。
いつもおいしそーなお菓子やお料理がお得意なriuさん。

レシピを教えて頂き、挑戦しました。

「マドレーヌ・カフェノア」

薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ2分の1。バター100g,卵2個、ブラウンシュガー70g,ハチミツ30gにインスタントコーヒー小さじ2、です。
卵,砂糖、はちみつまぜてグルグル、粉あえて、溶かしたバターを入れてよーく混ぜたら冷蔵庫で寝かすこと1時間。ついでに型も冷やしておく。180度(350°F)のオーブンで約10分です。とのこと。

そして、出来ましたー。

IMG_8654_1.jpg


でもでも、なんか形がいびつ。riuさんのマドレーヌはとっっても美しいのに。どーしてこんなに不細工なのか?
でも、味はおいしかったです。特にあら熱をとってからのほうが、よりおいしかったです。

何がいけなかったのでしょうか?riuさん教えて下さい。

なにしろお菓子作りはまったくの初心者です。
失敗を重ねつつ、いつかはうまくなる日もくるのかなー?なんて思ったりしています。



この記事のURL | クッキング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
シナモンパンとハムチーズパン♪
- 2007/09/11(Tue) -
今日は朝から、健康診断のため、もよりの病院へ行きました。
これは、会社から、集団で勧めているもので、日本人の方と一緒にやるので、安心安心。

心配は、こちらに来てからの高カロリーな食事やアイスクリームの影響です。

検診が終わってから、今日は僕ちゃんが病み上がりで疲れて学校に行ったので、少し心配だったので、ESLをお休みして自宅待機しました。

僕ちゃんのお迎え(車で学校までお迎えです)まで、たっぷり時間があるので、パン作りをしました。

食パンは日頃から、やっているので(機械まかせですが)出来るんだけど、ロールパンなどはまだ作ったことがありません。

本を見ながらなので、すごい時間がかかります。

なんとか形になりました。カップがシナモンパンの予定。

IMG_8607_1.jpg


私がパン作りに励んでる中、わんこたちは寒いのか、毛布でねんね。今日は朝から寒い。
朝は10度くらい。今も18度。部屋の中だからよけい寒い。
ちょっと前まで暑くてたまらなかったはずなのに。

IMG_8598_1.jpg


できあがりー。食べてから撮った写真のほうがうまそうなので、抜けてますが、こちらをアップ。

IMG_8617_1.jpg


3時間もかかったので、食べるころは2時。お腹ぺこぺこ。へとへと。
でも、焼きたてのパンが食べれました。
ハムチーズパンです。なかなかおいしかったです。
シナモンもハチミツと一緒にかけて焼いただけですが、なかなかいいお味。

IMG_8616_1.jpg


僕ちゃん帰ったら、試食タイムだ。
この記事のURL | クッキング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
わんこの餌事情♪
- 2007/09/10(Mon) -
昨日から、熱を出した僕ちゃん。結局、学校を休むことになっちゃった。
そのため、私もESLをお休み。初めての僕ちゃんの英会話教室もお休みした。

病気にかかわらず、13歳以下の子供は留守番出来ないため、今日は1日家で過ごしました。

熱も昼過ぎには、すっかり下がり、ほっとしました。


ところで、わんこの餌事情をお話しようと思います。

我が家のわんこたちは、日本にいる時は、ずーとANF(USA製)を使用していました。
だから、絶対こちらに来たら、あるもんだと思っていたら、無い。
しかたないので、以前食べたことのある「PROPLAN」に変更。

こちらの方が食べがいいので、よかったです。
しかし、袋がでかい。そのぶんお得ではありますが。でもでかい。
IMG_8588_1.jpg


最近よく使うグッズです。

ここは、冬は零下20度以上になる超寒い地域。(経験ありませんー)そのため、ほとんどがじゅうたん張りです。

困ったことは、マロンのどこでもちっこと、シェルの抜ける毛です。

マロンのちっこ対策として、漂白剤を購入。
シェルの抜け毛対策には、この黄色い「ペットヘアーマグネット」を購入。絨毯にはすぐれものです。
日本でも売ってるのかなー。なにしろ、日本では我が家は不要だったので。

IMG_8590_1.jpg


掃除機では取れない、からみついた毛もばっちりです。
でもちょっと重労働。

IMG_8591_1.jpg

この記事のURL | わんこ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
お気に入り♪
- 2007/09/09(Sun) -
今日は私のお気に入りを紹介します。
といっても、まだ、こちらに来て1ヶ月。これはうまいぞと言えるほど、いろいろ試してるわけもないんですが。

それでも、最近の私のこれは、おいしいをちょこちょこ紹介していきたいと思います。

これは、最近おいしいと思った牛乳とバターです。
牛乳はいろいろあるんですが、味がぜんぜん違ってて、しゃびしゃびだったり、アイスクリーム味だったりいろいろ。
その中でこれが最近好きで飲んでます。僕ちゃんいわく、「日本の小学校のほうが1番おいしー」とにこと。
たしかに日本のと比べると、味が違います。こくがないかも。でも私にはあっさりしてて好きです。

IMG_8571_1.jpg


バターもあっさり系です。これは私好みでした。

ホームベーカリーをこちらに持参したんですが、食パンが出来るまで、かなり試行錯誤しました。粉やイーストが違うんで、膨らみや風味が変わってしまったりして、なかなか満足いくものが出来ませんでした。
でも、最近やっと満足いく焼き上がりになり、このバターとよく合うのです。

IMG_8587_1.jpg


でも、僕ちゃんはこちらの冷凍ガーリックトーストが大のお気に入り。
これはかなりガーリックが利いています。

今日は杏仁豆腐を作ってみました。これは、日本食専門店で買ったインスタントですが、味はよかったです。おいしかった。
トッピングにデルモンテの桃を載せてみました。

IMG_8578_1.jpg


これはかなり手抜きではありましたが、僕ちゃんいわく「食べれやいいんだよ、なんでも」だって。
たしかに。ははは


今日は昼から、僕ちゃんが熱を出してしまいました。
こちらに来て初めてです。急に寒くなったり、精神的にも疲労がたまっているんだろうね。
明日は学校、お休みかな。



この記事のURL | クッキング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今日はお茶会♪
- 2007/09/07(Fri) -
今日はお昼からお茶会です。

社長の奥様のお誘いで、駐在の奥様たちがみんな集まり、お茶会が開かれました。

午前中は、そのお茶菓子用にと、「苺大福」を作るのに参加させていただきました。

お友達のお宅では、すでにつぶあんが出来上がり、いいにおい。
苺につぶあんをかぶせたり、白玉粉でつくった生地をかぶせたりのお手伝いをしました。

IMG_8573_1.jpg

IMG_8574_1.jpg

生地も電子レンジで簡単に作れてしまうのには、びっくり。
めんどくさがりの私にはありがたいです。

IMG_8577_1.jpg


持っていく前に頂きました。すごいおいしい。
苺のすっぱさにあんこの甘みが絶妙です。
ここで、「苺大福」が食べれるなんて、感激です。

そして、お昼をごちそうになりました。豚汁や炊き込みご飯、煮豚などなど、お手製の料理ばかり、どれもおいしーです。もちろん和食です。
(しまった。せっかくのお料理も写真に収めておくんだった。食い気に走りました。)

こうやって、みなさんのお手製を頂いたり、教えてもらったりすることで自分のレパートリーが増えるというもの。日本では、この分野はまったく手つかず。だから、作れるものが少ないんだけど。
よーし、ここで、料理を極めるぞ。なーんて言ってみました。
でも、みなさん言うけど、「ここでは食べたかったら、作るしかない」ほんとです。
今日はごちそうさまでした。ありがとうございました。


お腹も満腹になったところで、副社長の奥さんのお宅へGO。
ここは、マイミクのひとさんのお宅でもあります。ひとさんとは初対面です。(ドキドキ)

今日は19人の奥様が集まりました。半分以上初対面。やはり、生活リズムが違うせいか、小さいお子さんのみえる奥様方など、なかなか接触する機会がないです。
でも、こんなにたくさんいらっしゃるなんてうれしいです。

とってもおいしいく、たくさんのお茶菓子(手作り)を食べながら、皆さんと談笑しました。

そして、ひとさんにも会いました。初対面です。マイミクさんの初対面は初めてです。しかも、こちらで。感激です。
写真よりさらに、とーっても美しい方でした。

少しでしたが、お話出来てよかった。でも、いろいろメールでお世話になっておきながら、お礼言い忘れちゃった。残念。]


私も1年くらいすれば、「ここがお勧めよ」って言えるようになるかな。
とにかくいろんなところにいってみようと思います。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
僕ちゃんの学校訪問♪
- 2007/09/07(Fri) -
今日は僕ちゃんの学校に訪問しました。

それも、夜に。こちらでは、「ペアレンツ・ナイト」といって、夜に訪問し、担任の先生から、今後の方針などを聞きます。

そんな大事な日に出かけたのは私。私でわかるんだろうか?

僕ちゃんはパパにあずけ、出かけました。
と、いうのも、子供は連れてこないようにということで、留守番はこちらでは、13歳にならないと1人では留守番出来ないんです。必ずシッターさんをつけないとだめなんです。(児童虐待で逮捕されちゃうらしい)

学校へ行き、僕ちゃんの担任のクラスへいきました。

こちらの教室は先生のプライベートルームなのです。いろいろ、先生のプライベートな飾りがいっぱい。

僕ちゃんの先生は男性で、石集めが趣味らしく、たくさんの石がところせましと並べられていました。(写真に撮りたかった)

1時間のお話でしたが、案の定まったくわからず。どーすんだこれからって感じ。

なんとなくわかったのが、この先生は宿題を出さないらしい。
親が一生懸命に手伝うのがいやらしい。(でも、宿題ないと今何やってるかまったくわからないんだけどな)

あーでも、あと全然わかんない。やはり、私では無謀でした。

終わってから、隣りの席のお母さんが挨拶してくれました。
女の子のお母さんも声をかけてくれて、僕ちゃんかわいいって言ってくれました。
二人には、挨拶するのが精一杯。こんな時もっと気の利いたお話が出来るといいのに。と、しょんぼりして帰りました。


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はシャンプーの日♪
- 2007/09/03(Mon) -
Labor Day のため、お休みの店も多いらしいので、お出かけせず、今日はシェルとマロンのシャンプー日としました。

前回、トリミングしてもらって、1ヶ月。
最近はシェルもマロンも2階にあがるようになり、いつのまにか、ベットで寝るようになっちゃった。
うちの旦那さんは日本でそれを切望していたので、やっと実現したわけです。
でも、シェルがでかく、結構どかっと場所をとるので、私たちは小さくなって寝ています。
マロンは一緒だと安心するのか、よく寝ます。
でも、マロンは、トイレに起きて下に降りると自分でベッドに登れないので、私が気が付くまで、ベッドの下にいることもしばしば。

2匹とも綺麗にシャンプーしました。
シェルは乾かすのに時間がかかります。とにかく重労働。
でも、みなさん、やってることだもんね。これから頑張らねば。

いつもは、gugumeguさんにやってもらっているので、ずいぶん楽してたんだなーと実感。2人がかりでやって、へとへとです。年かしら。

IMG_8556_1.jpg

IMG_8557_1.jpg


シェルもマロンも疲れたのか、うとうと状態です。
IMG_8563_1.jpg

あっしまった。まだ、ひげ切ってなかった。
IMG_8567_1.jpg

この記事のURL | わんこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Labor Day(労働記念日)♪
- 2007/09/02(Sun) -
9月第1月曜日はLabor Day(労働記念日)で休日です。

そのため、パパは土曜、日曜、月曜と3連休です。
僕ちゃんは土曜に補習校があるため、久々の2連休です。

土曜日は補習校のため、お出かけせず、日曜日にお出かけしました。

Labor Dayでセールがやっているとのこと、「CHICAGO PREMIAMU OUTLETS」にGO

ここって、日本の土岐にあるアウトレットと一緒らしい。
土岐はまだ行ってないけどね。(40分と近かったのに)

CHICAGOは遠いです。
我が町を数分で抜けると、あとは、ずーっと延々トウモロコシ畑。
それを2時間くらいとCHICAGO郊外の町を抜けて1時間くらい走ります。

やっと着きました。
IMG_8548_1.jpg


観光地まわりの前にまずはお買い物、っと私のわがままが通りました。

駐車場はいっぱいの車、中も人でいっぱいです。こーゆう風景は日本と全然かわりないです。安いものに群がります。

でも、アジア系の方が多いです。日本人もいるいる。
写真をいっぱい撮りたいんだけど、こちらでは、携帯ぱしゃぱしゃなんて考えられないところです。なかなか気おくれして写真が撮れない。
もうちょっと場慣れしたら、撮ってみたいと思います。

いろいろお買い物をして、暑いので、冷たいものをと、お店を発見。

「コールドストーンクリーマリー」です。
日本にもだいぶ進出しているらしいけど、食べてみたかった。
でも、すごい混んでて30分待ち。気の短い外人さんは、怒り出すしまつ。その点、日本人は並ぶのがたぶん慣れているのだろう。

おいしかったー。ストーンの上で、材料をまぜまぜしてくれます。
この写真も無い。さみしー。やっぱ写真ほしいーー。

あとで、聞けば、我が家の近所にもお店があるとのこと。(車で15分くらい)
行ってみたらすきすきー。がーーーン。空いてるよ。

今度食べたら、写真撮るぞー。

アウトレットのあとは、またまた、「IKEA」と「MITSUWA」に買い出しに。

足りない家具と、日本の食材の買い出しです。
たいていの日本食材は揃っていますが、どーしても海のもの、お魚が満足いく物がないです。
内陸なので、しかたないです。

でも、新鮮な魚食べたい[emoji:v-229
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
