2007 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ESLに通い始めました♪
- 2007/08/29(Wed) -
月曜から、ESLに通いはじめました。

ESLとは、英語を第二の言語とする人のプログラムです。(English as a Second Language)

初日は各受講者の登録と、筆記試験です。この試験により、レベル分けして勉強していきます。
12,3人のうち、半分は日本人。旦那の会社の奥さんたちです。
もともと話せるかたや、もう1、2年経っていらっしゃるので、みなさんしゃべれます。あまりに場違いなところに来てしまったようで、超緊張。初日はへとへとに疲れました。

2日は、クラス分けして受講。私のクラスは、インドの方や中南米の方が多く、でもでもそれでも私よりかなり流暢にしゃべれます。
ますます落ち込みました。先生のお話も半分以上わからなかった。

3日目は台湾出身の先生です。マンツーマンでした。あまりに出来ないので、他の人とは一緒に出来ないと判断されたようです。
でも、とっても楽しかった。ほんとに初歩的なことから初めてくださり、なんとか理解出来、意志の疎通が計れるということは、こんなにも楽しいことか。きっと先生は疲れ切ったんじゃないかなと思うけど、少しでも楽しくやる気になってきた。
まー落ち込むのは、今の状態では当然なんで、ちょっとづつでも頑張ろう。
そー考えると、単身学校に乗り込んでいる僕ちゃんはすごい。
昨日はさすがに朝行きたくないって泣いていました。
でも、毎日おにごっこしたり、学校のシステムが見ながらにして、理解するようになり、親ながら頭のやわらかさには驚くばかり。
まだまだ辛いだろうけど、頑張ってね。

今日、朝、庭にリスが。リスなんて動物園しか見たこと無いのに。
この辺では、野生のリスが出没するそうです。

IMG_8542_1.jpg

IMG_8547_1.jpg


シェルとマロンはデッキで日向ぼっこ。かなり暑いのになー。

IMG_8540_1.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
補習校♪コーンフェステバル♪
- 2007/08/26(Sun) -
今日は補習校の初日です。

補習校は、現地の学校を借りて、土曜日だけ行われます。
初日から、1日。

ざっと、30人くらい?かなり少ないです。
でも、僕ちゃんと同級生の男の子もおり、ちょっと安心。
お弁当の時もいっぱいおしゃべりしたらしい。
現地校のそれより楽しそう。


学校が終わってから、近所で「コーンフェステバル」なるものがやっていた。
いわゆる「とうもろこし祭り」だ。美味しいとうもろこしがめちゃやす(1本30円)で食べられ、いろんなお店が出ていました。

IMG_8524_1.jpg

僕ちゃんもおいしくて大満足。ほんとすごい甘いです。

IMG_8526_2.jpg


子供たちもみんなおいしそーに食べてます。机がたくさん置いてあり、みんなそこで、座って食べてます。
後ろに機関車が飾ってある。

IMG_8530_1.jpg

とうもろこし目当てにたくさんの人が集まっています。お店も出てたり、バンドが出てたり、楽しいですね。

IMG_8531_1.jpg

ロッククライミングがこんなところで出来るなんて。
ちっちゃい子も挑戦してました。

IMG_8534_1.jpg


トランポリン、身軽な子はくるくる回転してたりと、すごいです。

僕ちゃんにヤレヤレ言ったんだけど、臆病なもんだから、やってくれなかった。高所恐怖症なんです。
でも、なんでも挑戦すればいいのにな。

あまりにおいしかったので、翌日も買いに来て、冷蔵庫に入れておきました。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
現地校2日目♪
- 2007/08/25(Sat) -
今日は現地校2日目です♪
前日は半日で、ランチなしでした。
今日は、8時から3時までです。僕ちゃんはランチはまだどんなのか、わからないので弁当持参です。

ランチはチケット制になっており、メニューによって食べたい時に食べれるようなシステムになっています。

いったいどんなランチが出ているのやら。すごい気になる。
でも、メニューを見ると、ピザやらサンドイッチやらでなんかおやつみたい。量も少ないそうで、幼稚園があるので、その量らしい。
だから、足りない子は、2食頼んだりするそう。

ただ、お弁当も前こちらにいた方から、おにぎりに海苔まかないでって、言われました。
黒いものを食べないらしく、いやがられるそうです。

でも、この前行った、バイキングのお店には、寿司があったし。
寿司といっても、ちっちゃい寿司ですが。

試しに来週おにぎりもたせちゃおうか。どーなるかな。


今日は学校終わってから、こちらに駐在している奥さんが集まるというので、参加させてもらいました。

日本人ばかり。

久々に弾丸のように日本語をしゃべる。(別に普段も日本語しゃべってますが)
奥さんどおしのおしゃべりは久しぶり。

皆さん、家族ぐるみの付き合いらしく、ツーカーの仲でいらっしゃる。
これから頑張って馴染んでいかなければ。









この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスピー・クリーム・ドーナツ♪
- 2007/08/23(Thu) -
ネット友達のぴろりんさんのブログで「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を食べたという話題。
私も食べたくなっちゃった。
ははは、ここが本場なのだ。

新宿では、最高4時間並んでいるらしい。
でも、こちらでは、

今日さっそく行ってみました。車で15分くらいです。
でも、でも、人がいない。やってるのかな?
ちゃんと開店してました。でも、お客が並んでない。
こちらでは、並ばない。しかも客いない。

IMG_8512_1.jpg


お客がいないなんて、日本では大人気なのに。
私が思うに、甘いけど、おさえめなんだよね。やわらかくって、私でもいくつでもたべられちゃう感じ。
でも、アメリカ人には物足りないのかも。だって異常だもん甘さが。

店員が1ダースはチームでそのほうが安いってやたら勧めるので、NOともいえず、買ってしまった12個。
たしかにそのほうがお得なんだよね。
IMG_8513_1.jpg

おいしーーー。1番甘くないのが物足りないくらい。
砂糖がかかったオリジナルが1番うまい。

IMG_8514_1.jpg

やっぱ、おいしいもの食べてる時が、1番幸せだよね。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
僕ちゃん学校始まる♪
- 2007/08/22(Wed) -
今日から、僕ちゃんの学校が始まります。
日本よりもかなり早い始まり。
早めに日本から来たつもりだったが、結果結構ぎりぎりだった。
よかった、早く来てて。

今日は半日でランチはありません。僕ちゃんはランチはいやらしく、これからは弁当持参になります。(何作ればいいのー

今日は初日で心配なので、二人して、学校に付いていくことにしました。

学校に行くと、たくさんの子供や父兄もいます。今日は幼稚園は父兄つきなのです。
丁度、担任の男性教師とも会え、ご挨拶。よかった、顔合わせ出来て。
ESLの先生にも会えた。

校庭にまず並んで、先生に連れられて教室に行きます。
僕ちゃんのクラスには、現地の子やトルコ、韓国の子もいました。
みんな以外とちっちゃい。もっと体でかいのかなと思ったら、僕ちゃんよりも細いし、ちっちゃい。
アメリカ人はこれからでっかくなるのかな。



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
インターネット開通♪
- 2007/08/21(Tue) -
今日やっとインターネットが開通しました。

1ヶ月近いブランクをうめるがごとく、思い出し思い出し猛烈にパソコンに向かって打ちまくっています。
また、じょじょに皆さんのところにも遊びにいきますね。


業者が来て、まってましたちょっちょいのちょい。

こんなに簡単ならもっと早くやってよって感じなんだけど。

旦那さんも慣れない仕事で忙しく、英語も流暢ではないため、時間かけて申し込みなんかやってられない。

思えば、彼は1ヶ月前から、単身でここへきて、わりとなんでもどーにかなるさって感じで超ポジティブさんだったのが、電話では、いきなり
ネガティブな言動が多かったなー。

彼は彼でとてつもなく苦労しているらしく(やはり英語で)、私もそのへんは来てみて英語が出来ないことの意味を痛感した次第です。
だから、私の都合ばっか言えないもんね。ごめんなさい。
そして、ありがとう。
さらにこちらに来た当初から、旦那にどっかり頼りきってたし、重いよねー。(体重が?

私も来週から、ESLに通い出します。がんばるぞ。

こちらでは、3人ともがそれぞれ努力して、協力してこそ楽しいアメリカンライフがおくれるようになります。

日本ではそういったことを実感せずにのほほんと暮らしてきちゃったんだけど、改めて感じる今日この頃なのです。



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
歯医者と予防接種♪
- 2007/08/20(Mon) -
今日は朝から、僕ちゃんの歯医者と予防接種です。

まずは歯医者さん。お世話になる日本人医師に付き添ってもらい、予約した歯医者にむかいます。

歯は、前から通っていたので、虫歯もなくばっちりです。
学校に行く前に検診し、結果を学校に提出します。

とっても明るい看護婦さんで、歯にかける水をぴゅっぴゅっ飛ばしながら僕ちゃんをリラックスさせてくれました。


昼から予防接種です。これから、お世話になる小児科の先生のところへ行きました。
総合病院と思ったのですが、各部屋がまるで、個人クリニックのよう。

小児科はここってなってるわけじゃなく、個人名で部屋が書いてあるから、すこぶるわかりにくい。

予防接種記録の英語訳を提出し、何が足りないか確認してもらいました。
そこで、ポリオ、3種混合、はしか、B型肝炎をまとめ打ちです。
二本の注射を両腕に打ちました。日本じゃ考えられないね。
熱が出たら、市販のタイレノールでものんどいてって感じ。

でも、打たないと学校入学出来ないのです。僕ちゃん大変。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お散歩♪
- 2007/08/19(Sun) -
すぐにでも、雨が降りそうな感じ。
最近、日中日差しがきつくて暑かったのが、急に冷え込んだかと思えば、雷を伴う雨続きの日々です。

これも、でっかいハリケーンの影響なのかな?

雨がふらないうちにと、散歩に出かけました。近くの池を一周です。

DSC_0959_1.jpg

とっても景色のいい散歩道が続きます。

DSC_0963_1.jpg

ところがところが、ぱっと見写真では美しい芝生。
でも、よく見るとワンコのうんちだらけ。ぎゃーーー。
以前、旦那さんにワンコの散歩の様子を電話で聞いていたんです。
みんな手ぶらだから、きっと庭でさせて散歩だけしてるんだよって言ってました。だから、なんてしつけの行き届いたわんこたちなんだろーって思っていました。

要は、ここが、暗黙の了解のワンコのトイレだったんです。
そーいえば、こんなに芝生が広がってるのに、遊んでる人を見ないナーって思ってたんだよね。うんちだらけじゃね。

DSC_0965_1.jpg


道路の部分は綺麗だったよ。それがマナーなのかな?
ちなみに家はちゃんとビニール袋持参です。

DSC_0971_1.jpg

この記事のURL | わんこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お庭にうさぎが♪
- 2007/08/19(Sun) -
お庭にうさぎがいました。そーと
DSC_0916_1.jpg

我が家のお庭です。とにかくまめに芝刈りです。

IMG_8331_1.jpg


IMG_8330_1.jpg

この記事のURL | ふくちゃんちの庭 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日はシカゴに行きました♪
- 2007/08/18(Sat) -
今日はシカゴに行きました。
シカゴにある日本食のお店「ミツワ」」にいくためです。

日々、何を作ったらいいか悪戦苦闘の日々、なにしろ、日本食をつくろうにも食材、調味料がないものがあり、まだまだ応用の利かない私は、ストレスがたまります。

そこで、「ミツワ」に買い出しです。

シカゴは家から車でハイウエイを使って、2時間半くらいかかります。

途中、お昼は「喜多方」へ行きました。
ラーメンを食べました。天丼やら牛丼やらもありました。
13年前、旦那さんが半年出張していたときも来たそうです。

IMG_8418_1.jpg


「ミツワ」に着きました。日本の小さなスーパーと言った感じ。
でも、中は日本食でいっぱいです。本やもパン屋もあり、うれしー。
アメリカには、パン屋さんがないのかな。焼きたてパンのお店がみあたらない。ないのかなー?
日本人もいっぱいです。お店に近い人がうらやましー。

IMG_8420_1.jpg

お肉、調味料、野菜などなんと3万も買いまくった。そうとにかく高いのです。1割、2割高いです。1リットルペットボトルウーロン茶など700円くらいします。

パンやであんぱんやケーキも買いました。とにかくこちらのケーキは甘い。甘すぎる。こちらの駐在の奥さんはみなさん手作りされているそうです。私も腕を磨くしかないのかな。

「IKEA」に寄りました。
日本にもお店が出来たみたいですが、とにかく人が多い。
買い物客でいっぱいです。

IMG_8421_1.jpg

北欧家具でおしゃれでとってもリーズナブル。
僕ちゃんの机を購入しました。
IMG_8427_1.jpg

机・椅子・本棚あわせて3万円。これは満足です。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
学校の準備♪
- 2007/08/17(Fri) -
9日に学校で、いろいろな書類上の手続きをしました。

14日にESL試験。

15日に、駐在の奥さんに付き添ってもらい、指定文房具の買い出しです。
よくいく「PETEKO」というPETショップの隣りの「OFFICE デポ」という文房具やさんへ買い出しです。
ほとんどの文房具は学校に置いておくそうです。

17日は、クラス発表の日です。学校の入り口に張り出されていました。それで、新しいクラスを確認します。
男の先生です。1クラス23人とかなり少ない。5年生はそれが3クラスあります。
6年生はElementary Schoolにはなく、次の学校つまり中学に相当するところへ行きます。
そうなると、勉強もかなり厳しく、この1年の英語取得がどれだけ出来るかにかかってきます。(大変ダー)

僕ちゃんには、学校終わってから、英語の先生に週2回つくことにしました。(頑張れ僕ちゃん)




この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ESLのための試験日♪
- 2007/08/14(Tue) -
今日は午前中、僕ちゃんの予防接種のことで相談しに3人で病院に行きました。わりと大きな病院です。

この病院には、日本人医師がいらっしゃり、パパの会社の駐在家族の世話をしてくれます。

病院関係用語となるとさらに理解に苦しむので、ほんとに助かります。

前もって、アポイントを取り、相談に行きました。年輩の気さくな先生でした。
その先生から小児科医を紹介してもらい、来週さっそく予防接種を受けることになりました。

昼からはESLの試験があり、僕ちゃんと二人で違う場所にある学校に出かけました。
僕ちゃんの学校にはESLがあります。
ESLとは、英語を第二の言語とする人のプログラムです。(Engulish as a Second Language)
自分のクラスの他にESLのクラスがあり、日の何時間かは、ESLのクラスに通います。

そのESLが必要かどうかの試験です。

私と僕ちゃんは前もって試験場の場所を下見してでGO。
まだまだ、知らない場所に行くのは、ドキドキです。
実際走ってみたら、10分かからないんだけどね。

現地につくと、まずそのやっている教室がわからない。
事務室まで行って、なんとか教えてもらい時間にたどり着きました。

そして、試験です。案の定、僕ちゃんはまるでわからない。
1ヶ月ECCに通ったのはナンだったのか?まー実際そんなもんです。
いきなりネイティブの先生に英語で聞かれても、わかるはずないもんね。
そのあと、結果を聞かされた、今度は私がわかんない。
ESLに入れないほどひどいのかと思ってしまった私。しかたないので、旦那に電話して通訳してもらい事なきを得ました。

最後、話がクリアになったので、先生と握手して喜び合って終えました。いい先生だー。

しかし。役にたたない親なのだ。


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
車の運転♪
- 2007/08/06(Mon) -
今日は私の車を取りに行く日です。
来て2日しか経っておらず、運転も2回おどおどしながらなのに、いきなり運転です。
自分の車をディーラーに取りにいかなければなりません。

左ハンドル、右側走行にはもーパニックです。

しかも、「ALL WAY STOP」という標識があるところは、全員ストップし、止まった順番で出ていきます。
IMG_8485_1.jpg


これが結構難しい。運転に緊張している私は、どの車のあとに止まったかわからなくなるしまつ。これは慣れていくしかないですね。

このあたりは車がないとどこへもいけないです。だから、運転は絶対必要です。
とりあえず、やれることからということで、運転技術の取得に励みます。

近所の町並み。
IMG_8478_1.jpg

みなさん、お庭はとっても綺麗にされています。大体みんな同じように、芝生にでかい木。芝生を刈るのは必要不可欠なのです。
IMG_8498_1.jpg

ゴミひとつおちていない綺麗な町です。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おかたずけ♪
- 2007/08/06(Mon) -
時差ぼけで昼間異常に眠いのをこらえながら、船便の荷箱がまだ部屋に山積みだったため、ずっとかたずけに明け暮れました。

我が家は築10年以上の2階建てで、1階はリビング・キッチン・トイレ・洗濯場があり、ガレージには直接入れます。
2階は寝室、子供部屋2つ(6畳くらい)、トイレ・シャワーが2つです。それと地下に地下室・ボイラー室です。

アメリカというとでっかーい、部屋数多いと夢みたいなことを想像していましたが、日本の家となんら変わりません。
キッチンは広いです。
IMG_8472_1.jpg

収納が全部上なので、私には踏み台がひつようです。食洗機がやたらでかい。
流しにディスポーザー(生ゴミ粉砕器)がついており、便利ではあるが、臭いが上がってくるので、私は好きじゃないです。

それより、シャワー・トイレはユニットみたいに狭いので、かなり窮屈です。ここでは無理なことですが、お風呂はやっぱり湯船につかりたいです。当分ゆったりお風呂につかるのはおあずけです。

じゅうたんが全部にしきつめてあるので、冬はあったかそうです。
零下20、30度になるので、必要です。
アメリカ人はじゅうたんでも土足であがります。でも家はやっぱり土禁にしないと。そこで、日本からかなり大量にスリッパを買ってきました。下駄箱になるものを購入しなくっちゃ。

シェル・マロンはじゅうたんのため、どこでもちっこしてしまいます。
シートをひいても、知らんぷり。特にマロンはどこでもやってしまいます。日本の家でも覚えるのに2年かかったので、先が思いやられます。
ペットショップでペット用じゅうたん漂白剤を買い込んできて、シュッシュッ、しみが残らないようにしなければ。

キッチン用品が整理しきれないので、外食しました。ほとんど、ハンバーガー。
でもボリュームもあり、結構おいしい。写真がなかなか撮りにくくて、でもいつかは少しずつ紹介します。
日本みたいに携帯写真でパチリなんてこのへんではありえないです。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オヘア空港から我が家へ♪
- 2007/08/04(Sat) -
オヘア空港から、我が家まで車で2時間半です。

空港もシカゴの端のほうなので、それほど都会ではありませんが、
どんどん車で行くとすぐに、まわりは一面のとうもろこし畑です。

見渡すかぎりとうもろこし畑がえんえんと続きます。
IMG_8339_1.jpg

IMG_8340_1.jpg

途中、レストエリアによって、トイレ休憩です。
この時、とんでもないハプニングが。
なんとわんこを入れたまま、鍵を入れたまま、マロンがロックしてしまったのです。
マロンはパニック状態。私たちもパニック状態です。

でも、ラッキーなことになんとか、またマロンが窓を開けてくれ事なきをえました。よかったー。

それから、30分くらい走って、町がみえてきました。
マクドナルドもありました。

IMG_8338_1.jpg


そしてやっとつきました、アメリカの我が家です。

IMG_8335_2.jpg

(これは、車を取りにいってから撮影したものです)

ここで、3人と2匹のアメリカ生活が始まります。


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シカゴ・オヘア空港に到着・アメリカ上陸♪
- 2007/08/04(Sat) -
13時間近い長旅に結構へとへとになりながらも、いろいろおしゃべりできて有意義な旅でした。

飛行機からみえるアメリカの町並みは、僕ちゃんいわく、まるでムカデのよう。道路を挟んで綺麗に並んでいます。

そして、やっとオヘア空港到着。

彼女はここでまた、乗り換えです。ここで、お別れしました。ありがとうございました。また、メールしますね。

オヘア空港に到着し、入国審査です。審査中、どこからか犬の鳴き声が。シェル・マロンの声です。
シェルの声だー。マロンも鳴いてる。元気いっぱいに鳴いてます。よかったー。
ものすごくうるさくて、迷惑だろうけど、ほんと安心しました。ほっとしたー。

荷物を受け取り、やっとわんこたちとご対面。よかったー。
ファミリーサービスなので、荷物と一緒にわんこもカートに乗せていてくれました。

そして、検疫所にて、許可を受け税関をとおり、やっと出ることが出来ました。
アメリカの検疫は「輸出検査申請書」のみを見せて、許可をもらうだけ。犬は見せませんでした。

検疫は簡単だったけど、税関で犬のフードを持っていないかかなりしつこく聞かれました。
犬のフードは持ち込めません。

ロビーではパパが待っていてくれました。先週一人でむかえに来れるように道を覚えたそうです。

パパに会うのは、1ヶ月ぶりです。
シェルとマロンもやっと外に出て、少し散歩しました。
シェルはバリケンに大きなうんこがありましたが、上手に横に寄せていてシートでうまいことよけていて、
汚れずに済んでいました。マロンはひたすら我慢していたみたい。
外に出て、大急ぎで2匹ともしっこです。
2匹とも、すごいことになっているものと思っていましたが、綺麗なもんでした。えらいなー。

ちょっと休憩して、いよいよアメリカの我が家まで。
あと、車で2時間半です。                                           つづく
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
成田空港からシカゴ・オヘア空港へ♪
- 2007/08/04(Sat) -
セントレアから成田空港までは、快適な空の旅を過ごした私たち。若くかっこいいお兄さんが荷物を積むのを手伝ってくれちゃったりして

成田空港に到着すると、まずはファミリーサービス全員集合。ワッペンまでつけて大勢で、まるでお上りさんのようです。なんか恥ずかしい。
セントレアでは、私たちに1人ついていましたが、ここではたくさんの組で一人つくのみ。みんなに付いていかないと置いてかれます。

乗り換えのため、手荷物検査です。そして、私たちは別にわんこの書類を見せ、手続きしました。

乗り換えまでの時間、私たちはさくらラウンジで休憩しました。
さくらラウンジはJALのビジネスクラスラウンジです。
(ファミリーサービスは利用出来ます)
IMG_8456.jpg

ここでも気をよくした僕ちゃん。おにぎりを3つも食べました。お菓子もいっぱい。

時間が来たので、また、みんな集合して搭乗です。

そして、やはり私たちはビジネスの向こうのエコノミークラスの席へ。
やっぱりなー。パパが旅立つ時は、たまたまエコノミーが満席だったのでランクアップしたんだけど、これだけ満員では、トホホです。

やはり狭い。エコノミーは狭すぎる。僕ちゃんはかなりショックだったようです。  

でも、私はラッキーでした。というのも、3人席でもう一人の方は、同じ年頃の女性でした。
とっても気さくに声をかけて下さり、この長旅、いろんなお話が出来、楽しく過ごすことが出来ました。

彼女は、同じように駐在しており、今回はお子さんと3人で一時帰国して帰るところでした。駐在先は、カンサスです。私たちよりも南のほうです。駐在の体験談などいろいろお話を聞けて、本当によかったです。
連絡先なども教えてもらいました。アメリカでメールのやり取りが出来るとうれしいです。

                            つづく
                                        
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セントレアから出発♪いよいよアメリカへ
- 2007/08/04(Sat) -
朝、6時に私と僕ちゃん、じーちゃんばーちゃん、妹の5人でシェル・マロンをそれぞれ載せたバリケン2個とスーツケース大小8個を2台の車に乗せ、いざセントレアへ向かいました。

IMG_8376_1.jpg

1匹づつバリケンに入れました。水は2ホルダーセットし、トイレシートを敷きました。
餌は検疫の時、ひっかかるので、入れません。
バリケンを補強するため、バンドで締めました。
とーごうさんから取り扱いによっては、破損したり、上部が外れることもあるので、バンド(スーツケース用)は必要とのアドバイスでした。

途中、サービスエリアで休憩しました。
セントレアにはちっこ、うんこの出来る適当な場所が無かったので、ここで。
長時間乗る前にちっことうんこを済ませたかったんだけど、無理みたい。
シェル・マロンには精神安定剤(酔い止め薬)を飲ませて、7時には、セントレアに到着しました。

荷物を荷台にのせ、国際線出国ロビーへ向かいました。
その間もシェル・マロンはわんわん。鳴きっぱなし。夏休みの土曜日ということもあり、出国ロビーは大勢の人でいっぱいです。
チェックインを待っている間、注目の的。
はずかしいやら、申し訳ないやらで、好奇の目にさらされながら、なんとかチェックインを終えました。
こんなに注目されたのは、生まれて初めてです。

私たちはファミリーサービスを頼んでおり、するとすぐに担当の方がみえて、これからの手続きは、付きっきりプラス待ち時間無しになります。
IMG_8457_1.jpg

シェル・マロンは大型荷物のため、大型荷物のセキュリティーチェックを受けます。
シェルたちをバリケンから出して、バリケンのみチェックを受けました。ここで、シェル・マロンとは、
当分お別れです。
心配でたまりませんでしたが、頑張ってと祈るのみ。
シェル・マロン頑張って。

そして、今度は私たちの番。ここで、みんなとお別れです。
妹が泣いてるのを見たら、思わずグッときてしまいましたが、元気良く「行って来まーす」と手を振りました。

そして、セキュリティーチェック、出国審査を終え、時間がないので、すぐ搭乗しました。

成田までは、なあんとビジネスクラス。
1時間ほどの旅ですが、超快適。しかし、これが、僕ちゃんの災難でした。僕ちゃんはこのままシカゴまで行けるものと思ったみたい。
でも、これから過酷な13時間が待っていたのでした。  
                           つづく
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日旅立ちます♪
- 2007/08/03(Fri) -
みなさんへ

ふくちゃんちは明日渡米致します。

日記の書いてない日々もみなさんの暖かい励ましや、気持ちのこもったプレゼントなどなど、本当にありがたいなーと感激しています。
書いてない日記は、むこうでじっくり書きたいと思っています。

明日早朝、セントレアから成田へ、そしてシカゴまで直行便で、私と僕ちゃん、シェルマロンは飛び立って行きます。
とりあえず飛行機がどきどきです。

しばしの日本とお別れです。当分みなさんと直接はお会い出来ませんが、これからも、場所はかわれど今までどおりのお付き合いよろしくお願いします。 
尚、ネットがつながるまで、しばしお休み致します。
また、みなさんとネットでお会いできるのを心より楽しみにしています。    
                         ふくちゃん
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ご近所さんにご挨拶♪
- 2007/08/03(Fri) -
いよいよ明日旅立ちます。

ばたばたしてて、ご近所にご挨拶が遅くなってしまいました。

僕ちゃんと一緒に通学団でお世話になった方々にご挨拶に行きました。

ご近所で一番お世話になったのが、チワワのトオイままさんです。
こちらに引っ越ししてから、地元とはいえわからないことだらけの私にいろいろアドバイスくれたり、なにより人とのつながりを紹介してくれたのが彼女です。
私が腰痛で苦しんでいるときもカイロを紹介してくれたり、絵本の読み聞かせをやっている友達を紹介してくれたのも彼女でした。
ほんとに感謝感謝です。

今回、私がアメリカへ行くということで、子供会の関係で彼女にかなりの迷惑をかけてしまい、申し訳なかったです。ごめんなさい。

今日お話したとき、なんとトオイ君にお嫁さんをもらう話があるとのこと。それはうれしいお知らせです。2世が楽しみですね。

そんなお世話になりっぱなしの彼女から、プレゼントが。
ゼリーの詰め合わせです。おいしかったです。
20070823141725.jpg

そして、マロンへお洋服を頂きました。サイズぴったりでしたよ。
IMG_8504_1.jpg


ありがとう、トオイママさん。
また、帰ったらよろしくお願いします。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワンコの検疫です。
- 2007/08/03(Fri) -
今日は朝からワンコの検疫です。

すでにセントレアにある動物検疫所中部空港支所に出向き、説明を受け、書類作成もファックスのやり取りで指摘を受けて、きちんと作成出来ていました。

「輸出検査申請書」
IMG_8462_1.jpg

「狂犬病予防接種証明書」「マイクロチップ証明書」が今回必要でした。
仕向地によって違うので、前もって大使館に確認が必要です。

本来は当日ですが、明日は8時45分のフライトのため、早すぎるので、事前予約して前日に検疫を受けれるようお願いしてありました。

妹と3人で2匹を連れて、セントレアへGO。
セントレアの動物検疫所は国際線出国ターミナルの奥にあります。
ここでも、ワンたちはわんわん。でも平日だから人が少なくてよかったです。
着くと、すでに獣医さんがみえていました。
ワンコたちのボデーチェック、書類の確認です。すでにファックスで送ってあったので、「輸出検査申請書」の英文書類が出来ていました。

それもチェックして、獣医さんがサインをして終わりです。

時間があったので、獣医さんから、入国の注意を細かく教えてもらいました。とにかく、日本入国が一番大変なんです。
事前準備は怠らないようにしなければ。
IMG_8466_1.jpg

この記事のURL | 駐在準備 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
掃除日♪
- 2007/08/01(Wed) -
今日、明日は掃除に割り当てました。
朝から、妹に来てもらい、冷蔵庫、在庫品を一掃です。
出るわでるわ、買いだめていたものが。
なんとか持っていきたかったけど、消耗品ばかり持って行くわけにも行きません。食材もだめって聞いてるし。
あきらめて、妹に持っていってもらいました。

あと、残りのいろんな手続きやチェックをしました。
電気、水道、電話、NHK、ケーブルTV、住民票、銀行、浄化槽などなどやり残してないかのチェックです。

そして、今週は病院にも行きまくりました。
僕ちゃん、私は常備薬がいるので、3件の病院で当分使えるように薬をもらいました。
そして、歯医者さんにも二人行きました。

ワンコたちは、マイクロチップの読みとり確認と飛行機用にと精神安定剤・下痢止めを処方、フェラリア・フロントラインを処方してもらいました。


この記事のURL | 駐在準備 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
