2007 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちゅみちゅみさんちに行きました♪
- 2007/06/27(Wed) -
今日はおでん一家のはちゃめちゃ日記のちゅみちゅみさんのお宅に遊びに行きました。
遊びに行きたーいのリクエストをしていたところ、念願かないいざ、高速で

今日のメンバーは、ちゅみちゅみさん、(がんも君、つみれちゃん)
             ラーまーママさん、(ラッキーちゃん、まりんちゃん)       
              hiromiさん、私(マロン)です。

今日は、シェルはお留守番。かわいそうだったけど、どーもワンワンが最近ひどいのよね。ずーとワンワンいいそうなので、今日は残念ながら不参加としました。

ちゅみちゅみさんちは、わんこがベランダへ行き来出来るように、わんこドアが取り付けてあったり、お留守番も1階2階がフリースペースだったりとわんこ仕様です。シェルティグッズもいろいろありました。

ママたちは、楽しくおしゃべりに華が咲きました。
お昼もピザや、サラダなど(たっくさんのピザです。写真撮る前に食べていました)をごちそうしていただき、お腹いっぱい。
おいしかったー。ちゅみちゅみさん、ごちそうさまでした。

IMG_8212.jpg
写真を撮るため集合。でも、みんな食べ物のそばに集合しています。









IMG_8217.jpg

伝ちゃん人形とがんも君人形です。
そっくりです。とっても丁寧なつくり。

結構でかい。でも、以外と軽かった。

まりんちゃんの大きさで人形の
大きさがわかるかな?




IMG_8223.jpg
マロンは最初おとなしーくしていま
したが、だんだん本性が出てきて、
がんも君たちの喧嘩にわんわん。
歯をむき出してわんわん。
(兄弟喧嘩の中にはいってもねー)
そーかと思えば、そろーり、まりん
ちゃんの上に乗っかろうとしてみた
り、ラーまーママさんの腕にしがみ
ついたりと、やりたい放題。
でも、ちょっと私がいなくなるときゅんきゅん大騒ぎでした。

IMG_8221.jpg

がんも君はあいかわらずマイペース。
なでなですると、手でもっともっとと
催促します。これがかわいい。






この記事のURL | わんこ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
マイクロチップをいれました。
- 2007/06/25(Mon) -
わんこたちの渡航準備の一つとして、わんこたちにマイクロチップを移植します。

マイクロチップとは、
1.動物の個体識別等を目的とした電子標識器具である。
マイクロチップには、通常、専用の挿入器(使い捨てタイプ)で犬やねこ等の背側頚部皮下に埋め込んで使用するのが一般的である。
2.それぞれのマイクロチップには世界で唯一のナンバーがメモリーされており、読取器(リーダー)から発信される電波によってナンバーを読み取り個体識別を行う。
3.内部はIC(電子回路)、コンデンサ及び電磁コイルから構成されている。これらを生態適合ガラス(鉛を含まないガラス)で完全にシールしてある。
4.マイクロチップの情報を読み取る仕組みは、読み取り器(リーダー)から発信される電波が、電磁誘導によってマイクロチップ内のコイル(アンテナ)に電力を発生させ、これによりICチップが起動し、15桁のナンバーのデーター電波を発信する仕組みとなっている。、
このため、マイクロチップ本体には電池が不要であり、半永久的な使用が可能である。
などなど難しい注釈はこれくらいにして、とにもかくにも、海外へ輸出入する際に必要不可欠なものであります。

と、いうのも、やはり日本は狂犬病未発生国。輸入に関してはとてつもなく厳しいのです。
特に米国、タイ等の狂犬病発生地域からの輸入は、特に厳しい。

検疫所で説明を受けても、出ることより、帰ってくることをくわしく説明されました。それだけ準備、時間を要するのです。

わんこ2匹にマイクロチップを移植するため、いきつけの動物病院にいきました。
あいかわらず、病院きらいのシェル。びびりまくってしりごみしています。(大丈夫か)
シェルたちが入れたマイクロチップです。
IMG_8208.jpg

データマース社の「アイディール」
マイクロチップにはいろいろ種類があるらしく、海外では特に国際標準化機構(ISO)の規格品であることが必要です。(でないと、読みとり機まで持ち込まなければならないため)

結構針が太くて、びっくり。2,3ミリはあるかな。
自分が打つなら失神もんです。

でも、先生は痛くないので大丈夫(?)とのこと。

最初にシェル。さすがに痛いのか、おしりを下げていました。
だってーどうみても釘をねじねじ刺すようにしか見えない。
でも、流血もなく、ちょっとほっとしました。

次はマロン。こんなちっっちゃいこに。首を押さえていた私もどきどき。
でも、マロンは皮膚が結構伸びるので、わりと簡単。ぴくりともせずなにごともなかったかのようです。

無事終わりました。
今日は「マイクロチップの証明書」「狂犬病予防注射済証」を発行してもらいました。

どちらもこれから、検疫の申請に必要な書類です。
くわしくはまた。

この記事のURL | 駐在準備 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
トリミング♪
- 2007/06/22(Fri) -
今日は一ヶ月半ぶりのトリミングです。

ちょっとにおうかなーと思っていたのですが、やっと行くことが出来ました。
いつもの「シャン ドウ ブロセ」さんへGO

今日は、gugumeguさんにお願いして、シャンプーコースの見学です。
これからはたぶん自分でやらなければならないので、ひととおりプロの技を見せてもらうことに。
やはり、「百聞は一見にしかず」ですね。
見せて頂き本当によかった。自分で覚えたやり方の間違いや、実際のこつみたいなのは、見ないとわからないですね。
gugumeguさんがやってる最中、質問ぜめ()で、シャンプーの手順、お湯の温度、爪の切り方、犬の持ち方など、いかに間違っていたか、なぜ出来ないか、いろいろ勉強になりました。
特に乾かしかたなど、いかにいいかげんだったか反省。

もちろんプロのとおりには、出来なくても、見よう見まねでなんとかがんばれそうです。gugumeguさん、ありがとうございました。

IMG_8202.jpgIMG_8203.jpg

おとなしーくgugumeguさんにひげを切ってもらうシェル。
やってもらってる時のシェルはほんとにいい子。私の時と態度が違う。
シェルも若くてこんなにかわいい人にやってもらうのはうれしいよね。(おかまになったけど一応♂だもん)

今日は、トリミング用グッズも購入しました。
IMG_8182.jpgIMG_8183.jpg

これがすごいすぐれもの。グリップソフト毛かきスクラッチャー(おまけにシェルティの写真つき)
毎日のスリッカーにより充分冬毛が取れていると思っていたら、もーびっくり。取れる取れる。それも簡単に。1575円即購入です。
スリッカーブラシと爪きりも。
先週、船便に載せるため、シャンプーも購入しました。とってもいいにおいです。gugumeguさんおすすめの一品です。(また、使う時に紹介しましょう)


この記事のURL | わんこ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
「ぶさかわ顔認定証」いただきました♪
- 2007/06/21(Thu) -
お友達のチョビ君がベキママさんのブログブログ1周年記念企画「ぶさかわ顔選手権」なるものに出場しているとのこと。
なんだろなーとのぞきにいったら、そこで、選手権をやっていました。そしてお願いすれば認定証を発行してもらえるとのこと。

ほしー。さっそくベキママさんにお願いして造っていただきました。マロンのぶさかわでーーす。

IMG_8189.jpg

んーぶさかわー。かわいいー。(親ばかです。)
ベキママさん、ありがとうございます。そしてブログ1周年おめでとう。かわいいベキちゃんこれからもがんばってね。
この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バリケン生活♪
- 2007/06/21(Thu) -
一ヶ月前から、このバリケンを購入し、ワンたちのハウスとしました。

ワンたちはこのバリケンでに乗ります。
そのため、少しでも慣れてもらおうと、夜は必ず入ってもらうことにしました。
IMG_8201.jpg


乗り継ぎ時間もいれて、所要時間15時間ほど。その間、見ることは出来ません。
海外渡航経験のあるとーごう君のままさんにいろいろ教えていただきました。ありがとうございました。
やはりこういうのは、経験者に聞くのが1番です。
わざわざセントレアまで行って、JALに聞いても、電話で聞いてくださいって話だったので。それも一般的な話。

でも、シェルは音に敏感なほうだし(航空機の音)、マロンは1匹でいるのは耐えられないときている。(隣に置いてもらえるのだが)
心配はつきない。
無事につくことを祈るのみです。

渡航日程もわんこ優先で決まった。最近はわんこ連れの渡航が増えているそうで、わんこの置くスペースは、機内と空調が一緒のところらしく限られているそうです。
そのため、わんこの場所をまず確保しましょうということになりました。

これから、マイクロチップを埋めたり、検疫に関わる手続きを順にすすめていきます。
この記事のURL | 駐在準備 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
船便無事発送しました♪
- 2007/06/20(Wed) -
連日、夜遅くまでパッキングにあけくれた日々。

今日は早朝から、運送やさんが8人きてくれ、荷物を発送しました。
おかげで、午前中には終了。とりあえず、ほっです。

多いと思われていた荷物も結局、まだ入るまだ入る、いろいろ追加することが出来ました。やはり見積もる人はかなりお堅く見積もっているんだな。で、発送する人はとにかくコンテナいっぱい入れようということで、どんどん隙間なく入れってってくれました。
おかげで、シェルマロンのお気に入りソファーももっていくことに。
船便は40日くらいかかります。

この後、夜ご飯を作る際、お玉がない、フライ返しがないことに気づく。しかたがない、明日にでも100均に走らねば。またまた、むだな買い物をしてしまうなー。

IMG_8191.jpg

IMG_8184.jpg

シェルとマロンのお気に入りソファー
この記事のURL | 駐在準備 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大阪に行きました♪
- 2007/06/18(Mon) -
今日は、ビザ取得のため、大阪にあるアメリカ領事館に行きました。

朝早くから、JRを乗り継ぎ名古屋へ。名古屋から新幹線に乗り大阪へ

アメリカ領事館は警察の重重しい警備に警護され、緊張の面もちで中へ。
持ち物もすべて、感知器でチェック。食べ物、飲み物も玄関前で捨てます。中は留学の学生でいっぱいでした。
緊張はしましたが、書類がきちんと整っていることが大事みたいで、面接自体はわりと簡易なものでした。

面接も無事終わり、お昼は、大阪ミナミの道頓堀界隈をぶらぶら。
僕ちゃんのリクエストでグリコを見学。でも残念ながら工事中でした。
「くいだおれ」にもいきました。ここでぱちり。

IMG_8185.jpgIMG_8187.jpg


お昼ご飯は念願の「551蓬莱本店」へ。肉まんおいしかったです。

IMG_8188.jpg

ばたばたと15時には帰りの新幹線に乗り込みました。
ちょっこっと大阪を堪能した1日でした。
この記事のURL | 駐在準備 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ただ今、パッキング中♪
- 2007/06/16(Sat) -
ここんところずっと、船便のパッキング中です。

今週水曜に船便発送のため、結構、いやかなりあせってパッキングしています。と、いうのも運送屋さんの見積もりからすると16箱オーバーしているとのこと。そうなると36万円自費払いとなってしまいます。それはまずいということで、なんとしても減らさねばと悪戦苦闘しています。

大体最初の段階で結構考えが甘くて、もーあれもこれも持っていくつもりでしたが、いかんせん、量が決まっている。
思ったもの半分も持っていけないことがわかり、減らす減らす。それでもまだ、見積もりで16箱。頑張らねば。
大体、「向こうで買う」と割り切ってしまえばいいものを、「もったいない、あるのに買うなんて」という気持ちがうずうずと障害になっているもよう。

また、日頃は買い物大好きで、余分なものまで買ってしまうほうなのに、今回絶対持っていくもののまとめ買いで、高額なお金を使っているのも、結構気がひけているのです。やはり根は貧乏性なのか。

ちなみに今日は僕ちゃん用に、本を購入。あわせて3万円也ー。
(辞書やら、参考書が高いです。)
昨日は化粧品だけで、5万円はとんでったー。(やはり肌にあうものを使わないと)下着は3万円だったかな。(間違いなくサイズがない)
その他いろいろ。恐るべしまとめ買い。

そんなこんなで、結構お疲れモード。旦那さんは昨日は熱が出ちゃうし。
明日は僕ちゃんが少林寺拳法の愛知県大会です。
4年間よく頑張ってたね。

この記事のURL | 駐在準備 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お知らせ♪
- 2007/06/11(Mon) -
お知らせです。

ふくちゃんちは、8月にアメリカに旅立ちます。
4年間のアメリカ駐在です。場所はイリノイ州の田舎らしい。
ネットで調べてもあんまりくわしく出てこないんだよね。
シカゴから車で2,3時間の距離です。
知ってる人は、シカゴが東京の大都会なら、そこは静岡の田舎だそうです。北海道と同じ緯度で、とってもかなり寒いらしいです。
時差は14時間ほどです。


もちろんワンコたちも一緒です。ワンたちは初めての飛行機なのでとっても心配です。
パパは「犬も一緒でないといかない」と上司に言ったそうです。
たしかに置いていくなんて考えられないですもん。
(じいちゃんに言ったら、「置いてけ」と言われました。じーちゃんもシェルマロン大好きだもんね)
ワンコOKの借家も確保出来たようで、先週パパが見てきました。
家は今の家と変わらない広さらしいですが、庭は芝生が広々。
行ったらすぐ芝刈りが待っていそうです。

2ワンもいずれはバウワウって言うようになるかな?

英語?まったく出来ません。ははは、笑ってごまかすしかないですね。
今から冷や汗もんです。
僕ちゃんは英語を習いはじめましたが、やる気のなさが見え見え。
大丈夫かなー。

ネットはいままでどおり続けるつもりです。私のたよりはネットです。
皆さん、今後ともよろしくお願いします。
これからはむこうでの生活をブログでお届けしたいと思います。

こちらでのオフ会とか、ワンコイベントに参加できないのが、めちゃくちゃ寂しいですが、指をくわえてますので、いっぱい楽しんで下さいね。


といっても、今はひたすら準備段階。
いろんな手続きに追われながら、船便、航空便が間近に迫ってきました。
ずいぶん前から準備してるようでも、まだまだしたりない状態。
これから、ビザ面接もあるという、まさにばたばた状態です。

ネットのほうも、ネット環境が整わず、お休みになるかもしれません。その際はまた、お知らせしたいと思います。

IMG_7978.jpg

IMG_7994.jpg

この記事のURL | 自己紹介 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
シェル3歳になりました♪
- 2007/06/06(Wed) -
今日はHappy Birthday シェルです。3歳になりました

小さい頃はきつねっぽくって、シェルティのオーナーさんにさえ、その犬なんですか?と質問されたくらいシェルティぽくなかった。

それが、3歳になり、毛ぶきもよくボリュームアップ。(太ったので)
りっぱなシェルティとなりました。

これからもシェルをよろしくお願いします。
IMG_3232.jpgIMG_8157.jpg


IMG_8027.jpg

この記事のURL | わんこ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
読み聞かせ講習会♪
- 2007/06/06(Wed) -
全4回の「読み聞かせ講習会」の最終回です。

前回は幼稚園に行って、幼稚園児に読み聞かせる実習でした。
幼稚園児はやはりリアクションが素直なので、楽しかったです。

でも、読んでる途中で「質問ー」とか、本を先読みされちゃったりと、困惑する時もありましたが、相手をしつつ、自分も楽しむことが出来ました。やはり、1年もやっていれば、そうゆう臨機応変さも出来て対応出来るようになれたんだと自分自身ビックリです。

今日は私の所属するボランティアさんのスタッフと他の小学校のボランティアさんによる経験談なのをまじえて、これからの活動について話し合いました。

4回の講習会でしたが、皆さんとお知り合いになれて、いい経験が出来ました。
この記事のURL | 読み聞かせ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
モカちゃんちに行く♪
- 2007/06/05(Tue) -
今日はお友達の家に遊びに行きました。

お友達の家は江南にあります。高速使って車で1時間くらいかな。
お友達がこの度ワンコを飼い始めました。

名前はモカちゃん。男の子です。
Mダックスのチョコタンです。まだ3ヶ月のちっちゃいちゃんです。

IMG_8178.jpg

めちゃくちゃかわいい。こんなの見ちゃうとまた欲しくなっちゃうな。
ひたすらお持ち帰りしたかったです。

とっても人なつっこくて、初めての人にもお腹を見せてました。

今はちょうどかみかみの時期、それもとってもかわいかったです。






IMG_8174.jpg


それから、友達と3人でランチしました。
モカちゃん(Mダックス)のママさん、ほっぷ君(チワワ)のママさん、シェル・マロン(シェルティ・Mダックス)のママと3人ともワンコママとなりました。


もともとは、社宅時代のお友達です。
それぞれお引っ越しし、家が遠いので会うのもしょっちゅうとはいきませんが、久しぶりでも話しに花が咲きます。

ワンコの話しで盛り上がるのもうれしいですね。



この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東海オフ会開催です♪
- 2007/06/03(Sun) -
今日はいいお天気です。
待ちにまった第4回東海オフ会が開催されました。場所はいつものディニーズガーデンです。
今回の参加メンバーは・・・
おでん一家(がんも君・つみれちゃん)
華ファミリー(華ちゃん・アイちゃん・アレ君) 
ラーまー家(ラッキーちゃん・まりんちゃん)
lulumama家(ルルちゃん・ヴィヴィちゃん)
香純papa家(RUNちゃん・RAIN君)
えりざうるす家(エルザちゃん・ジュリアちゃん)
ラッキー家(ラッキー君)
ひろぴ家(ラブちゃん・クッキーちゃん・ウニちゃん・パイちゃん・チロルちゃん・プリンちゃん・ミルミルちゃん)
飛び入りのとうごう君
ふくちゃんち(シェル・マロン)       総勢24ワンコの参加です。

IMG_8166.jpg

IMG_8167.jpg


IMG_8142.jpgIMG_8170.jpg

マロンの隣りにいるのは、今回初参加のラッキー君。
ラッキー君はマロンにメロメロでした。ずーと離れませんでしたよ。
途中、マロンを見失い、探す姿はいじらしかったです。

IMG_8168.jpgIMG_8171.jpg

どのワンコもお菓子のところにあつまります。  ミルミルちゃんのところにもにおいかぎに集まった。
この記事のURL | わんこ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
【わんくり】似顔絵ステッカー来ました♪
- 2007/06/02(Sat) -
以前より、「ブライアン&JJさん」の名刺や、「華のおっとーさん」のブログで紹介されていた
【わんくり】似顔絵ステッカー。

もーすごい気にいってしまい、お願いすることに。
それが今日届いたのです。

お取り引きはとっても丁寧な連絡で、大変安心出来ました。
値段もリーズナブル。なんといっても、じぶんちのワンコのグッズっていうのがうれしいです。
特にシェルティはグッズが少ない上に、セーブルがほとんど。
なおさらうれしいです。

IMG_8146.jpg

これは、シールです。携帯に貼りました。

IMG_8141.jpg

これは、わんこのバリケンに貼る予定です。
IMG_8144.jpg

これは、車の後ろのガラスに貼る予定。
新しく買う車に貼るので、そのアップはまた後日。

【わんくり】さん、ありがとうございました。

【わんくり】~ワンコ系似顔絵&グッズショップ

http://wancre.ocnk.net/



この記事のURL | 一品 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お庭でーす♪
- 2007/06/01(Fri) -
最近のお庭です。

最近のお庭は、緑あおあお、お花も咲き乱れ、とってもいい感じ。
1年のうちで、1番きれいな頃です。緑の長さも丁度いい。
これが、雨期をすぎるとほとんどジャングルと化します。
それだけこの土地が栄養があるんだと思うので、剪定は大変だけど、うれしい悲鳴です。
IMG_8150.jpg

IMG_8154.jpgIMG_8152.jpg

IMG_8156.jpg


今年はジューンベリーが大収穫。
たくさんとれました。
種が多いので私は好きではありません。
ばーちゃんが喜んで食べました。


IMG_8155.jpg

この記事のURL | ふくちゃんちの庭 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
