2007 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お友達の家に行く♪
- 2007/03/30(Fri) -
春休みです。
春休みは普段会えないお友達と会うのが楽しみです。
特に僕ちゃんは家が遠いお友達とは、なかなか会えないので、こうゆう休みを利用して遊びます。(お母さんどおしは平日でも大丈夫なのだが)
今日はお花見には肌寒いので、お友達の家で遊びました。

IMG_7156.jpg

IMG_7154.jpg


私は友達とおしゃべりタイム。子供たちはゲームと楽しいひとときを過ごしました楽しかった。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「アンフェア the movie」見てきました♪
- 2007/03/29(Thu) -
TVドラマ「アンフェア」が好きなので、続きもので映画になりしかも最終章とのこと、これは見なければなるまいと出かけました。
僕ちゃんはばあちゃんと「ドラエモン」、私は「アンフェア」と分かれて鑑賞。小5にもなるっていうのに、「ドラエモン」?とも思ったが、「アンフェア」に明らかに僕ちゃんより下そうな小学生がぞろぞろ。
もしかして、夜のドラマ見ていたの?今日の映画だって血どばっなのに
なー小学生が見てわかるのか?と思いつつも映画に集中しました。

IMG_7064.jpg バツイチ、子持ち、大酒飲みだが検挙率ナンバーワンの美人刑事の型破り捜査を描いた同名人気TVドラマの劇場版。シリーズ完結編の位置付けとなる本作では、謎の爆弾事件に巻き込まれたヒロイン・雪平と、警察庁長官を人質に取った凶悪なテロリストとの息詰まる頭脳戦が展開する。主演の篠原涼子をはじめ、江口洋介、椎名桔平、成宮寛貴、加藤ローサらがスケールアップした本作を彩る。徹底したハードボイルドな世界観は劇場版でも健在。

<ネタばれかもしれないので見るつもりの方は以降は読まないでね。>
私の感想です。
んー。ドラマの出来がよかっただけに、やはり2時間で詰めるのは難しかったか。同じフジでも、「踊る大捜査線」に比べると金かけてない感。迫力がいまいち。車1台しか爆破してないし。映画にしなくてもよかったかな。

謎ときがとっても複雑でした。今でもわからない。映画用に出演した人たちはことごとくあっけなく死んでいくんだけど、加藤ローサはほんとにちょい役だった。(友情出演だからか)でも、ほんとに死んだのかな?同じように成宮君もどーなちゃったのかな?死ぬ場面なかったし。
もー、誰もかれも怪しすぎ。言葉を確認しながら観てたけど、んー?
薫ちゃん、あんたはいったい何者?警察側なのか?1番怪しい。

でも、雪平は相変わらすかっこいい。篠原涼子は「ハケンの品格」の大前春子といい、乗りにのってる女優さん。結婚してもその勢いは増すばかりだ。
今回の映画は、雪平と娘のつながり、これにはうるうるきました。
未央ちゃんかわいい。
ところで、これって最終章じゃないの。まだまだわからないことだらけで不完全燃焼の終わり方でした。絶対次ぎがある。結局根本の悪をやっつけていないのがたまらない。これがアンフェアということか。
最後、エンドクレジットでも、観客はだれも立たない。最後、雪平のお約束儀式があるからだ。みんなよく知ってるね。

次はやはりドラマでじっくりやって欲しい。

この記事のURL | 映画 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
お散歩♪
- 2007/03/26(Mon) -
今日はぽかぽかいいお天気です。
僕ちゃんと私は春休み2キロダイエット計画を実行するため、最近じいちゃんにおまかせだった、シェルマロンのお散歩をしました。
IMG_6659.jpgIMG_6663.jpg

うちの町は田んぼに囲まれていて、まわりは農道です。車の通らない道を選んで歩きます。このあたりは安心なので、マロンはノーリード。
びったし離れず歩いてくれます。

家に帰ってから、お庭で写真撮影。
IMG_7087.jpg

IMG_7084.jpg

IMG_7085.jpg

この記事のURL | わんこ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
我が家のお庭♪
- 2007/03/22(Thu) -
春の花が咲き始めました。
今はマーガレット系が多いです。チューリップも花が開きはじめました。春ですねー。

IMG_6691.jpg

IMG_6715.jpgIMG_6713.jpg

IMG_6707.jpgIMG_6679.jpg

IMG_6687.jpgIMG_6685.jpg

IMG_6686.jpgIMG_6711.jpg

この記事のURL | ふくちゃんちの庭 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
鈴鹿GT300km開幕戦本戦♪
- 2007/03/18(Sun) -
今日は朝から肌寒い。天気はいいけど風がある。
重装備で朝、7時半ごろ出かけました。

朝から、すごい人。人。ひと。みんな寒いので着込んでいます。

IMG_6940.jpg

逆光になっちゃってわかりずらいね。
朝駐車場に泊まりこむ人もいるくらい。
朝から、人いっぱいです。
今年始めの開幕戦ということもあり、みんな熱いね。





IMG_6939.jpg

晴れわたる空です。でも、風がめちゃくっちゃ強いです。
気をつけないと物が飛んでいきます。








IMG_6944.jpg
風がつよくとにかく寒いので、こんなかっこうです。
第1コーナーと第2コーナーの間のスタンド頂上にいます。

あんまり寒いので、下に降りて日向で暖をとりつつ
観戦です。
レース観戦はとにかく過酷。
去年は寒いうえに雨まで。
それでも、リアルタイムで見るのが面白い。

IMG_6945.jpg

今年の結果は最終ラップで大どんでん返し。
イケメン立川選手のZENT CERUMO SC430が優勝しました。おめでとう。




この記事のURL | SUPER GT | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鈴鹿GT300km開幕戦予選♪
- 2007/03/17(Sat) -
今日は我が家のライフワークである
「鈴鹿GT300km開幕戦」の予選の日です。
今日は予選ではありますが、ねらいは鈴鹿の遊園地で遊ぶこと、キッズ
ウォークでお目当ての選手にサインをもらうことです。

初めて、僕ちゃんはサーキットのカートに挑戦しました。やっと、身長がOKに達しました。
IMG_6938.jpg
IMG_6941.jpg

怖かったんだってー。
やっぱり、ゲームと同じようには
いかないよね。

将来はF1ドライバー?
夢だねー。私の。



「キッズウオーク」は子供連れONLYのピットウオークです。お目当ての選手にサインや写真をお願いしました。
IMG_6901.jpg

XANVI NISMO Zの本山選手です。

今年こそチームタイトルが欲しいところです。

がんばってー。




IMG_6900.jpg


キッズウォークに初めてあらわれた
ZENT CERUMO SC430の立川選手です。
しゃべらなければ、かなりのイケ面です。
GT最速男は今年はどうかな?
今年の車はめちゃかっこいいです。



IMG_6899.jpg


去年のシリーズチャンピオン
宝山TOMS SC430の脇坂選手。

テレビでもおなじみなので、人気だんとつです。
長蛇の列が並びました。


今回のお宝映像です。
IMG_6961.jpg
下向いちゃったんだけど、近藤マッチです。
今やADVAN KONDO Zの監督さんです。
やっぱりかっこいい。いい男は年をとるほどよくなるなー。
GTに観戦にくる奥様がたはマッチの監督としての
立場をわきまえてるのか、けして黄色い声で
「マッチー」などとはいわず、ただひたすら、
まるでカメラ小僧のように取り巻いて無言で
カメラをばしゃばしゃ撮っていました。
ほんとにこのときばかりは奥様ばかりでした。
さすがマッチ。
マッチはスポンサー家族と写真を撮ったらさっさと奥へひっこんだ。
たまには土屋監督のように、サインや写真も撮らしてほしい。



この記事のURL | SUPER GT | CM(4) | TB(0) | ▲ top
「読み聞かせ基本を学ぼう」講座2回目♪
- 2007/03/15(Thu) -
先週行われた「読み聞かせ基本を学ぼう」講座の2回目です。

今日は前回の定義と違って、あくまで、実際の読み方講習。

発音のポイントをふまえ、あてられたり、実際に絵本を読んでの講習です。

今まで、間違えないように、時間内に終わるようになどばかりに気をとられ、発音、感情表現、いいまわしなどよくわかってなかったことを
びしばしと指摘されました。
要はアナウンサーの発声練習と一緒です。
やはり、人に聞いてもらうということは、ただ読めばいいだけではないのです。当たり前ですが。とほほ。

自己嫌悪ともっと練習しなくちゃと思った1日でした。
この記事のURL | 読み聞かせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
読み聞かせ期末最後の日♪
- 2007/03/14(Wed) -
去年7月から、読み聞かせをはじめて、今日は期末最後の日です。
誘われるまま始めた読み聞かせも、段々興味がわき、知ればしるほど奥深く、のめりこむことに。
今日は初めて僕ちゃんのクラスに入りました。まだ、勇気がなく低学年ばかりを選んでいましたが、先週より高学年に入り始めました。
我が子のクラスとなると、緊張します。
読んだ本は「もったいないばあさん」
IMG_6943.jpg
もったいないばあさんがどこからともなく
やってきて、食べ残しや、お水の出しっぱなし
がもったいないもったいないっていいにきます。
作者は子供に「もったいない」ってどうゆうこと?
って聞かれたのがきっかけでこの本が出来たそうです。


なかなか面白い本です。

あとで、僕ちゃんにどうだったか聞いたら、
「声がへん」だって。まー話し言葉よりトーンが若干高めだからね。はははちょっとぐらい誉めてよね。
IMG_6942.jpg
期末最後ということで、先週入ったクラスの子たちから、
感想とお礼の言葉を頂きました。

こうやって文章で頂けるととってもうれしいです。
5年生ともなると、ちゃんと敬語で今までのお礼から、本の感想、これからもよろしく等しっかりしたお手紙になっていました。


今日はボラのメンバーで懇親もかねてランチも行いました。
そのあと、メンバーのそれぞれお勧め本の紹介です。

長いことやってると、みなさんそれぞれマイ絵本があるんです。
その本にすごい思い入れがあって。

ただ、読み聞かせるだけでなく、その本によって、勇気づけられたり考えさせられたり、いわば人生の1冊という絵本。
絵本って、文章だけでなく、絵でも訴えるものがあって、けして、長い本ではないけれど、短い中に思いが凝縮されているのです。
ある人は、子供の卒業にあわせ、親のきもちこれからの親子との付き合いを考えるきっかけとして、子供の机に置いたそうです。
私もそんな本と出会いたいそう思いました。



この記事のURL | 読み聞かせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お家の中はぬくぬくまったり♪
- 2007/03/13(Tue) -
最近、ぶり返しなのか、寒い日が続きます。

でも、わんこはお家の中で2匹でぬくぬくまったりしています。
ものすごい喧嘩もしますが、普段はべったりする2匹。
特にマロンはシェルに依存しているので、シェルさえ側にいれば満足です。

IMG_6948.jpgIMG_6949.jpg


IMG_6952.jpgIMG_6950.jpg

かわいく咲いたノースポール
IMG_6953.jpgIMG_6951.jpg

朝から寝てばっかり。お昼の散歩を待ちわびる2匹でした。ボロニアの花が開き始めました。
この記事のURL | わんこ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ママまろん♪
- 2007/03/10(Sat) -
うちのママはぼくちんのことが大好き♪

寝てる顔がめちゃくちゃ癒されるんだって。
ふーん。ちょっと照れるナー。
でも、眠いのにバシャバシャフラッシュたくの止めてくれないかなー。

まぁシェルよりかわいいからしかたないか。    by マロン
IMG_6895.jpgIMG_6893.jpg

IMG_6894.jpgIMG_6896.jpg

IMG_6897.jpg

この記事のURL | わんこ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
「読み聞かせの基本を学ぼう」講座に行きました♪
- 2007/03/08(Thu) -
今日は市の図書館主催の「読み聞かせの基本を学ぼう」に参加しました。
応募するんですが、前回2月の折りは抽選もれで、今回再度応募で当たりました。結構人気の講座です。

講師は冨田信子先生。朗読・話し方研究家。大学などで、講師をされている方です。

読み聞かせボラを始めて、8ヶ月。先輩方にもいろいろ教えてもらっていましたが、今回は初めて講習会に参加しました。(全2回)
参加されているかたも、ほとんどどこかで、ボラされている方ばかりです。

読み聞かせの定義や児童心理など、眠ってしまいそうな難しい話もありましたが、次の事は参考になりました。

   ・声を音調のラに合わせて出すと、心地よく伝わる。
   ・相手の目を必ず見て話す。
   ・下読みは20回。
   ・音声表現を磨く(声・発音・語尾を明瞭に)
   などなど。
次回は実際に参加者が読んで、指摘してもらいます。
なかなか、ためになりました。

この記事のURL | 読み聞かせ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シェルとシェル君♪
- 2007/03/07(Wed) -
今日はトリミングの日です。
シェルはそれほどでもないけど、マロンが結構犬臭くなってきた。
やはり、小型犬のほうが体臭がきついのだろうか?
と、いっても私の鼻はもう犬のにおいが平気になってしまっているので、全然我慢出来てしまうのだが。

いつもの「シャン・ドゥ・ブロセ」へGO。
今日はシェルママさんもシェル君(シェルティ)、マロン君(ダックス)もいてくれた。うれしい。(同じ名前の同犬種がいるんです)

綺麗にしてくれたあと、写真撮影。シェル君はうちのシェルが好きみたい。積極的ににおいかぎしてくれる。♂どおしです。

IMG_6809.jpgIMG_6815.jpg


マロン君(ダックス)の写真も撮ってこればよかった。

この記事のURL | わんこ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
FCIインターナショナルドッグショー♪
- 2007/03/04(Sun) -
今日は名古屋ポートメッセなごやで行われた「FCIインターナショナルドッグショー」に行きました。

ドッグショーは去年浜松で行われたコリー・シェルティーのドッグショー以来2回目。今回はいろんな犬種も出るとあってワクワク。
そして、お友達にも会えるので、楽しみにしていました。

会場では、わんこいっぱい。大型のオールドイングリッシュシープドッグ、ダックス、プードル、ドーベルマン、とにかくいろいろ。ドッグショーなので、ショーに出るワンコや関係者は結構緊張感みなぎっていました。そして、どの犬もお手入れされててかっこいいです。

ショーをちょろちょろ観戦しつつ、
お友達のおでん一家、らぶりぃさんち、hiromiさんち、ラーまーママさんち、チェリィーさんち、こたっぴーさんたちに会い、写真撮ったり楽しいひとときを過ごしました。

IMG_6802.jpgIMG_6804.jpg


IMG_6825.jpg



シェルティー軍団のハーレムです。

お菓子でみんなに遊んでもらっている僕ちゃん




そして、今日はらいらっくさんちが遠くから来られ、しかもレイラちゃんがショーに参戦するとあって、それも楽しみにしてました。
IMG_6822.jpgIMG_6888.jpg

リボンをもらってました。おめでとう。受賞内容が難しくてよくわかりませんが、着実にショードックとして成長しているようです。1年前に見たときとは、優雅さが違います。

IMG_6811.jpg

「いいのよ。マロン」

 マロンはわんこの多さに圧倒されてか、抱っこ攻撃です。
 シェルは相変わらずワンワン。
 


みんなで会場外で、記念撮影です。
IMG_6886.jpg

今日は写真がどれも不作でした。手ぶれが多く残念。みんなの写真たくさん撮ったはずだったのに、
未だに写真は苦手です。

今日、ショップも多く出店していたので、ゲットしてきました。
マロンの服とシェルティーのカップです。かわいい。
IMG_6891.jpgIMG_6892.jpg

色が女の子みたいでしょ。でも、マロンはおかまさんなのでいいのです。
似合うでしょ
この記事のURL | わんこ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
絵本・童話作家「きむらゆういち先生」講演会♪
- 2007/03/01(Thu) -
3月1日(木)、今日は昼から、読み聞かせメンバーの皆さんと
絵本・童話作家「きむらゆういち先生」講演会に参加しました。

読み聞かせボラ主催の市民文化会館で行われました。
さすがに読み聞かせボラの皆さんばかり200名くらいといったところでしょうか、会場もいっぱいです。

きむらゆういち先生とは、
1番有名な著作は「あらしのよるに」です。以前映画化され話題になりましたね。
たぶん知らない人はいないくらいの名作です。
IMG_6688.jpgIMG_6674.jpg


先生の著作のお話や、映画についてなど、1時間半とお話は盛りだくさん。
最後に「風切る翼」を先生自ら、読み聞かせてくれました。しかも、本に合わせて、スタッフがピアノで演奏してくれたりと楽しいひとときでした。

サイン会もあり、前日は締め切りで徹夜の先生はへろへろになりながら、サインしてました。お疲れさまでした。




この記事のURL | 読み聞かせ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
