2006 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あとちょっとですね。ワンコ年♪
- 2006/12/31(Sun) -
今年も残す所1時間半。ワンコ年も終わります。
ワンコを飼って初めてのワンコ年でした。

そのワンコ年に始めたブログも半年をすぎました。
初めは私に続けられるのかしらと思いつつ始めましたが、
皆様の暖かいコメントやお付き合いにより、楽しく楽しく続けられました。
今年1年は、ワンコイベントにも積極的に参加出来、ブログによって、たくさんの方とふれあうことも出来、ふくちゃんちの世界が広がったように思います。ほんとに皆さんありがとう。

来年も引き続き、楽しんでブログを書いていきますので、今後ともお付き合いの程、よろしくお願いします。
IMG_6523.jpg

「おーい。寝るなー新年はもうすぐよー」
この記事のURL | わんこ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ど根性いちご♪
- 2006/12/30(Sat) -
我が家の庭にど根性と呼べる物が…
(でも今年は暖かかったし、近所では12月前半までひまわりが咲いていたし、不思議ではないよね。)

でも、今日は雪もちらほら、寒かったから、これからが正念場だよね。

なにかというといちごです。
我が家の庭の軒先に置いてあるプランターに植えたいちご。
もちろん外です。
このまま、ビニールハウスに入れれば、色むかもと思うが、ここはあえて、君のど根性を見たい。頑張って赤くなってくれたまえ。

IMG_6521.jpg

この記事のURL | ふくちゃんちの庭 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ピザ出来た♪
- 2006/12/26(Tue) -
クリスマスも終わり、今日はツリーを片づけたりしました。
次はお正月。
クリスマスプレゼントをゲットした僕ちゃんの心はすでにお正月のお年玉へ。
去年親戚中からかき集めたお年玉65000円。(すごすぎる)
幼稚園のころのお年玉は私が家計の足しにしていたのだが、小学生ともなると自分のお金と自覚している。ごまかしがきかない。
そのため。小学生になってからのお年玉は必ずちょきんぎょへ。将来車購入のたしにするそうだ。(えらい)

今日はお昼にピザを作った。ホームベーカリーで生地を作ったお手製です。
IMG_6517.jpg


トッピングはツナマヨネーズに
ベーコンをのせました。

パン生地がやわらかくって
我ながらおいしかったですー。





今日のシェルマロンはまたまた仲良し。
最近べったりしても、シェルいやがらないし、仲良しです。
喧嘩の回数も減って、これは去勢効果かしら。
IMG_6523.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマス♪
- 2006/12/25(Mon) -
今日は朝、僕ちゃんは5時に起き、サンタさんのプレゼントを確認したらしい。あるのを確認し、パパが起きる(6時)のを待って報告。
「欲しかったのがきたー」朝からハイテンションでした。

ゲームソフト2本「チョロキュー」と「人生ゲーム」でした。
人生ゲームは家族でやれそう。

今日でクリスマス気分も店じまい。明日はツリーやら飾りを片づけて、今度はお正月グッズの飾り付けです。
イルミネーションは正月明けまで付けておきます。

最近のシェルマロンは結構仲良し。
いつもべったりソファーでまったりしてる。ちょっとくやしい。
IMG_6492.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマス・イブ♪
- 2006/12/24(Sun) -
今日はクリスマス・イブです。

昨日はどーなることかと思った体調も、ずいぶん楽になりました。
痛みはまだあるものの、動ける。うれしい

朝からさっそくトイレ掃除してしまった。
カイロの先生に電話したら、「調子にのって無理しないでね」とのこと。そーだなと思い休憩しながらやることに。

今日は我が家は唐揚げです。ほんとはスモークチキン?などと思いながら
なぜか我が家は唐揚げと、ケーキがクリスマスの定番です。
IMG_6513.jpg

ハーフ&ハーフです。僕ちゃんはチョコしか食べないのでこうなりました。
IMG_6516.jpg



僕ちゃん用の靴下です。
サンタさんからのプレゼントはなにかな





 

ブログを読んで下さっている皆さんへ、シェルとマロンからのカードのプレゼントです。

IMG_6487.jpg

シェルとマロン、体の大きさはずいぶん違うのに顔の大きさ一緒かも。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
カイロに駆け込む♪
- 2006/12/23(Sat) -
今日は朝から絶不調。
体が痛くて起きあがるのもやっと。
昨日の飲み過ぎで、二日酔いもたしかにあるが、背中に激痛が走る。
昨日は寝違えで首が回らなかったのだが、今日はそれどころではない。
動く事さえ出来ない。
寝ても起きてもつらいので、いきつけのカイロプラクティックへ。

先生に診てもらうやいなや「お酒飲みませんでした?」
「はい、いっぱい飲みました。」と私。なんでわかるんだー。
もともとの首の炎症に加え、お酒で内臓にも影響があるらしい。

こちらのカイロに通いだして2年。
2年前、腰痛が一向に治らず、つらい思いをしているところへ、友達がカイロを紹介してくれた。
整形のリハビリに毎日1ヶ月通っても治らなかった痛みが、こちらに通い出して、1ヶ月(週4回)で痛みがすっかり治ってしまった。
腰痛の原因もはっきりした。それはゲージ越しの作業による腰痛の悪化でした。シェルに続いてマロンと幼犬の世話が続き、前屈みの作業のおかげで、腰痛を我慢したせいで悪化させていました。
先生の指導もあり、その作業をいっさいやめたりして、すっかり直すことが出来ました。痛い時のリハビリは逆効果でした。
こちらを紹介してくれた友達にホントに感謝です。
それ以来私の駆け込み寺のようになっています。

1時間の施術が終わり、「消化のいいものを食べて、明日様子を電話して下さい、悪化するようなら、病院に行って下さい」とのこと。
こんなにつらいのは腰痛以来でした。

帰ってから、早々と寝ました。
夜、まだ痛みはあるものの、寝返りが打てるようになりました。うれしい。




この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
忘年会♪
- 2006/12/22(Fri) -
久しぶりに忘年会というものに出席しました。
忘年会に長らく縁が無かった私。居酒屋もすっごい久しぶり。
今日は読み聞かせのメンバーとの忘年会です。
お酒も久しぶり。昔っから飲めるほうでしたが、旦那さんが飲まないこともあり、自然と遠のいていました。
いっぱい飲んでしまいました。巨峰カルピスとか、カシスオレンジとかおいしかったです。
おしゃべりも盛り上がり、食べ物もおいしくて楽しいひとときをすごしました。
ところが…   明日に続く
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サンタクロース♪
- 2006/12/19(Tue) -
今日はサンタさんのプレゼントを買いに行きました。
前からねだっていた(リサーチ済み)「ゲームソフト」です。
今回は楽に手に入りました。ほっ間に合った。
去年は「タマごっち」でした。ちょうどブームだったこともあり、探しても店頭になく、あせってしかたなくネットで倍の¥で買いました。
友達はねだられた物がどうしても近場で手に入らず、間に合わないので、仕事を早引けして、高速使って買いに行くそうです。

なんでそんなに苦労するのか?
それはサンタさんのプレゼントだからです。25日の朝靴下の中にそのプレゼントが無いわけにはいかないのです。そうまでして親はサンタさんの存在を守りぬこうとしているのです。

でも、きっと子供はサンタさんが親だとゆうことを気づいている(絶対知ってる)と思う。

僕ちゃんはどうかな?聞いた事がないけど。彼はドライなので、存在うんぬんよりもプレゼントがもらえるということが重要そう。
去年はまだ、「サンタさんいつ来たの?」とか聞いていたっけ。
でも、サンタさんは中学になると来ないと思っている。

私はいくつまでサンタさんを信じていたのか?
なにしろ私の家にはサンタさんは来なかった。親が仏教(すごい理由)ということで、クリスマスはやらないと宣言していた。

私が保育園の時のことです。
クリスマス会が行われ、サンタさんが来て、プレゼントをくれました。サンタさんが帰ったあと、外に出た私たちが見た物は、
雪のまだ残った運動場になんと2本のわだちが…

サンタさんがそりに乗って空に帰っていった
  
子供心にマジにそう思いましたね。その時は完全に信じていました。
今思うと、それを考えた人はすごい。子供の想像力を最大限にかきたてる演出でした。

僕ちゃんが信じる信じないは別にして、夜中寝静まったあと、こっそりプレゼントを靴下に入れるのを今年も楽しみたいと思います。

この記事のURL | わんこ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アン・クロダに行ってきました♪
- 2006/12/16(Sat) -
久しぶりの快晴です。
今日はアン・クロダに行ってきました。
以前から、らぶりぃさんのブログにアップされてて、行きたいなーと思っていました。
らぶりぃさんはこちらの会員なのです。
場所は新城市、我が家からだと高速使って1時間くらいのところです。
今日の参加メンバーは
おでん一家    伝助君、つみれちゃん、がんも君
らぶりぃさんち  ヴィッキーちゃん、テンちゃん、ピンキーちゃん
             シオちゃん
ちーさんち   ちゃちゃちゃん

アン・クロダは、ぱっと見小さいかなーと思ったランも奥行きがあり、しかも作りがプロバンスのお庭風でとっても素敵。
IMG_6338.jpg
1番気にいったのが、おトイレ。とにかく素敵。写真を撮ってこればよかったーと後悔。トイレというよりお部屋なんです。トイレも最新の機種なため旦那も僕ちゃんも扱いがわからずどぎまぎ。
でもすごいを連発してました。
一緒に入ってきて説明してました。
さすがに追い出しましたが。


お昼を心配してらぶりぃさんに問い合わせしたところ、持ち込みOK、カップラーメンあるし、宅配ピザもあり?えーなんだろな、どーいうことと思ったら、カップラーメンが置いてあるし、宅配ピザもたのむ人もいるとのこと。コーヒーは飲み放題だし、そのアバウチーがうれしいな。

おでん一家と我が家は午前中に着き、1番奥の場所確保。混んでることを予想してたら、今日は割とすいてました。
お昼ご飯が終わったころに、らぶりぃさん、ちーさんが到着。
みんなでわいわいおしゃべりしたり、わんこも和気あいあい。楽しく過ごしました。

IMG_6341.jpg



ワンコハーレムです。
僕ちゃん大満足。

お菓子を持っておいかけっこ
したり、たくさん遊んで
もらいました。






IMG_6364.jpg

この記事のURL | わんこ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
キター炊飯器♪
- 2006/12/14(Thu) -
今日も宅配が届いたよ。
IMG_5586.jpgIMG_5585.jpg

今日は炊飯器が来ました。
待ちにまった炊飯器。うれしーーー。
IMG_5584.jpg

ホームベーカリーのあとに炊飯器ウオーと思われる方もいるのでは。
ホームベーカリーは誕生日。
炊飯器はボーナスにということで半年くらい待ちました。というのも、すでに内釜のコーティングはぼろぼろ。
たまにがりがりご飯が混ざったものを食べて耐えておりました。

買ったのは「7段圧力、極め炊き」なのです。
価格ドットコムでも人気ランキング1位なのです。
これは期待大。
IMG_6376.jpg
銀しゃりってこういうご飯を
いうのですね。
うまい。うますぎる。
ご飯の粒が立ってます。

あまりのうまさに内釜に残った
米粒まで食べました。幸せ。
今回炊飯器はちょっと奮発しました。
上を見たらきりがないけど(備長炭釜とか)
超超満足です。



IMG_6374.jpg

シェルとマロンは床に置いた旧炊飯器君に
興味津々。
というより、怖いらしい。
シェルは旧炊飯器君に向かってわんわん。
マロンはゲージに逃げ込んだ。

旧炊飯器君ご苦労さまでした。










 
 
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トリミング♪
- 2006/12/13(Wed) -
今日は久しぶりに2匹はきれいになりました。
去勢で日にちがずれたので、ちょっとくちゃくなっていました。
いつものように「シャン ドウ ブロセ」へGO
今日もシェルママさんにやって頂き、毛がふわふわいいにおい
シェルママさんといっぱいおしゃべりし、3人(匹)満足して帰ってきました。
シェルママさん、いつもブログ読んで頂きありがとう。今年は大変お世話になりました。いつもシェルマロンを綺麗にして頂きありがとう。
来年もよろしくお願いします。

IMG_5582.jpgIMG_5583.jpg


あまりのいいにおいにいつもに増して、べたべたする私でした。

ところで、今日トリミングの合間にイオ○に行ってきました。
恒例行事のクリスマス抽選会で、買い物すると福引きしたんだけど、はずれました。
この1番いい賞があこがれのイオン賞「1日使い切り10万円」女王様のわがままお買い物」なのだ。
1度当たった人のお買い物を見たことがあるんだけど、お店の人2人くらい従えて(カートもちとお金のチェックする人)いっぱい買い物してたのよ。ちゃんとただ今買い物中って宣伝してました。
恥ずかしいけど、すごいうらやましい。
今回はずれて、コーヒー4袋もらいました。トホホ
この記事のURL | わんこ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やっときたきた、ホームベーカリー♪
- 2006/12/12(Tue) -
やっとキタキタ。ホームベーカリー

誕生日にねだってて、機種は決まってたんだけど、お店選びに手間取りました。
結局、この商品は、ちまたの電機屋さんよりお値段も価格ドットコムにのってる方が格段に安かったので、ネットで購入することに。

頼んだら2日で到着した。早い。

出来上がりです。

IMG_6372.jpg


  外はパリパリ、
  中はもちもち
  初めてにしては上出来
  かな。
  
  今度は大好きな
  レーズンパンに
  挑戦します。



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
犬のしつけ教室 2回目♪
- 2006/12/11(Mon) -
今日は「犬のしつけ教室2回目」

先週講習を聴いて、今日はしつけ実技です。
いよいよマロンの出番です。今まで、マロンのしつけはあらためて講習とかはしたことありませんでした。
それプラス、マロンは散歩も1匹じゃいけないし(いやがって歩かない)なにしろシェルに依存しきっているので、分離不安は相当なものです。心配いっぱいですが、頑張ってきました。

今日の会場は豊田市の千石公園です。

先生は前回同様、太田恵里先生、ボランティアさんが10名ほどみえました。
ゴールデンやトイプードルなどの10匹のいろんな犬種の犬とその飼い主さんが参加です。

今日は私とマロンの参加なので、残念ながら写真は撮れませんでした。余裕がなかったと言うべきか。

マロンはがんばりましたよ。最初、アイコンタクト、お座りです。
次に伏せ。これは結構難しかったです。
(ダックスってたまにえっお座りしてたの?って見過ごすことがあります)
順番に順調にこなしていきましたが、お散歩のしつけから中盤になって、疲れてきたのか、おやつを見向きもしなくなりました。
歩くのいやいやで止まってしまい、最後には伏せして動かなくなりました。

1時間ちょっとですが、よくがんばりました。

今回参加して、今後の課題は、

①.マロンは分離不安がひどいので、散歩も1匹で行く機会を設けること。散歩中、座り込んで動かなくなっても根気よく待つ。

②.散歩中、声をたくさん懸ける。おりこうな時は誉める。

③.マロンと飼い主の関係を密にすること。
  シェルとマロンよりも、マロンと私。

④.私がマロンに気を使うことが多いので、逆にする。
  おやつなど、私が口に持っていくんではなく、マロンにこさせるな  ど。
IMG_5537.jpg

今回もいろいろ教わることが出来、大変有意義な時間が過ごせました。また、機会がありましたら、参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。
太田恵里先生、ボランティアの皆さんありがとうございました。


尚、お知らせです。
今回講師の太田恵里先生がモデルでもあるドラマ
12月23日(土)9:00~(NHK)
「ディロン~クリスマスの手紙」が放映されます。すごい楽しみです。

(本物のディロン君は現在14歳6ヶ月、元気だそうです。)

この記事のURL | わんこ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
抜糸しましたよー♪
- 2006/12/10(Sun) -
今日は朝9時には動物病院につきました。
そうなんです。今日は去勢して1週間たちました。
シェルとマロンの抜糸をしてもらいます。

早かったー。先生はちょちょいのちょい。「押さえててー」というと
簡単にちょいと抜糸しました。
また、痛かったらどうしようと思っていたんだけど、思う暇もなく終わった。
「もーお風呂入っていいですよー」でした。
「ホントに太りやすいですから、気をつけてねー」とのことでした。

今日は、初めて動画を張り付けます。お題は「シェルのイライラ」です。
シェルが楽しくおもちゃで遊んでいると、マロンが急に攻撃してきて、それからシェルのイライラが頂点に…


この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気いっぱいだよ♪
- 2006/12/07(Thu) -
去勢をしてから、早5日。
最近のシェルとマロンは痛みもすっかりなくなって元気いっぱい。
2匹をよーく観察してみると、

変わったこと

① 食欲がすごい。
  
今まで、夜1回のドライフード、昼のおやつが定番でしたが、あまりの食欲に朝、夜の2回(量は変えず)。昼のおやつ。
おやつも小さめにして数を増やしました。

今まで、夜1回ですぐ完食は2匹ともなかったのに、最近はものの
10分で完食です。去勢後毎日。
太りやすいと言われた意味がわかりました。

② やたらべたべた。
  
いつもクールなシェルまで、べたべた。マロンをかわいがるとすごい怒る。
マロンの側をはなれると怒る。

③ 喧嘩がひどい。

前にもまして喧嘩がひどい。特にマロンは噛みかたが容赦なくなってきた。
シェルと一緒にフードを食べる時もシェルのをうばい攻撃。こんなこと初めて。
こんなはずでは…

ふー去勢効果がプラスになるのはいつかしら。

IMG_5553.jpg

IMG_5561.jpg

この記事のURL | わんこ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
犬のしつけ教室♪
- 2006/12/04(Mon) -
今日は朝から忙しかった。
昨日の夜に僕ちゃんが熱を出したので(朝には下がっていた)、今日は病院へ行き学校をお休みした。
昼からは、ばーちゃんに僕ちゃんをたのみ、僕ちゃんにシェルたちをたのんで、私はしつけ教室へ行った。

豊田市主催の「犬のしつけ教室」 です。
7月に親子のしつけ教室以来2回目です。前回の講習が僕ちゃんやシェルも大満足だったため、今回も募集があったので応募したのです。
今回は私が参加しました。

1回目は講習です。
先生は前回と同様、太田恵里先生です。
20名ほどの参加者と10名のボランティアがみえました。

1時間半の講習ですが、大変わかりやすく楽しい講習でした。
終わりのほうは先生に質問責め。私もいろいろ質問出来てよかったです。
面白い話では、名前を呼んでも無視するようなら、その名前にいい印象がないので名前を変えていい、とか。
犬に対しての3大威嚇行動というのが、
 1.まっすぐに近づく
 2.目をにらみつける
 3.手を大きく広げる
というのがあり、まさにこの行動をするのが子供だそうです。
だから、子供嫌いな犬が多いそうです。などなど為になるお話がいっぱい。

来週2回目は犬を連れてのしつけ実技です。
今度はマロンの出番です。おすわりしか出来ないからなー。
2回目まで、宿題を出されました。
「名前を呼んで顔を見たら、ご褒美」 これを何度も繰り返すことです。
前回も夏休みの宿題で出されましたが、最近さぼってました。
今日から、頑張らねば。
この記事のURL | わんこ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のシェルとマロン
- 2006/12/03(Sun) -
昨日おかまになって、一夜明けました。

夜中ずっと側で見ていましたが、2匹とも痛そう。

マロンは痛くて「きゅんきゅん」膝に乗せると少し落ち着くものの、
お腹を浮かせて目はぱちくり。寝れないんだ。

シェルはもっとつらいのか、昨日から声が出ない。
座るのがつらくて立ったまま。動けない状況。こっちも寝られない。

夜中ずっとこんななので、私も眠れず、朝旦那にバトンタッチし、朝寝しました。

昼までは相変わらず。シェルはゲージから出て動いた先で、動けず。
だっこしてゲージに戻したりの繰り返し。
でも、マロンはキュンキュンもなくなり、だいぶ動きもよくなった。
病院に相談したら、鎮痛剤を使うこともできるけど、直りが遅くなるらしく、ここはぐっと我慢。

昼からは2匹とも爆睡。寝てなかったからね。

でも食欲もあるし、うんち、ちっこもばっちりなので少し安心です。
IMG_5563.jpg

 ゲージに閉じこもるシェル

 たまに出ても、そこで立ち
 往生。
 動けないー。
  








IMG_5564.jpg



 マロンはどこでも歩けます。
 ソファーにジャンプはまだ
 ですが。

 1匹でデッキに出て日向ぼっこ。





IMG_5565.jpg


 夜は仲良くソファを占領。

 昨日、今日と喧嘩をしない。

 たぶんそれどころじゃない
 んだよね。


 

明日はもっと動けるかな。
ワンたちは結構安心してますが、夜になって僕ちゃんが熱を出した。
私は今日も眠れない。

この記事のURL | わんこ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
おかま記念日♪
- 2006/12/02(Sat) -
今日、マロンとシェルはおかまになりました。

そうです去勢しました。今日は2匹のおかま記念日となりました。

獣医さんにいろいろ相談に行き、2匹一緒で当日に帰るというのを
条件に日にちを設定して頂きました。

昨日の夜中から断食、断飲し、今日は朝9時に病院に入りました。
私は日にちを決めてからずっとドキドキ。大丈夫か心配。
やっぱやめようかとも思ったり。でも、決めたことです。
今日も預けてから、手術が終わった連絡をもらうまでが、最高にどきどき。
電話の予定時間が遅れたのでよけい心配。
今日は診察が混んでいたそうで、遅れたようでした。
無事手術も済んだことを聞き、安心。
もう少し様子をみてもらい、夕方迎えに行きました。

マロンは顔を見るや「きゅんきゅん」。
「2匹ともよく頑張ったね」ほんと無事済んでほっとしました。

帰ってからの2匹の様子です。
IMG_5549.jpg
  マロンはゲージに入って
  からもきゅんきゅん。
  よっぽど1日心細かった
  んだね。
  シェルと一緒でも、1匹
  づつ隔離されてるらしく、
  さみしがりやのマロンに
  はつらかったようです。

  マロンは感情を見せやすく
  わかりやすいのですが、

IMG_5550.jpg
  対照的に車に乗って
  からゲージに入って
  からでも一言も声を
  出さない。
  日頃感情を出さない
  シェル。
  そのわりにストレスを
  ためやすく体に支障を
  きたし、下痢などしや 
  すい。
だから、こっちの反応
  のほうがすごい心配。
  いつもなら、家に近づく
  だけでワンワンなのに。
  よっぽど怖かったのかな。
  痛いのか立ってることが多い。

泣きどうしなので、いつものようにソファーに。
IMG_5551.jpg

 「よくがんばったね」と
  いつもにましてべたべ
  たのパパ。

  でも、痛いのかパパや
  私にまでマロンは噛ん
  でくる。
  私にまで噛むのはよっ
  ぽどのこと。



今日は心配なので、2匹の側で寝ることにします。
でも、食欲はばっちりだったので少しは安心です。
明日はいつもの元気なシェル、マロンでありますように。

この記事のURL | わんこ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
