2006 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
読み聞かせ♪
- 2006/11/29(Wed) -
今日は週1回の読み聞かせの日です。

ブログにのせるの久しぶり。でもちゃんと毎週小学校で読み聞かせしてました。
我ながら大変まじめにやってます。

もっぱら1年から3年を中心に回っています。4年以上はどうも自信がない。
どうゆうリアクションがくるか想像できないから。(聞いてなかったらと思うとね)

今のところ小さい子むきのうける絵本が好きです。ちゃんと素直にリアクションが返ってきます。
もーみんな真剣に聞いてくれます。私も読んでて楽しいし。

でも、絵本をいろいろ知ってくると、奥が深くて、心理学的なものから、生死を扱う物など、
大人に訴えるものなどさまざまです。
私にも読みたい本があります。「飛べないホタル」シリーズとか。
でも、自分の理解が今ひとつで自信がありません。いつかはと思っています。

今日読んだ本を紹介します。

「コッケモーモー」です。
IMG_5528.jpg


   どうしよう。
  鳴き方わすれちゃった。
  いくらがんばっても
  「コケコッコー」を
  思い出せないおんどり。
  みんなに心配されたり
  ばかにされたり。
  その夜あやしい音がして… 


  「コッケブーブー」などおんどり
  さんの鳴きかたに大ウケ。
  楽しく読めました。



「みんなぜんぶいろんな」です。
IMG_5541.jpgIMG_5548.jpg


これは中川ひろたかさんの絵本です。
中川さんの本は歌を作る人だけあって、リズム感があります。♪
この本も、みんなに「これは」というと「コップ」と自然に返ってきます。すごい楽しい。

ところで、今日のマロンちゃん。
寝ながらイナバウアーです。すごい。出来るじゃん。
IMG_5539.jpg

この記事のURL | 読み聞かせ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスイルミネーションです。♪
- 2006/11/26(Sun) -
今年の我が家のクリスマスイルミネーションです。♪

1日がかりで取り付けしました。

まだまだ小規模ですが、満足満足去年に比べれば倍の球数。今年は奮発して青のLEDを購入してしまいました。
パパは毎年パワーアップするのではとビビってます。
IMG_5546.jpg

部屋にはかわいいクリスマスツリーです。
IMG_5581.jpg

この記事のURL | ふくちゃんちの庭 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
我が家も紅葉です♪
- 2006/11/25(Sat) -
うちのお庭も紅葉しました。

去年はシンボルツリーのけやきが紅葉する前に葉っぱが落ちていまったので、今年は初めての紅葉です。

せっかくなので、家族で写真を撮りました。
IMG_5547.jpg

この記事のURL | ふくちゃんちの庭 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマス近いねー♪
- 2006/11/24(Fri) -
今日はお友達と栄にお出かけ。
目的地はラシックです。

栄まではなかなか出ていかないんだけど、久しぶりです。
たまには洗練された都会に出てみないとね。
いろいろ目の保養になります。

ランチにおしゃべり、お買い物、楽しく過ごしました。
最近ランチの写真を取り損ねる私。なぜかなと思うと、気合いを入れすぎて、朝を抜くため、食べる頃にはぺこぺこですっかり写真を撮ることなど忘れてしまいます。残念。

今日はクリスマスツリーを撮しました。きれいですねー。

IMG_5579.jpg



 そろそろ我が家もお庭のイルミネーション
 の飾り付けをせねば。

 こじんまりしたものですが、それでも
 楽しみです。











IMG_5580.jpg


 それと、今日買ってきたトナカイさん。

 かわいいー。

 うちの中も飾らなくちゃね。


 このトナカイさん。マロンがねらっていました。





この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チーズのお家♪
- 2006/11/23(Thu) -
 今日はチーズママのお家に遊びに行きました。
ハムスターのチーズです。
私は前回、チーズにひまわりの種をあげた時の雄叫びを聞いていらい、
ちょっとチーズが苦手になってしまいました。
かわいいんだけどね。♪
IMG_5575.jpg

   チーズママがお誕生日にもらった
   (うらやましいねー)
   お花に埋もれるチーズ

   どこにいるかわかるかな?
   
   









お昼はリニューアルオープンの緑モスで、匠バーガーを食べました。
(写真を忘れるほど、ガブつきました。)

食後は、チーズママんちにはあこがれのホームベーカリーがあるので、さっそくパンを焼いてもらい試食会です。おいしかったー。
IMG_5574.jpg


 外はさくさく、中はもっちりふわふわ。
 なにしろ出来立ては暖かい。

 毎日こんなパンが食べれるなんて。
 
 大きいでしょー。これで1斤です。

 機種は大体決まったので、後は価格の
 安い所を探すだけです。



 




 
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誕生日♪
- 2006/11/19(Sun) -
今日は私の誕生日です。♪

いくつになるかはご想像にお任せして、
今日のイベントメニューは(うちはサプライズがないので、自分のすきなように計画します。)

お昼は中華バイキング「南湖」に行きました。

IMG_5838.jpgIMG_5944.jpg

バイキングというといろいろ盛りつけるから、見た目きれいじゃないけど、大変おいしかったです。

僕ちゃんも好きなものがいっぱいなので、もりもり。特にこの桃曼が食べられるのがうれしい。おいしいよ。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
学芸会♪
- 2006/11/18(Sat) -
今日は僕ちゃんの学芸会♪
IMG_5853.jpg


 「ちゃらぼこクラブ」で横笛を
  ふきました。
今年から、クラブに入り
  頑張って練習しました。


 
 「ちゃらぼこ」は三河地方独特
  の音楽芸能で、おもにお祭り
  に山車が出て練り歩きます。


IMG_5854.jpg
 学年の出し物は、
 「エイサー」沖縄の太鼓舞踊
 「ソーラン」北海道の踊りを
 披露しました。

 エイサーは初めて見ましたが
 みんなかっこよかったです。

 学芸会というと劇を想像する
 けど、歌、踊りは全員で参加
 出来るから楽しいね。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
美容院とらんち♪
- 2006/11/17(Fri) -
今日は久々に名古屋にある美容院に行きました。3ヶ月ぶりなのだ。

私の髪は多い・硬い・黒いの3拍子そろってるのが悩みの種。
だから美容院はもう10年くらい同じところに通ってる。
たぶん皆さんもここと決めたら、美容院って変えないんじゃないかな。
今は引っ越したので、下道だと1時間かかるので、うちから高速を使って行く。

昔は転々、それこそ今のところへ行きだしても、たまに浮気もしたことがあった。でもでも、やはり今の美容院に戻ってしまう。
やはり、自分の髪の癖をわかっててくれているのがありがたい。
担当は年輩の男性だが、話もしやすい。最近、その方がその美容院チェーンの社長さんということを知り、すごいびっくりした。(今まで気づかなかった私もすごい)

今日は美容院に行ってから、お友達と一緒にランチしました。
チワワのホップ君のママです。(この美容院の担当さんはホップママさんから紹介してもらいました。)今日もおいしいもの食べて、楽しいおしゃべりだー。

近くのイオ○にあるバイキングのお店に行きました。
IMG_5851.jpg

 いっぱい取ってたくさん食べました。

 どーしても食べ放題だとあれもこれも
 余分に取ってきちゃうんだよね。

 また、食べ過ぎモードに突入です。

 この時、子供が小さい頃のお友達に
 ばったり。
 うれしいサプライズでした。







この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
わんこの予防接種♪
- 2006/11/14(Tue) -
今日はマロンの予防接種に行きました。

接種はパルボウイルス感染症の予防接種です。
ワンコたちは9種の予防接種を年1回、パルボウイルスは半年に1回打ちます。

いつもは病院からの往診で打ちますが、今日は先生にいろいろ聞きたかったので、受診しました。
(予防接種の時期になるとお知らせしてくれて、家まで往診してくれます。)
そろそろ去勢を考えてて、いろいろ相談しました。

IMG_5843.jpgIMG_5842.jpg


いつもシェルに依存しているので、1匹となるとやたら不安になるマロン。
病院では「すごいおとなしいねー」?と言われてしまいます。


この記事のURL | わんこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第3回東海オフ会のアルバム♪
- 2006/11/13(Mon) -
11月12日に行われた第3回東海オフ会のアルバムを作成しました。

おしゃべりに夢中で近くにいるわんこばかり撮っていたので、かなり偏り撮ってない子たちもいます。ごめんなさいね。

こちらからどうぞ、クリックしてね。♪

「第3回東海オフ会スライドショー」


この記事のURL | わんこ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
第3回東海オフ会開催♪
- 2006/11/12(Sun) -
今日は待ちに待った第3回東海オフ会の日です。

思い起こせば早1年前、シェルとマロンを連れ、ドッグラン「ディニーズガーデン」に遊びに行きました。
受付で「オフ会ですか?」と聞かれ、「?」。「違います。」と答えましたが(オフ会ってなんぞや?)ってな感じで、フィールドに向かいました。
すると、貸し切りフィールドにシェルティーがあそこにも、ここにも。
いっぱいのシェルティー。(なんなんだこのシェルティー軍団は?)
シェルティー大好きの旦那は大興奮。
そうこうしてるうちに、金網ごしに声をかけてくださる方が、
「遊びに来ませんか?」(えーーーー
いったい何の集まりなのか、さっぱりわからないものの、シェルティーに惹かれるように中へ。
(なんか初対面の間柄の人たちぽいな。)と思いつつ、たくさんのシェルティとも遊ばせてもらい、しかもずうずうしくお昼までごちそう頂き、楽しんで帰ってきました。その時皆さんのアドレスを教えて頂きました。
帰ってから、まだインターネットすら、まともに出来なかった私が皆さんのブログを見て「こんな世界があるなんて」と感動し、みんながいかにワンコを大事にしてるかに感化され、皆さんのブログを書き込みに行ったり、いろんな催しにお誘い頂いているうちに、とうとう私もブログを始める運びとなりました。

きっかけってあるもんですね。これぞ一期一会です。出会いは大切ですね。皆さんに感謝です。

ところで、本題に戻って
今回の東海オフ会は3回目。今回も大盛況でした。
昨日の雨とうって変わって、いいお天気。
「絶対地面がぬかるんでて、わんこ泥まみれだよ」と大騒ぎしていたわりには、地面コンディションも。いい感じです。

今回の参加者は、16家族31ワンコ(うちシェルティ27ワンコ)の大所帯です。

IMG_5816.jpg

 貸し切りフィールドに
  たくさんの人、わんこです。

  さっそくシェルもマロンも
 リードを取って、繰り出し
  ました。るんるん










この記事のURL | わんこ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
インフルエンザ予防接種♪
- 2006/11/11(Sat) -
今日は家族で朝からインフルエンザ予防接種に行きました。
毎年この時期の予防接種はかかせません。やはり怖いですからね。
でも、予防接種をしたからと言って、かからない保証はありませんが、保険だと思い接種します。

9時始まりの病院ですが、予防接種は8時15分から来て下さいとのこと。行ってみるとすでにいっぱいの人、みんな予防接種です。
今回の予防接種は痛くなかったなー。でも、あとから痒くなりました。
旦那さんは痛かったみたい。
僕ちゃんは子供なのであと1回接種します。

IMG_5796.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
映画「ただ、君を愛してる」♪
- 2006/11/09(Thu) -
今日はお友達と映画「ただ、君を愛してる」を見てきました。

最近玉木宏君がとっても新鮮で、前からNHKドラマ「氷壁」なども見てて、今、月9「のだめカンタビーレ」でも俺様キャラがすごいかっこいいイケメン俳優さんです。
主役の宮崎あおいもNHK朝ドラでおなじみだったので、楽しみに見ました。
「よかったー」すごくよかったです。
玉木君がいい男なのに結構鈍くさい男を好演してたし、宮崎あおいはさすがですね。存在感といい、まさにはまり役。天性の女優なんだなーと思う。
切ない映画ですが、あと味の良い感じ。泣けます。
映画館でなければ、声を出して号泣してしまったかも。
今も大塚愛の歌が頭の中でリフレインしちゃってます。♪「ただ、君をあいしてるー♪」♪♪

今日はお友達にランチをご馳走になりました。(もうじき誕生日ということで)
おいしいドリアとマロンプリンでした。(食べるのに気をとられ写真なしです。)お腹いっぱい。
ありがとう。

IMG_5849.jpg

この記事のURL | 映画 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のわんこたち♪
- 2006/11/08(Wed) -
今日のわんこたち♪
急に寒くなってきましたね。我が家はとうとう床暖房を入れました。
私もマロンも超寒がりだし。
寒さに強いシェルもさすがに夜デッキに出なくなりました。出てもさっさと入ってきます。
よかった。窓開けとくのも限界だからね。

IMG_5810.jpg


  私が台所にたつと必ず
  へばりつくマロン。











IMG_5817.jpg



マロンにお気に入りの
ぶたさんを穫られてしまった
シェル。







この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お庭ドッグラン♪
- 2006/11/05(Sun) -
今日もいいお天気です。
朝から、お庭をドッグランにして、ワンたちを遊ばせました。
(ドッグランといっても、車の出入りする場所にパパに立ってもらい
 監視しました。)

シェルもマロンも大喜び。
IMG_5378.jpg




 マロンは僕ちゃんと家の
 周りを猛ダッシュ。
 僕ちゃんへとへとでも
 マロンはもっともっとと
 要求ワンワンです。





IMG_5376.jpg


 シェルは走るのはそこそこに。

 なんとか外にでれないか
 思案中。

 脱走シェルの血が騒ぐ。






この記事のURL | わんこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お庭の剪定♪
- 2006/11/04(Sat) -
3日4日5日は3連休。

ただ今GT最終戦。本来なら現地で応援なんですが、今回は富士スピードウエイなので、あきらめてネットで観戦します。

そこで、我が家は昨日からお庭の剪定で忙しい。
年間3回ほど大がかりな剪定をします。
で、今回は樹木の冬支度です。

IMG_5372.jpg

 僕ちゃんもせっせとお手伝い。

 今回はお庭屋さんのアドバイ
 スにより、かなり思い切って
 剪定してます。
 来春にむけて今から準備しま
 す。


 


IMG_5373.jpg



 シェルとマロンは見学です。


 お庭に出て遊びたいよね。
  
 終わったらお散歩いくからね。
  



IMG_5374.jpg



  花壇を広げて、煉瓦を積み
  奥のほうにチューリップを
  植えました。
  
  チューリップを植えるのは
  初めてです。
  春になったらたくさん咲い
  てね。


明日はいちごをプランターに植えたり、追肥したりと今やるべきことが
たくさんです。

この記事のURL | ふくちゃんちの庭 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
トリミング♪
- 2006/11/01(Wed) -
今日は月1回のトリミング♪
いつもの「シャン ドウ ブロセ」さんへGO

今日はトリマーのシェルママさんとこのシェル君がいました。
シェル君はお店の看板犬でシェルティーのトライです。
シェルよりもボリュームいっぱいの毛がふさふさ。とってもかわいいお顔です。
シェルママさんに会いたいってお願いしてたので、感激です。

うちのシェルマロンとご挨拶。お店のお庭で写真撮影しました。

IMG_5371.jpg

 シェル君どうしくんくん臭い
 嗅ぎに忙しい。
 
 遊んでくれてありがとう、シェル君。


 シェルママさんの横にみえる
 のはお世話になってるトリマー
 さんです。

 今日のマロンは待ってる間寝てた
 らしい。ずいぶん慣れたね。 



いつもきれいにしてくれてありがとう。
この記事のURL | わんこ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
