2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
読み聞かせ開始♪
- 2011/09/14(Wed) -

船便の150箱あまりの荷物もやっと片付き、日本の暑さもだいぶ慣れてきたころ。
そろそろ外に出ようかなと、我ながら少し生活にも余裕が出てきました。

ブログもずいぶんご無沙汰。アメリカの写真がまだいろいろあるのでアップしなきゃと思っても、その写真を見たりするのがさみしくて、さらにパソコンの調子が悪く写真が取り込めなかったのもあり、ご無沙汰してしまいました。

まさに4年ぶり。また始めたいなーと思いつつ。新学期に入ったのでそろそろ行ってきました。
久しぶりの読み聞かせです。
活動は、4年前同様、活発で、みなさん勉強にも励んでいるようです。メンバーは変わったのかな?
今日は、1,2年生の読み聞かせ。
あまりの久しぶりだったので、今日は見学するつもりでした。

しかし、人数が足りないことがわかり、急きょ、いきなり読んでということになり、
全身からどわーーーと汗を感じながら読んできました。
2年生だったので、比較的まじめに聞いてくれていたので救われました。
たまに声が上ずったり、なんか日本語の発音がおかしい?と思いながらでしたが、楽しく読めました。

いやー、すごい荒療治でしたが、どんどん読み込んでいかないとね。
声が出せてないし、本をめくるタイミングとか、まわりの状況を見たりとか、すっかり忘れてしまってて、
やはりブランクを感じます。

次回、頑張ろう。



この記事のURL | 読み聞かせ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日もランチ♪
- 2007/07/11(Wed) -
やはり、この時期、ランチが続いております。ありがたいことです。

今日は、「読み聞かせ」のお友達とランチに行きました。
「読み聞かせ」を初めて、はや1年となりました。

最初は誘われてなんとなく始めた「読み聞かせ」。それほど、絵本にも興味がなく、僕ちゃんの小さい頃にもさして読んであげることもなく、絵本買ってもしまいこんでいた私。
でも、子供たちに読んであげるにつれ、ただ読むだけでなく、絵本の面白さ、奥深さにじょじょに触れてていき、だんだん好きになってきました。そして、読み方のスペルを学んだり、後援会に行ったり、みんなと絵本談義に花咲かせて、今日に至っています。
丁度、同じ頃に始めた友達も今は、活躍の場をどんどん広げるチャンスの時でもあり、自分がそれに参加出来ないのは、口惜しくもあり、さみしくもあり、残念でもあります。

「また、帰ってきたら、一緒にやろう」と、いう言葉はほんとにありがたいです。実際、うちのボランティアさんは在校生の親だけでなく、多方面からも参加しているため、境界線がなく、だれでも参加できます。
それも、ありがたいことで、ブランクあっても、やる気さえあれば出来るかなって思えます。
むこうの絵本にも興味があるので、私にとっては充電の時としたいと思います。(寝るなー

今日行ったお店は、「シェフズ・キッチン」。
ここの売りはなんといっても、「チョコファウンテン」です。
お好きな具材をチョコの噴水!?にIN!!くるくる回してコーティング★
「こんなのはじめてっ?」な、うきうきワンダフルデザート!!
だ、そうで、もー楽しみにして行きました。
IMG_8296.jpgIMG_8300.jpg

IMG_8297.jpg
メインメニューとバイキング。
メインは写真取り忘れちゃった。
どれもおいしかったけど、
やはりチョコ。
のように流れるチョコを写真に
撮りたかったけど、撮りにくい位置に
あり断念。
マシュマロ、バナナにたらして、
はうー。おいしかったー。


そして、みんなからのプレゼントです。

IMG_8299.jpg
「たいせつなきみ」マックス・ルケード作
木でできた小人たちの村では、誰もがほめたい人にはお星さまシールを、けなしたい人には、だめじるしシールをはることに夢中になっていた。
だめじるしシールばかりベタベタはられた主人公パンチネロは、外出するのもいやになってしまう毎日。そんな時、どちらのシールもはられていない不思議な小人ルシアに会う。
そして・・・。
自分をちっぽけに感じる時、この本が勇気をくれます。
どんなに年をとっても、自分さがしに迷う時はあるもの、そんな時にふと手にして読んでみたい本です。


欲しかった本なので、ほんとにありがとう。いつか僕ちゃんにも読んでもらいたい本です。


この記事のURL | 読み聞かせ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
読み聞かせ講習会♪
- 2007/06/06(Wed) -
全4回の「読み聞かせ講習会」の最終回です。

前回は幼稚園に行って、幼稚園児に読み聞かせる実習でした。
幼稚園児はやはりリアクションが素直なので、楽しかったです。

でも、読んでる途中で「質問ー」とか、本を先読みされちゃったりと、困惑する時もありましたが、相手をしつつ、自分も楽しむことが出来ました。やはり、1年もやっていれば、そうゆう臨機応変さも出来て対応出来るようになれたんだと自分自身ビックリです。

今日は私の所属するボランティアさんのスタッフと他の小学校のボランティアさんによる経験談なのをまじえて、これからの活動について話し合いました。

4回の講習会でしたが、皆さんとお知り合いになれて、いい経験が出来ました。
この記事のURL | 読み聞かせ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新学期「読み聞かせ」とランチ♪
- 2007/04/11(Wed) -
今日は新学期に入って初めての読み聞かせの日。

今日は全学年読み聞かせるとあって、すごい人数のメンバー。
わいわいにぎやかで朝から活気があります。

始めに、小学校校長先生の御挨拶があり、学校の読み聞かせに対する力の入れ方がわかります。
それから、スタッフの皆さん、新メンバー紹介などを行い、時間になりましたので、みんな担当のクラスにちらばりました。

今日の私の担当はなんと1年生。そうですピッカピカの1年生です。
予約をするとき絶対1年生だー、と1番乗りしました。

やはり予想通りものすごい元気がいい。
「おはようございます」と第一声。声をはりあげんばかりに叫びます。こっちまで、大声出したくなっちゃう。
先生が「後について言ってね。」というと、
素直に「よろしくお願いしまーす。」
ほんとかわいい。幼稚園や1年生の先生って楽しいだろうな。


お昼はお友達とランチ。今日は会社同期のお友達です。
彼女は子供が3人いて、下の子が同級生なので、子供の話に華が咲きます。

今日はオムライスとバイキングパフェ。
最近、食いじがはっているせいか、写真を撮り損なうことが多い。
IMG_7492.jpg

バイキングパフェはソフトクリームもモカ、ミックス、クリームの3種類からえらべ、トッピングもいろんな種類があった。
おかげで、4杯もおかわりしちゃいました。おいしかったー。
わいわいおしゃべりして、大満足でした。

最近パソコンをやりはじめたとのこと。
ブログにコメント、写真貼りハリ楽しみにしているね。
待ってるからねー。

この記事のURL | 読み聞かせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「読み聞かせ基本を学ぼう」講座2回目♪
- 2007/03/15(Thu) -
先週行われた「読み聞かせ基本を学ぼう」講座の2回目です。

今日は前回の定義と違って、あくまで、実際の読み方講習。

発音のポイントをふまえ、あてられたり、実際に絵本を読んでの講習です。

今まで、間違えないように、時間内に終わるようになどばかりに気をとられ、発音、感情表現、いいまわしなどよくわかってなかったことを
びしばしと指摘されました。
要はアナウンサーの発声練習と一緒です。
やはり、人に聞いてもらうということは、ただ読めばいいだけではないのです。当たり前ですが。とほほ。

自己嫌悪ともっと練習しなくちゃと思った1日でした。
この記事のURL | 読み聞かせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
