2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
骨董フェスタ♪
- 2011/11/20(Sun) -
アメリカでは、アメリカンアンティークをひたすら集めた私。
日本では、ファイヤーキングのお店を覗いても、とても買えるお値段ではないのです。
輸入された分だけお高いし、特にファイヤーキングは日本人にも人気が高い。
もう日本では、買えないなーと一抹のさみしさがあります。


昨日、名古屋の国際会議場で「骨董フェスタ」が開催されていました。
前から、日本のものも見てみたいと思っていて、行ってきました。
高額な和食器は手が出ないですが、どんなものか見てみたいと思っていました。
アメリカンアンティークについても手ほどきしていただいたRさんをお誘いし、ご一緒していただきました。

会場内は、とにかく高額なお宝の山。まるで、お宝探偵団の中にいるよう。
ケタが違いすぎて、見てもその善し悪しさえわからない。
なんで、そんなに高いのか。

Rさんが購入されたのは、イギリスのスポードの品。ブルー&ホワイトのとても素敵なお皿でした。

私が購入したのは、これ。

DSC_0003_986.jpg

DSC_0005_748.jpg

第二次大戦前のアメリカに輸出されたカップです。ウサギの模様がなかなかわかいいでしょ。
でも、それだけじゃなくて、カップの底には、透かしの芸者さんの模様があるんです。
カップの底に施された透かし芸者は、日本髪女性の写真を転写して、いろいろなデザインを作ったようです。
カップを透かした時だけ芸者さんが現れます。

なかなかこじゃれてるでしょ。

値段は、高額商品の中でも格安で、1客700円。それほど貴重なものでもないようですが、面白かったので、買ってしまいました。
この記事のURL | アンティーク | CM(2) | TB(0) | ▲ top
強力雨女現る?
- 2008/09/11(Thu) -
木曜日はゴルフ部のゴルフの日です。

私は、ESLをお休みして、クラフト(クロスステッチ)もお休みして、ゴルフに打ち込む覚悟が出来ているのに、今日も雨降ってきましたー。

ここんとこ、木曜は雨続きです。先週は、朝から雨で最初からあきらめ、先々週も途中で雨が降ってきました。

で、今日も8H目くらいから、振り出し、中止にしました。

もしかして、もしかして、強力雨女は私かもという不安を覚えながら、来週のゴルフに
期待(雨は期待しませんが)したいと思います。

途中で中止になった、ゴルフは、いきなり「アンティーク遠征ツアー」に変更になりました。

ゴルフのメンバーはみんなアンティーク好き。
みなさん、結構集めています。せっかく空いた時間なので、有効に使わねば。
町から、30分ほどのアンティークモールの行きました。(相変わらず雨降ってますが)

今日の戦利品は、「アメリカンスイートハート」です。
マクベスエバンス MONAX (ホワイト)アメリカンスウィートハート。1930~36年に製造された非常に古いものらしいです。
以前、同じマクベスエバンスのシリーズを購入しましたが、あこがれのこのホワイトを手にいれました。
しかも、今回は6客のカップ&ソーサー。まとめ価格もかなりお値打ちだったので、思い切って購入しました。

IMG_26840883_1.jpg
ミルクグラスの透け感と美しい柄が特徴です。
IMG_26830882_1.jpg

マロンがお恥ずかしい姿で、寝ています。
IMG_26900889_1.jpg

この記事のURL | アンティーク | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お気に入りのアンティーク♪ファイヤーキング、プリムローズ
- 2008/07/24(Thu) -
アンティークモールで探しているとき、いち早く目についたのが、
こちらのファイヤーキング、プリムローズです。

初めは、シュガーポットだけを購入したんだけど、(これは一目ぼれでした、しかも蓋つき)
あとから、ティーカップを見つけることが出来ました。

シュガーポットは状態がとってもよくて、使ったの?と疑いたくなるほど。

ちょっと和風ないでたちなんだけど、とってもかわいいです。
DSC_0275_1.jpg

DSC_01930426_1.jpg
DSC_01910424_1.jpg



プリムローズとは、和名さくらそう です。

1960年から1961年、1961年から1962年のカタログにしか載っていないらしいです。
製造期間は短いけど、種類がとても豊富らしい。
手に入りやすいがなかにはレアなアイテムもあるそうです。
(コショウ入れ、コンポート、花瓶などが限定品らしく、お目にかかってみたい)

何色もの小花が重なって、とてもキュート。

このシリーズは、カスタードカップやタンブラーもあるらしく、いつかゲット出来たらナー。

最近、ミルクグラスがとっても気になります。
この記事のURL | アンティーク | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お気に入りのアンティーク♪マクベスエバンス
- 2008/07/23(Wed) -
この夏休みに入ってから、時々アンティークモールを覗いては、コレクションを少しづつ増やしてきました。
それを紹介していきたいと思います。


マクベスエバンス ペタルウエア (アイボリー)パステルバンド

アイボリー地にパステルカラーが3本入っています。
写真ではわかりにくいけど、この透ける感じがなんとも素敵。かわいいです。

DSC_01960429_1.jpg


C&Sとサラダプレート、1客しかありませんでしたが、状態もとってもよくゲットです。

写真では何度も見ていました。日本では人気のものらしい。
でも、実物は写真よりかわいいです。




この記事のURL | アンティーク | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナイアガラのおみやげ♪
- 2008/06/27(Fri) -
アンティークショップでゲットしたものです。
これは、パイレックスのボウル(アーミッシュ)です。
IMG_2379_1.jpg

パイレックスのリフリジレーター(バタープリント)です。
IMG_2383_1.jpg

パイレックスのシンデレラボウル(フレンドシップ)です。
IMG_2384_1.jpg

キャンドルウイックのシュガー&ミルク(コーンフラワー)。
かなり高価だったけど、$10まけてもらいました。
IMG_2387_1.jpg

グラスはキャンドルウイックに似てるけど、アンカーホッキング社のバーウィックです。
ハート型マヨネーズボウル。
IMG_2389_1.jpg

カナダのいろんな名品です。メープルシロップ、アイスワイン、などなど。
IMG_2392_1.jpg
この記事のURL | アンティーク | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
