2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブルーベリーチーズケーキ♪
- 2008/07/22(Tue) -
お隣さんが、ブルーベリー狩りに行ってきたらしく、たんまりブルーベリーを頂きました。

夏休みに入ってからは、あんまりケーキーを作っていなくて、今日は久しぶりです。

ブルーベリーのチーズケーキ♪

ちょっとブルーベリーの量が多すぎて、水っぽくなってしまったけど、味はなかなかでした。
DSC_03000403_1.jpg
この記事のURL | クッキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クラフトの会♪
- 2007/11/01(Thu) -
毎週木曜午後はクラフトの会です。

クラスステッチをみんなで集まって、やっています。
みんなすごい作品ばかり。みなさんの作品を紹介できるとうれしいな。

私はというと初心者コースで簡単なものからはじめました。
いつか完成品をアップします。いったいいつになるかなー?

ところで、このクラフトの会はみんなでわいわいお話するのも楽しみなんですが、もう1つ楽しみがあって、それはみなさんの手作りスイーツが堪能できるのです。
こちらでは、あまあまケーキしかなく、日本で食べたようなお菓子は作るしかありません。それが、みんさんの手作りで頂くことができます。
みなさん、とにかく上手です。おいしいです。
こちらにきて、私もお菓子作りを始めるようになり、みなさんからレシピやら、食材などいろいろ教わることがいっぱいです。

クラフトの会では、毎回、ホストになる家がお菓子等を用意してもてなします。
なんと今日は我が家。どーしよーーー。
ここのところ、スイーツは失敗続き。昨日もパンプキンプリンを失敗しました。
でも、今日はお客さまがみえるのでがんばらねば。

今日は朝からSSNの取得のためお出かけするので、ESLはお休みしました。SSNはソーシャルセキュリティーナンバーのことです。
この説明はまた次の機会に。

朝からスイーツと格闘です。
いつもレシピでお世話になっているのは、COOKPADです。いろんな料理のレシピが載っており、超簡単なものから、プロ並のものまでそろっています。

今日作ったのは、「パンプキンチーズケーキ」です。量が多かったので、ミキサーが生地と格闘してました。
「初めて作るものをお客さんに出すのはどうかと思うよ」と旦那に言われましたが、とにかく作ってみました。

IMG_9053_1.jpg

みなさんに「おいしい」と言っていただき、うれしー。
焼き加減がわからず、何度も焼きましたが、味はいい感じ。われながら満足です

もう1つは「ココアプリン」です。
これもゼラチンの量がかなりいい加減にしてしまったので、固まり具合が心配でしたが、いい感じにプルプルになりました。
これは僕ちゃんに大好評。今まで、私の作ったものがことごとくまずいを連発していましたが、これはおいしかったみたい。よかったです。
IMG_9055_1.jpg

この記事のURL | クッキング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
これってモンブラン?
- 2007/10/15(Mon) -
またまた栗が手に入ったので、まずは下ごしらえ。

やっぱり皮むきは旦那さんの仕事になりました。
(注)私が上手にむくことが出来ないためです。

2日がかりで下ごしらえも終わり、栗の甘露煮が出来ました。

今回はモンブランに挑戦しました。
旦那が大好きなモンブラン。
下地にホットケーキの素で造ったマドレーヌを敷き、その上からモンブランをのせました。

げげげーーーー。これってモンブラン?
まるで、マロンの○○○だーーーー。

きっと皆さんコメントにすごい困ることでしょう。
味は、んーーーSoSo(まあまあ)でした。

DSC_0980_2.jpg

この記事のURL | クッキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のランチ♪
- 2007/09/26(Wed) -
今日はESLが昼に終わってから、3時まで予定がありません。

久しぶりに早く帰って、おとついもらった栗を使って、パウンドケーキを焼こうと思います。

でも、その前にお腹が空いたので、買い出しにいくことにしました。

私たち家族がよく行くハンバーガーショップ「Culver’s」です。今1番のお気に入り。どれもこれもはずれ無しのおいしさです。やはり、ハンバーガーは本場だけあります。

今日はツナサンドとクランベリーのシェイクです。
テイクアウトしました。こちらでは、テイクアウトとは言わず「To Go」と言います。

この前はマクドナルドに行った時も、フライドポテトを頼んだら、まったく通用せず、お店の人もわかってくれない。他のお客さんに「指さしなさい」って指摘される始末。あとでわかったんだけど、フライドポテトではなく、「French Fries」なんだそうです。
同じマクドなら世界共通語にしてほしー。

IMG_8758_1.jpg

とってもジューシーなツナにチーズ、トマト、レタス、セロリがはいって、マヨであえてあります。これは日本人好みの味です。
こちらのセロリはくさくなくとってもジューシー。キュウリのかわりになります。
クランベリーのシェイクもおいしー。アイス関係はほんとにおいしいです。
これで、$7.10はちょっと高いかな。
日本で、モスバーガーに入ったと思えばいいか。

お腹もいっぱいになったけど、頑張って今度はパウンドケーキ作り。
おとつい生栗を頂いて、旦那が一生懸命皮むきしてくれたので、それを昨日、栗の甘露煮を造りました。おいちー。

栗のおいしそーな香りにつられて、シェルもマロンも大騒ぎです。

その栗と、リンゴのアップルパイ用の缶詰をまぜて、焼きました。
先日、パウンドケーキのレシピを教えてもらったばかり。初パウンドケーキです。

IMG_8763_1.jpg


マロンとアップルのパウンドケーキとコーヒーアイス添えです。

おいしくできました。僕ちゃんは栗のつぶつぶ感がいやみたい。
栗の甘みとリンゴとシナモンが合わさって、なかなか初めてにしてはグーかも。(かなり自画自賛ははは)

残りの栗はどーしようかな。

栗きんとんに決定♪

IMG_8785_2.jpg


おいしすぎー。大好きな中津川の川上屋の栗きんとんを思い出しました。
もってきたフードプロセッサーが大活躍。
下ごしらえに2日もかけたかいがありました。
旦那も皮むきむきに苦労したかいがあったと喜んでくれました。
僕ちゃんはあますぎーって言いました。
最近、こちらの甘さに慣れてるので、もしかするとすごい甘いかも。
でも、やはり日本人。こーゆうのが1番好きですね。

栗を頂き、ケーキや栗きんとんになって、大満足。ありがとうございました。
この記事のURL | クッキング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
マドレーヌ・カフェノア♪
- 2007/09/15(Sat) -
今日は「マドレーヌ・カフェノア」というのに挑戦しました。

これは、「365日予定調和」のriuさんから教えて頂きました。
いつもおいしそーなお菓子やお料理がお得意なriuさん。

レシピを教えて頂き、挑戦しました。

「マドレーヌ・カフェノア」

薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ2分の1。バター100g,卵2個、ブラウンシュガー70g,ハチミツ30gにインスタントコーヒー小さじ2、です。
卵,砂糖、はちみつまぜてグルグル、粉あえて、溶かしたバターを入れてよーく混ぜたら冷蔵庫で寝かすこと1時間。ついでに型も冷やしておく。180度(350°F)のオーブンで約10分です。とのこと。

そして、出来ましたー。

IMG_8654_1.jpg


でもでも、なんか形がいびつ。riuさんのマドレーヌはとっっても美しいのに。どーしてこんなに不細工なのか?
でも、味はおいしかったです。特にあら熱をとってからのほうが、よりおいしかったです。

何がいけなかったのでしょうか?riuさん教えて下さい。

なにしろお菓子作りはまったくの初心者です。
失敗を重ねつつ、いつかはうまくなる日もくるのかなー?なんて思ったりしています。



この記事のURL | クッキング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
